抗生物質フロモックスに該当するQ&A

検索結果:1,542 件

腎盂腎炎について

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。宜しくお願いします。 8月15日の昼頃から悪寒が走りもらい置きのフロモックス、カンファタニン、ムコスタを昼食後に服用。 夕食後にも同薬を服用して早めに休む。 翌16日の朝より37℃台の微熱、昼頃から微妙な間隔で熱は上がり下がりを繰り返す。 しかし23時を過ぎた頃、一気に39℃まで上がり、その時から全身の筋(?)がねじれてしまうのかと思うほど身体じゅうが痛み、次第に背中と腰に異様な痛みが集中。 17日、AM3:30頃 痛みでトイレに四つん這いで行く私の姿を見て息子が救急車を呼び生まれて初めて救急搬送される。 搬送先の救急病院で尿、血液、胸部レントゲン、造影剤を使った腹部CTまで検査を受けたが、炎症反応が少し高いだけで他は何の異常もない、と下った診断が原因不明。 原因不明には戸惑いと焦りを隠せず、AM9:00頃に一旦帰宅し、かかりつけはお盆休みだったのでそのまま大学病院へ向かう。 尿、レントゲン、血液検査を受け、腹部の触診等から 『腎盂腎炎の可能性が高い』と言われる。 大学病院での検査結果 尿…随尿赤血球 53→H、 随尿硝子円柱(1+)→H それ以外は正常 血液…白血球 135→H、 好中球 77.5→H、 リンパ球 11.7→L、 CRP 5.34→H、 Ca 8.3→L、総蛋白 5.9→L、 アルブミン3.1→L、 A/G比1.11→L、 グルコース116→H それ以外は正常 胸部レントゲンも異常なし。 処方された抗生物質をキッチリ飲み、多すぎるぐらいの水分補給しながら安静にしているが、解熱鎮痛剤の効力が切れると38℃前後の熱を今も繰り返している。 20日、再び大学病院にて予約診で検査を受ける予定。 腎盂腎炎の可能性が高い=腎盂腎炎と診断された事になりますか? また、もし明日の検査結果の数値が17日より悪化していたら入院になりますか? 咳や鼻水、頭痛といった風邪の症状は全くないです。

1人の医師が回答

左頬(耳前からこめかみあたり)の鈍痛 左奥歯の鈍痛

person 40代/女性 -

前回も質問させていただいたのですが、一進一退を繰り返しており、どこでどんな診察を受けたらいいのか分からないため、再度質問させていただきます。 1年ほど前から左鼻から鼻水がよく出ていた。後鼻漏もあり。 4/15 左奥歯の痛み 4/16 歯科A受診 左下親知らずに膿があり掃除し薬の処置 処方薬 フロモックス5日間飲み切る 4/27 左頬の鈍痛 左鼻水 4/29 耳鼻科受診 レントゲン撮影 副鼻腔はきれいとのこと 鼻からのカメラで上咽頭に膿があるので上咽頭炎ではないかとのこと 上咽頭に薬の処置 吸入 しばらく毎週通って治療していくとのこと 処方薬 カルボシステイン錠250mg トラネキサム酸錠250mg 1日3回1週間分(毎日飲んでいます) 5/1 左頬の鈍痛 左奥歯上下の鈍痛 左耳の後ろ、左首の腫れ感、左肩背中の違和感 (前回の質問はここまで) 5/2 歯科Aが休みのため歯科Bへ 左奥歯上下腫れのため掃除と薬の処置 処方薬 ファロム錠200mg 3日分 左側の鈍痛等の症状治る 5/5ファロム錠200mg飲み切る 5/6AM 耳鼻科 鼻の奥に薬を塗り吸入 処方薬 前回と同じ 次回はまた1週間後 5/6AM 歯科A(予約日) 歯全体のチェック掃除歯石取り等 左奥歯は上下とも腫れていない 痛くなければ3ヶ月後とのこと 5/6PM 再び左頬(耳前からこめかみ辺り)左奥歯上の鈍痛が始まる という現在の状況です。 私の感覚的には抗生物質の薬を飲み切ってしばらくすると痛みが再発しているような気がしています。 この先、どこでどんな診察治療を受けたらいいのか分からなくなってしまいました。 どうかご相談に乗っていただけたらと思います。よろしくお願いします。 (現在通っている耳鼻科、歯科ともにレントゲンのみでCTは無いようです。)

