生後2ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:6,062 件

生後10ヶ月、体重身長の伸びが悪いです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後10ヶ月の男の子です。生後4ヶ月を過ぎた頃から、体重身長の伸びが悪くなりました。現在65.7 cm、7.4 kg(着衣)です。アプリでつけている成長曲線の写真を添付します。何か病気が隠れていないかと心配しているのですが、ご意見いただけないでしょうか? 以下、発育に関わる情報です。 38週5日で生まれ、47 cm、2508 gでした。両親は母158 cm、父165 cmと、あまり大柄ではありません。 生後7ヶ月から保育園に通っています。離乳食は3回食で母乳は朝夜をメインに飲みたがるときに欲しいだけあげてます(5-10分/回、6回/日)。 離乳食の食べはとてもよく、保育園(管理栄養士が監修、園内調理)では2食とも完食しています。歯も8本生えているのでモグモグも上手で、軟飯を食べています。好き嫌いもあまりありません。 昼寝もし、夜も夜泣きなどは少なく、よく寝ています(普段の睡眠時間は20:30~06:30)。 生後4ヶ月の終わりに寝返り、生後6ヶ月半ではいはい、生後7ヶ月でつかまり立ち、現在は縦横無尽に部屋中をはいはいして回り、つかまり立ちしたあと1, 2歩歩くなど、運動量が多いのは確かです。また、おしゃべりも盛んで、発達は順調なように思います。 気になる点としては排便回数が多く、4-6回/日で、軟便になることが多いこと(時として下痢になることも)が挙げられます。便の色は普通(黄土色)です。なお、父親がクローン病と診断され、投薬治療中です(投薬で症状は落ち着いている、軽度との診断です)。 なお、市の保健センターからも要観察対象と親子相談の時(生後5ヶ月半の時)に登録されました。10ヶ月健診は保健センターで受診予定です。 何か病気が隠れていて身長体重がうまく伸びないのかと心配しております。大きな病院に行くべきでしょうか…。ご意見頂ければ幸いです。

4人の医師が回答

生後3ヶ月腕が紫色の件

person 30代/女性 -

生後3ヶ月の子育てをしています。 子供の腕~指までが紫色になっていることについてご相談させていただきます。 生後1ヶ月の頃は無我夢中だったからか気がつかなかったのですが、2ヶ月~母乳を与えているときに腕や手の甲の色が紫色になっていることに気がつきました。 そのまま母乳を与えてると紫色が薄くなってきて、授乳終了する頃には綺麗な肌色になっています。 完母で育てており、出生時の体重は3,065グラムでしたが、母乳がうまくいかず2,600グラムまで体重が落ちてしまいました。その後2日間は搾乳とミルクを合わせて与え、ゆっくり体重が増えていきました。 1ヶ月健診では3,740グラム、2ヶ月健診では4,820グラムです。 1回の母乳量は100ミリ~120ミリグラムの時もあれば、50~60ミリグラムの時もあります。 1日の回数は7~8回で、夜間の授乳間隔は8時間以上開くこともあります。 2ヶ月健診の時、低血糖かと思います。と言われたのですが、このまま様子をみてよいのでしょうか? 授乳時間は20分前後なのですが、授乳中や泣き叫んでいるとき、下顎がガタガタ震えるのが気になります。 便の色も3~4番の間であることも気になります。 妊娠中は、お菓子やアイスが美味しすぎてだいぶ食べ過ぎましたが、糖尿病ではありませんでした。 子供の糖尿病が心配はないか非常に気になります。 このまま様子を見て良いのでしょうか?

3人の医師が回答

生後3ヶ月、授乳中に大量の便

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の女の子です。完母で育てています。 出生体重2640グラム、現在の体重は6000グラム程です。 新生児の頃から、授乳中に結構な確率で大量の便をします。だいぶゆるい便です。1、2ヶ月の頃はそんなものなのだろうと思っていましたが3ヶ月になった今でも変わらずです。母乳のみなので、ゆるい便が出るというのは承知なのですが、3ヶ月でもそのような感じで便が出るのは大丈夫でしょうか?ゆるい便と下痢の区別もつかず、下痢ではないのかと心配です。 よく寝る子で、放っておけばずっと寝てしまいそうなので4、5時間空けば起こして授乳しますが、その時に大量の便をすることが多いです。 2ヶ月の時に保健センターで体重を計っていただいたところ、1日に53グラム増えている計算になりました。そこまで多く飲んでいるわけではないとは思います(1回の授乳で60〜120と飲みムラがありますがだいたい100前後が多いです。母乳量をスケールで測っています) この1週間での体重増加は、1日22グラム増の計算です。 尿は1日に10回前後出ています、便は少量も含め6,7回です。 そこで質問は、 ・授乳の途中で大量のゆるい便が出るのは無理やり母乳をあげているからなのか? ・生後3ヶ月でそのような便が出るのは問題ないのか?(写真のような感じです) ・母乳を飲む量が少ないのに体重が増えているのは、この子にとっては母乳が足りているということなのか? ・昨日の夜の大量にした便の中にごく少量の血が混じっていました。それ以降の便には混ざっていないのですが、これは心配ないでしょうか?(血が混じった便の写真は、オムツに染み込んでいってしまい撮れませんでした) よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)