生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,251 件

まもなく生後5ヶ月 夜中の授乳

person 乳幼児/男性 -

明々後日で生後5ヶ月になる男の子です。 完母なのですが、生後2ヶ月をすぎた頃から夜中に泣いておっぱいを欲しがる事が少なくなり、ここ1ヶ月程はこちらから起こして飲ませない限り、9時間程度は寝続けます。 脱水や低血糖防止のため6時間以上は空けない方がいいとネットで見てから、6時間後にアラームをかけて起きる努力はしているのですが、全然起きられずすぐ二度寝してしまい、起きた時には9時間程経っており、毎回慌てて授乳します、、、。また、寝ているところを起こして授乳しても寝ながら飲むため、日中ほどは飲まずにまたすぐ寝ます、、。 体重は2,888gで産まれ、最近は測っていないのですが、生後4ヶ月と4日で受けた4ヶ月検診の際には7,540gで問題なしとのことでした。 おしっこは夜中は基本的に出ていないこともよくあり、寝る前につけたおむつが9時間後も綺麗なこともあります、、。 日中はおしっこもうんちもそれなりに出ているのですが、、、。 日中はよく動き、よく笑いそれなりに泣く元気な男の子です。 お聞きしたいこととしては、 1.やはり夜中の授乳も6時間以上は空けない方がいいでしょうか? 2.どのくらいの月齢まで夜中の授乳は気をつけた方がいいのでしょうか? 私が起きればいいだけの話なのですが、日中は上の子の相手もしている関係か、どうしても起きられず、(泣かれればもちろんすぐに起きれるのですが、、)毎回目覚めが最悪です、、。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

頭囲が成長曲線からはみ出してしまいました。

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月と17日の娘の頭囲ついて相談です。 出生児:2812g 身長48cm 頭囲32cm 一ヶ月:4268g 身長52.5cm 頭囲36cm 昨日:6500g 身長61cm 頭囲42cm 体重ばかり気にしていましたが、先ほど頭囲も大きい事に気付きました。 何か病気があるのではないかと心配です。 出生時から10cmも頭が大きくなっても大丈夫なのでしょうか? 体重と身長も伸びがいいので、全体でみるとそんなに頭が大きいようにも見えないので今まで気にも留めていませんでした。(恥ずかしならが寧ろ小さめだと思っていました・・) 所謂デコッパチだなとは思っていました。あくまでおデコのみが出ていて、その上は普通です。(風船のような形はしていません) 最近ではよく笑って、私の言葉に反応してよくお喋りをします。毎日機嫌もいいです。泣くのはおっぱいの時のみです。 首ももう少しで座りそうで、発達に心配な点はありません。 いつ乳は良くしますが、嘔吐とは違いますよね? 実際見て頂かなければわからないことは承知の上ですが、やはり病気を心配したほうがいいのでしょうか? 上の娘の成長曲線は全て真ん中ちょっと上あたりだったので参考になりませんでした。 私の兄弟は全員全ての成長曲線からはみ出していたそうですが、これも遺伝でしょうか? 直ぐにでも保健師さんに相談に行ったほうがいいのでしょうか・・ 宜しくお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)