2人の医師が回答

大腸憩室炎の後、痛み等の症状が継続しています

person 40代/男性 - 解決済み

4月22日夜に左脇腹(ヘソの真横)とその下方に痛み、翌日消化器専門病院受診。CRP1.94、白血球12250、エコーで大腸憩室炎の疑い。自宅治療を選択。フロモックス7日間、ミヤBM10日間分処方。帰宅後熱37度程度、悪寒、特に寝起きに具合が悪い。 5月2日受診、CRP0.71、白血球7270。痛みはなくなる。 5月15日症状再発、痛みは半分程度。22日検査入院、血液、造影剤CT、レントゲン、大腸内視鏡の順で検査。CT後「腸壁が広い範囲で厚い、穴は開いていない」内視鏡後「ポリープなし、がんも他の病気もみつからなかった」との説明。 6月6日受診。入院時の検査結果は、CRP0.71、白血球数9040、内視鏡では憩室・内痔核有り、憩室に炎症確認できず、治療は終了、食事含め普通の生活、高熱か強い痛みがない限り受診不要との事。 症状が継続しており便秘時に悪化すると伝えたところ、腸全て異常なし、症状は2か月以上続く場合もあるとの回答。モビコールとミヤBM30日分処方。「下部内視鏡所見」を受領、「結腸憩室症(K57)、内痔核(I84)」「CF-H290I、浸水法、TSC施行、SDJ付近憩室あり、内痔核あり」との記載。 以降症状を3-4回繰返す。今も当初の1/3程度の痛み、微熱、違和感、悪寒あり。 既往歴:10年前前立腺炎、7年前メニエール、5年前痔瘻手術、4年前尿路結石 昨年末父が他界、その後メニエール、右目の下と後頭部のしびれ、寝汗と寝起時の悪寒、不整脈等あり。 質問事項 1弱い痛みがある段階で内視鏡検査をしたが、影響はないか 2検査入院後検査してないが、検査の必要はないか 3抗生物質等、服用したほうが良い薬はないか 4他に考えられる病気はあるか、どの科を受診すべきか 5生活や食事を普通に戻した直後に症状が出るような気がするが、現時点で普通に戻しても大丈夫そうか

1人の医師が回答

熱が下がらない

person 60代/女性 -

痰がからんだ咳があり熱が38度から始まり、40度まで上がりました。平均で38度前後です。 不思議と38度前後なのに頭はスッキリしていて、体も思ったより動きます。普段かかった風邪とは違う感じがあります。 最初は風邪と思い市販薬で3日間、その後医者からダーゼン5Mg、フロモックス100Mgを処方されるが全く改善の変化無し、次の日はカロナール300Mg、クラリス200Mg、PL顆粒、リン酸コデイン散1%[メタル]を処方されるか゛、カロナールの薬効が切れると37度から39度前後に上昇、次の日、肺のレントゲンを撮影するが肺炎の所見は無し、インフルエンザは陰性でした。今は入院して抗生剤物質とぶどう糖を2日間点滴していますが38度以下になりません。 先生の話では原因不明との事でした。とりあえず、入院病名は気管支炎になりましたが…。 原因不明のまま、「とりあえず治療」が続くのは怖いので次の検査後、診断結果が「原因不明」と先生の口から出た場合、大至急セカンドオピニオンを受けたいと思います。 その際に、何科のどの様な設備を持っている病院を選択すれば良いのでしょうか?その他の注意点は? アドバイス宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

フロモックスの服用について

person 50代/女性 -

今週の水曜の夕方、歯医者さんで前歯の抜歯をしました。フロモックス3日分を処方されて飲み切るように言われました。いま5錠まで飲みましたが、昨夜から胃部膨満感、胃痛、腹痛、吐き気があり、今朝は下痢が続き今日の昼の服用はしませんでした。 もともと歯や歯茎は弱い方でこれまでも何回も治療時に何種類かの抗生物質は飲んできました。カンジタになったこともありますが、胃痛や下痢はフロモックスだけなので先生に何回か抗生物質の種類の変更を申し出ましたが「1番胃に優しい種類だからこれがいいと思う。食後にちゃんと飲んでます?」という感じで変更してくれませんでした。 抜歯前に念のため内科にて抗生物質に強いとされる整腸剤も処方してもらい一緒に飲んでいますがダメでした。 (逆流性食道炎になったことがあり、念のため今もタケキャブ10ミリを飲んでいます。) 抜歯後の歯茎は特に腫れてる感じはしません。歯周病ではあるのですが特に痛みもないです。このまま服用をやめてはダメでしょうか? ちなみに、歯科に行くほどではない歯茎の腫れに自己判断で市販の排膿散を飲むこともありますが、抗生物質の代わりにはなりませんか?

2人の医師が回答

フロモックス6日服薬後、中8日空いてアモキシシリン3日服薬することについて

person 40代/女性 - 回答受付中

タイトルの行為が、抗生物質の耐性菌を作る、体に悪影響など今後の影響や注意点や現状に合わせた推奨を知りたい。 現在、海外旅行中(10日渡英予定の2日目残り8日)。 旅行前に神経がない歯の根のウズっとする感じが気になり病院へ行きフロモックス6日分いただく。痛みはないがその症状で飲んでいいとのことで飲み始め、旅行初日にフロモックス6日目を迎え、本日からフロモックスを飲まなくなったら、以前のウズっとした感じがまだあるため、元々旅行後に治療を予約していた別院(その時は症状なく、定期検診でのレントゲンの根の状態で痛みがないなら旅行後に根の治療するとのこと)で決まったものの、私が何かあったら困ると相談したら、旅先で痛みが出たらアモキシシリンとロキソニンを飲むようにと3日分もらっていたものがあるので、帰国のフライトの日の前日から3日分を飲み切りたい(フライト中が1番心配なため)。 現状痛みはないのでフロモックスのみ飲んでいたので、アモキシシリンのみを飲もうと思っております。 そうしますと、フロモックス6日服薬後、中8日空いてアモキシシリン3日飲むことになりますがこの服用をどのように考えるべきか知りたいです。 アモキシシリン3日飲んだ後の翌日は日本ですので、当該歯医者には駆け込んで相談はするつもりです。 フロモックスをいただいた歯科医には抗生物質(フロモックス)6日は長いのか聞いたところ、長期とは3週間以上ダラダラ飲む場合などですといわれその時は納得したものの、 今回のように間が開くことは大丈夫かお聞きできず、こちらで教えていただきたく存じます。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)