検索結果:3,144 件
現在 生後9ケ月になる赤ちゃんに授乳中なのですが一昨日カラーリングをしてきました。美容師の方にも授乳中であることを伝えて頭皮には薬剤がなるべく付かないように施術していただいたのですが 今日頭の中に少しだけ傷があったことに気が付きました。頭皮湿疹を掻き壊して血が出てそれがカサブタになるかならないかのような箇所が三ケ所ぐらいあります。頭皮から薬剤は吸収されにくいと知り安心していたのですが傷があった場合 やはり薬剤の吸収は多くなるのでしょうか?赤ちゃんは現在9ケ月ですが母乳を頻繁に欲しがりカラーリングして来た日もかなり母乳を飲ませました。赤ちゃんの今後の健康に何か悪影響あるのでしょうか?よろしくお願いします。
2人の医師が回答
体調のあちこちに支障がきています。各診療科にかかっていますが、いまいち改善がありません。 ◆婦人科…産後、母乳を与えなくなって1年経過したが、母乳が止まらない。ホルモン数値に異常がない。 ◆耳鼻科…20年来のめまい症があり、セファドール服用中 ◆高脂血症…高コレステロール血症、血圧、脂質は正常値。クレストール服用中。 ◆過食おう吐、鬱…20年近く過食おう吐と、それにともなう鬱症状で、ひどい場合は自虐行為。ひきこもりや何もヤル気が出ない症状が1週間ほど続く 上記のような状態で、日常普通の生活がおくれずにいます。 どこからどのように対処したら改善されるでしょうか。 甲状腺機能は正常値でした。
1人の医師が回答
生後もうすぐ二ヶ月になる娘ですがよく吐きます。 滝のように。鼻と口からかなりの量です。 飲み終わった後というより飲んでいる最中に吐きます。 飲んでいる最中に気持ち悪そうにしているのを察し乳首を離させるとドバーッとでます…。 げっぷもなるべくだすようにしていますが、空気を含んでいることはおおいです。 げっぷだしをするとほとんど必ず一度はでます。むせることも多いです。 乳腺外科の先生が母乳が原因で吐くことがあるといっていたのが頭からはなれません。 私の母乳のせいでしょうか? いまのところ吐いたもの、搾った乳からは白色で血などは目では確認していません。 分泌過多ですが乳腺炎にはなっていません。
3人の医師が回答
現在7ケ月の息子についての質問です。先日外出した際ですが、あまり母乳を飲まず、尿もあまり出ず、帰宅後にオムツに尿と極少量ですが、薄い赤色のものが付着していました。離乳食のためか下痢も多かったので、脱水気味かと考え、母乳を2〜3時間毎にこまめにあげています。念の為に病院もいき、尿検査も受けましたが問題ないとのことでした。現在3週間程経ちますが、1日1〜2回くらい尿に薄い赤色のものが出ます。病院では血ではなさそうと言われましたが、何なのか気になります。症状が続いていますが、再受診した方がいいでしょうか?体温は平熱で、機嫌も変わりありません。
2日前の授乳中、六ケ月半の子供に乳首を噛まれました。子供は下の歯が生えてきているところです。 噛まれた直後は米粒大の白い点で、血は出ておらず、その部分から母乳は出ていました。 薬はプロペトとリンデロンしか持っておらず、ひとまずプロペトを塗りそのままにしていましたが、今日よくみると、色がクリーム色になり、その部分が固くなっていて少し腫れていました。 膿らしきモノをだそうと指で摘んでみましたが、今度は母乳すら出ません。 薄皮を剥いてでも膿を出したほうが良いですか? それとも放置すれば(授乳はおやすみして)治りますか? 薬は今はプロペトを塗っていますが、膿が出るようになったらリンデロンを塗っても良いですか?
宜しくお願いします。 子供が二歳八ヶ月なのですが、まだオッパイを離れていません。 右の乳首近くに、おできが出来てしまい昨日一日は、右のオッパイはあげないでいました。 夜になり、右のオッパイの乳首の下辺りが痛くなり、今オッパイを搾ってみた所、母乳から黄色い汁や血が出てきました。 保冷剤で冷やし、葛根湯を飲みました。 胸から上が、ほてってて今は微熱です。 子供は、夜中が一番オッパイを求めてくるのですが、こんな母乳なので与えていいのががわかりません。 つまっているのなら、吸ってもらった方がイイのでしょうか? 絞り出してイイのでしょうか? 明日、助産院に電話して来て頂こうと思ってますが、それまでどうしたら良いのかわかりません。 こんな時間に、すいません。
生後4ケ月の娘を、完全母乳で育ています。 先週辺りから、喉風邪を退いてしまい。 一旦良くなったのですが、この間の台風で雨に濡れたところ悪化してしまいました。 お医者さんから、授乳中でも飲める薬としてメイアクトとカロナールを処方して頂きました。 乳幼児の副作用に、低カルニチン血症に注意と書いてあり服用を続けるのが怖くなってしまいました。 酷い風邪がうつってもかわいそうなので、薬をちゃんと飲んで治した方がいいとは思うのですが。 母乳から移行した量だけで、赤ちゃんに副作用が出る可能性はありますか? 6日分、朝・昼・夕で処方され、1日分服用しました。 回答、宜しくお願い致しますm(_ _)m
生後9ヶ月の女の子の母です。 昨晩の授乳の際に、子供の口周りに血が付いている事に気付き、恐らく母乳と一緒に私の血液も飲んでしまっています。 搾乳したところ、母乳の色に変わりは無かったので、乳首が切れたことによる出血だと思います。(授乳の際、痛みは全くありませんが) 今朝、黒に近い深緑色の少し柔らかいうんちが出ました。昨晩私の血液を飲んでしまった事による色なのでしょうか。 今のところ便はその1回だけで、食欲もあり、元気もいつも通りです。 1.病院へすぐ受診した方が良いでしょうか。 2.出血している方の授乳は中断した方が良いでしょうか。 以上2点をお教え頂きたいです。 宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
生後3ヶ月の息子に関して。 完全母乳ですが、生後1ヶ月までは混合でした。 完全母乳に移行後も、たまにミルクに置き換えていました。 一昨日、外出の用があったので、 1回ミルク100mlに置き換えたのですが、 昨日、血まじりの便が出ました。 小児科では、ウイルスによる下痢のせいかもしれないし、ミルクが原因かもしれないし分からない、様子を見てと言われました。 (普段のうんちは1~4回/1日。一昨日はミルクあげるまでに5回、その後3回) ミルクを与えたのは1ヶ月ぶりくらいでした。 ミルクの銘柄を変えたことはないのに、 急にアレルギー反応が起こることはありますか? それともウイルスの可能性が高いでしょうか? ※うんちの写真を添付します
4人の医師が回答
生後3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。左胸の一箇所の穴からよく見ないとわからないくらいの薄いピンクの母乳が出ました。白に見ようと思えば見えるくらいの薄いピンクです。 しこりも触った感じないですし、乳腺炎まではいきませが、なんとなく詰まって痛い感じはあります。 それなのに赤ちゃんがなぜか左のおっぱいだけ飲むのを嫌がります。 ですが、ピンクの母乳をガーゼに取ってみてもピンクには見えません。薄すぎるのだと思いますが、調べると乳がんがヒットして不安です。先月に気になる箇所があり、乳腺外科でエコーを受けましたが異常はありませんでした。 もし、乳がんからの血乳だった場合、色はもっと濃いのでしょうか? それくらい薄いピンクの場合も乳がんの可能性はありますか? ちなみに、乳頭に傷などはありません。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3144
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療