機能性ディスペプシアに該当するQ&A

検索結果:3,006 件

膵臓、胃、大腸の疾患について

person 40代/女性 -

下記症状を数年繰り返しており、機能性ディスペプシアや過敏性腸症候群と思い、症状のでてる時は、病院へ行きお薬を飲み過ごしてきたのですが、最近の症状から膵臓の疾患を心配しております。 ⚫︎便通異常 月に1-2回の下痢 普段は通常便、1日ほど便が出ない後に、 腹痛を伴う下痢になり、便は、硬め便から水模様に移行して、最後は薄い黄色のゼリーのようなものが出る場合がある。 ⚫︎腹痛  下痢時の腹痛。 下痢の後や便通異常時に 数日、左鎖骨下あたりが痛む。 (起きとる時は鈍痛、寝ている時に痛みが増す場合がある) ⚫︎現在は上記に、 胃痛と背中痛 胃がいたく(焼けるような痛み) 背中も鈍痛を感じる 2018年には同じような症状で病院を受信しており、胃カメラ、大腸カメラ、CT、血液検査をしています。 結果は、 胃カメラ、異常なし 大腸カメラ 結腸憩室 CT 結果 肝臓、明らかなSOL− 胆嚢、異常なし 膵臓、明らかなSOL− 脾臓、肥大無し 腎臓、異常なし 血液検査、異常なし (肝機能項目や、アミラーゼ、膵アミラーゼ含む) 胃カメラに関しては、 2021年にもしており、 その際には、 食道、異常なし 胃、ポリープ、胃底線ポリープ 十二指腸 異常なし でした。 もともと10年以上胃腸が弱く、診断はついていませんが、機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群、などで、その都度お薬で症状を緩和し過ごしてきていたのですが、 最近の下痢や便の状態(薄い黄色の粘液のような)左腹部の痛み、から、膵臓が悪い(慢性膵炎など)のではないかと心配になりました。 上記内容から、膵臓の疾患を疑い受診した方が良いでしょうか?よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

逆流性食道炎の治療と治癒までの期間

person 40代/女性 - 解決済み

元々機能性ディスペプシアと診断されており、胃腸系の薬やタケキャブを処方されて症状は落ち着いていました。 1ヶ月前から膝が痛く、頻繁にしゃがんだり立ったりが辛いので、腰を折り曲げて下に落ちたものを拾ったり、低い位置での作業をしていました。それで胃を圧迫したのが良くなかったらしく、2週間前から胃痛、胃もたれ、空腹感が無くなる、ひどくなると吐き気がするようになりました。 大建中湯、テプレノン、アルロイドを追加でもらい、1週間経った頃胃の痛みはあるものの良くなってきたので食事の量を以前のように戻したところ(といってもすごい食べすぎという量ではない)また悪化。 今は食べる量を抑えています。食べる直前は胃痛はあるけどお腹がすごく空いている状態。でも、食べ始めてすぐにお腹いっぱいになって胃もたれがする。そしてまた時間がたつと、前回あまり食べてないから胃痛はあるけどお腹はすごく空いて…というのを繰り返しています。 以前同じような症状になったときは3日くらい食べる量を抑えれば回復していたのに、長引いていて精神的に参っています。胃カメラはちょうど1年前に受けていて、炎症等は無いから逆流性食道炎ではなくて機能性ディスペプシアだと言われました。 ・今回もしかしたら逆流性食道炎になってしまったのではないかなと思うのですがどうでしょうか? ・お医者さんは恐らく炎症は無いんじゃないかなと言っていましたが、胃カメラしないとわかりませんよね? ・逆流性食道炎でも、処方される薬は変わりませんか? ・逆流性食道炎の場合、症状改善にはどのくらいかかりますか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

みぞおち背中の痛みと胆石について

person 30代/女性 - 解決済み

半年前くらいに胆石が1cm程度のものが見つかり、経過をみています。 先週土曜にみぞおちに強い痛みを訴え、夜間救急にてランソプラゾールを処方してもらいました。そのとき腹部CTも撮りましたが緊急性はないとのことで様子見になりました。 その後ランソプラゾールが3日間だったので、ファモチジンを内科で処方してもらいました。 そちらもなくなりそうで、内科の方で胆石のかかりつけの方で診てもらうよう勧められ、本日受診しました。 結果は胆石のせいかなー‥と分からないのでとりあえず血液検査と連休前なのでタケキャブ処方されました。 強い胃痛は一日中ではなく、決まって朝起きて動いた後・夜シャワーあびる時です。(朝は強くはなく、とにかくシャワーを浴びると痛みがでます)お腹に力を入れた時に痛んだ時もありました。 みぞおちにキューッとした強い痛みがでます。 一緒に背中も痛くなります。 →横になって休むと楽になります。 それ以外の日中はほぼ気にならず、痛みも出ません。 ちなみに、一年くらい前にも仕事中に強い胃痛が出て、気持ち悪さなどもあり、胃カメラを飲んだら機能性ディスペプシアと診断されました。(この時はまだ腹部エコーをしていなかったので、胆石があったのかはわかりません) 今回の痛み方は胆石によるものの可能性が高いのでしょうか?それとも、機能性ディスペプシアと診断後、1年以上胃や背中の痛みが強くはないものの、ちょこちょこ出ていて引きずっていたせいなのでしょうか? 痛み方からすると、可能性的にはどう考えられるか、色々ご意見が聞きたく質問させていただきました。

4人の医師が回答

三ヶ月以上続く腹痛 34歳

person 30代/女性 -

11月頃からズキズキ、チクチクと左腹部痛があります。 食後は両脇腹がとても痛くなりますが30分程でマシになります。強弱はありますが24時間ずっと左腹部(へその横辺り)は痛いです。たまに心窩部も。 左の痛い箇所を意識して腹式呼吸をすると水と空気が混ざったようなゴボゴボと周りに聞こえるくらい永遠に鳴ります。違和感があるので鳴らしたくなります。鳴らしても永遠に止まりません。 これまでにエコー2回、レントゲン2回、血液検査1回、尿検査をしましたが異常なしでした。 また一年半前に機能性ディスペプシアを患っていましたがアコファイド服用し治りました。その時は心窩部が激痛でしたが、今回は左腹部になります。 どの病院でも過敏性腸症候群のように言われ似たような薬を飲みましたが良くも悪くもなりません。 モサプリド・トリメブチンマレイン・大建中湯を最近2週間飲み切りましたがまたもや良くも悪くもなりませんでした。便通異常・食欲減退などは全く異常はありません。快便に関係なく左腹部がズキズキしています。 胃下垂と言われ胃が鳴ってるという医師もいれば、腸の脾湾曲が鳴ってるという医師もいます。 このような状態でも過敏性腸症候群と言えますでしょうか? 場所は違いますが機能性ディスペプシア再発のということもありえますでしょうか? ズキズキ痛みゴボゴボ鳴らせることができる箇所はいったいどこなのでしょうか? 市販で効く薬はありますでしょうか? 大腸癌や膵臓の可能性もありますでしょうか?慢性化しているので心配になって余計に痛みを意識してしまいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)