流産手術後妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,736 件

子宮外妊娠の手術後の経過について。

よろしくお願いします。 妊娠6週目で、左下腹部痛と出血があり婦人科を受診したところ、胎のうが確認されず「子宮外妊娠の疑いが強い」ということで 先日9月7日に、腹くう鏡下手術にて、左卵管を切除しました。 その後3日で退院したのですが、術後から生理初日ほどの出血が続いており 術後5日目の昨日、酷い生理痛のような痛みがありトイレへ行くと 血の塊(赤黒く茶色いような、親指3本分くらいの大きさ)が出て来ました。 それが出た後は、痛みが和らいできました(出血は続いています)。 これは、子宮外妊娠ではなく流産だったのでは?と、不安になっています。 ちなみに、エコーで子宮外妊娠が見えたり、血液検査をした訳ではなく あくまでも「子宮外妊娠の疑い」の段階での手術でした。 質問(1) この様に、子宮外妊娠で卵管を切除した後でも、出血や下腹部の痛みが続き 流産のような塊が出るのでしょうか。 その場合、何日くらいで出血や痛みは治まってくるのでしょうか。 質問(2) 手術後、病院では血液検査も尿検査もしてくれなかったので、退院後、市販の妊娠検査薬を使ってみたところ バッチリ妊娠反応があったのですが、何日くらいで妊娠反応はなくなるものなのでしょうか。 患者の質問に答えてくれるお医者様ではないため、こちらで相談させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

流産後、月経を起こす薬について。万が一妊娠していたらどうなるのか。

person 30代/女性 -

1月7日に流産手術をし、本日で29日目です。 月経を待たず妊活を開始しております。 かかりつけ医から月経を見送る等の指導はなく、以前こちらでも見送らなくてもリスクはないと御返事を頂き、手術の出血が止まってから妊活を再開しました。 術後10日目から排卵検査薬を使用しており、毎日薄い線が出てますが陽性にはなりません。 妊娠検査薬は全く反応ありません。 かかりつけ医には術後1ヶ月半で月経が来なければ 薬で月経を起こしましょうと言われています。 流産後の排卵は検査薬を使用しても予測が難しく 今2日に1回タイミングを取っています。 1ヶ月半のタイミングでもし妊娠していた場合、胎嚢が見えれば良いが 例えば着床後でも胎嚢が見えない時期だったり 着床前だったりしたら受精卵は流れるのか、どうなるのか不安だったので 本日、別のクリニックで排卵確認をしてもらおうと思い訪問しました。 以下クリニックの回答です。 術後に月経を起こす薬は、流産予防にも使われる薬で妊娠していなければ月経が来て、妊娠していたら月経は来ない。と説明がありました。 結果、排卵確認はしてません。 そこで質問です。 1。妊娠していたら月経は来ない。と言われましたが 着床前や胎嚢が見えない時期でも使用でき、薬によって流れることはないのでしょうか。 2。流産後に月経を起こす薬と言うのは何種類もあるのでしょうか? 代表的な薬の名前を教えていただきたいです。 その薬は着床前でも使用でき流れたりしないのでしょうか。 3。流産後の排卵は平均どのくらいでくるのでしょうか。流産は9w5dで7w相当との診断でした。検査薬に薄い線が毎日続くのは何が原因と考えられますか。 術後1ヶ月半でかかりつけ医にて 同様の質問予定ですが不安なので先にご意見お伺いしたいです。

1人の医師が回答

心拍確認後の稽留流産について

person 30代/女性 -

33歳です。 現在1歳9ヶ月の子どもがいますが、その子を妊娠する前に一度、9w前後に心拍確認後の稽留流産を経験しました。 そして今回、現在8wですが、同じく6wで一度心拍を確認した後に稽留流産となったことが分かりました。 そこで質問です。 1.前回の流産でお世話になった産院では手術は決定事項でしたが、今回は自然排出を待つか手術をするか選べるそうです。 今後、再びできるだけ早く第二子を望むとすれば総合的に見てどちらの方がより良いでしょうか。 2.前回の流産から第一子を授かるまでに少し期間がありまして、その理由が、両側卵管閉塞でした。初めての妊娠は避妊をやめて2ヶ月で授かったこともあり、あまりに授からないので不妊治療クリニックに行ったところ、もしかしたら流産時の掻爬術により、炎症が起きたことが原因かもしれないとのことでした。(結局、卵管鏡下卵管形成術(FT)により詰まりを解消して1ヶ月で第一子を授かりました。) 今回も掻爬術を受けることで再び子宮や卵管に問題が起こり不妊の原因となるリスクはどの程度ありますでしょうか。 3.今回、再び心拍確認後の稽留流産となりましたが、何か私や夫に不育症の原因がある可能性はありますでしょうか。現在の担当医は、一度出産を挟んでいるので偶発的なものである可能性もあるということで今後また不妊治療クリニックにかかるか悩んでいます。 なお、私側の既往は、妊娠糖尿病、癒着胎盤、潜在性機能低下症です。甲状腺については、第一子妊娠前に妊娠にふさわしいとされる数値を満たしておらずチラージンを飲んでいましたが、今回は妊娠前の検査で問題がなかったので飲んでいませんでした。 夫側は、詳しい件はしていませんが精子の奇形率がWHOの数値ギリギリというところで、それ以外は問題ないです。

1人の医師が回答

流産後(手術なし)の経過について

person 40代/女性 -

流産後の経過として、回復に向かっているのでしょうか。教えて下さい。 出血と腹痛をともなう流産後(手術なし)2週間経過しますが、出血が少しですが続いています。この出血は特に歩いたり車に乗ったりする時に出てくるようで、その場合はナプキンに茶色い血やおりもの状のものがつきます。(できるだけ家の中で過ごしてはいます。)またトイレでの排尿・排便時に力が入るからか一緒に出てきて、ペーパーに赤い血が付くのと、便器内に小さな塊が見られることがあるのが現在の様子ですが、数日で止まるだろうという先生のお話からはずいぶん日にちが経っていて心配です。また日によって少し増えたりもします。(流産直後は塊も量も今より多めでした。) 腹痛はほぼおさまり、時々チクチクと痛む位です。(流産後1週間は痛み止めが必要でした。) 今日、妊娠検査薬で調べてみましたが、まだ陽性反応があります。(デジタル検査薬の週数表示は2-3weeksです。) 流産した日は、流産確認の数時間後にエコーでチェックされ、先生からは「中に残っているものはないので手術は必要ない」とのことでした。(現在海外在住中で現地で手術を受けざるをえなくなるのも怖いのですが...)1泊入院し、翌日退院しています。入院中には痛み止めとcompound sodium lactateの点滴を受けました。また退院後は、痛み止めとしてカロナール、抗生物質としてフロモックスを1週間服用しました。 (1)流産後手術の必要がないと判断された場合、いまだに出血や陽性反応があるのはありえることですか?要注意でしょうか? (2)今月中に日本に一時帰国する予定があり、日本の産婦人科医院にて診察(場合によってはそうは手術)を受ける予定ですが、遅すぎるでしょうか? ※なお、レボチロキシンを数年間服用中です。どうぞ、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)