検索結果:8,466 件
生後3ヶ月の娘なんですが、昨日の夜中から鼻詰まりがあります。熱は37℃前後で、ミルクも飲みますし他の変わった症状といえば咳がたまに出るくらいです。 3日後にBCGを控えてるんですが、接種は見送ったほうがいいですか?また、赤ちゃんの平熱は高いと聞きますが、どのくらいの月齢まで高いのでしょうか?
1人の医師が回答
生後2ヵ月 完ミ育児です。 すこやか というミルクを使っていましたが 便秘で苦しそうなため、2日に一度綿棒で刺激をして出していました。 先週から、Eあかちゃん というミルクに変えたところ、ミルクを飲んだ直後に下痢っぽいうんちを、1日3,4回するようになりました。色は緑、黄色です。 どちらのミルクもしっかり飲みますし、食欲も体調も問題なさそうですが、このまま様子を見て問題ないのでしょうか。すこやか、に戻した方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
生後三ヶ月の赤ちゃんがいます。 2、3週間前くらいから睡眠時間が6〜7時間になり最近では10時間程寝ます。 ミルクは160飲んでいますが缶ミルクには三ヶ月からは180〜で5回となっていて、息子は三ヶ月になる前から睡眠時間が長くなった為、一日ミルクが4回で160飲む時もあれば70〜80の時もありすごく心配になりました。 ここ何日かは140〜160を5回飲んでいますが、私が心療内科の薬を飲みながらの妊娠生活だったのと母乳を一ヶ月あげてた為すごく気になります。 後、160を飲んだ時は4時間、70〜80の時は3時間空けてミルクを飲ませてましたが間隔は一定に決めた方がいいのでしょうか? 10時間寝かさないで起こして4時間後にはミルクを飲ませた方がいいのでしょうか? それと最近よく髪の毛が枕に抜けてついています。 赤ちゃんで髪の毛がたくさん抜けたりするもんなんでしょうか? たまに自分の手で髪の毛を掴んでいるので自分で引っ張って抜けてるのもあるかもしれませんが、息子が寝て起きた時に寝ていた所を見ると髪の毛が抜けています。 昔テレビで髪の毛を引っ張ったりする子は何かの病気の前触れだったりするのを見ました。何の病気だったかは覚えていませんが気になるのでお返事お願いします。
生後7ヶ月の女児がいます。ミルク寄りの混合ですが、ほっと一息つきたくてコーヒーをよく飲みます。気づいたら3杯以上飲んでしまうこともあります…。赤ちゃんは情緒不安定になったりすることもなく元気ですが…。カフェインは蓄積されてしまうのでしょうか?脳への影響とかはありますか?
7人の医師が回答
授乳中の生後3ヶ月の子供がいますが、昨日体調不良のため夜、病院でペンタジンを静注しました。医師には授乳は1週間開けるように言われましたが、ミルクをあまり飲まないため寝る前に1度搾乳して捨てて、今朝飲ませてしまいました。大丈夫でしょうか。
現在7ヶ月半の娘がいます。 生後1週間までは混合で育ちました。 ミルクを飲んでましたが特に異常はなかったです。 以来、現在は完全母乳です。 6ヶ月から離乳食を始め、 お粥、野菜、と順調にきてました。 先週、野菜に調乳したミルクを少し混ぜました。 以前飲んだミルクと同じメーカーです。 食べた後すぐに口の周りが赤くなりました。 30分もしないうちに引いたと思いますが、 少し気になってました。 今日、粉ミルクを30ml飲ませましたが 口の周り、ミルクがついた顎や頬がどんどん赤くなりました。 顎の下は蕁麻疹が出ていました。 全身を見ましたが他に症状はありませんでした。 本人の機嫌も良かったです。 私はアレルギー持ちです。 質問1、これはミルクアレルギーなのでしょうか? 検査はするべきですか? 質問2、生後1週間の時は異常がなくてもでしょうか? 質問3、私は普段から卵や牛乳などのアレルゲンを摂取してますが、 今まで娘に異常がなかったです。 母乳からアレルゲンが赤ちゃんに移行してると思いますが 母乳を飲むことによってアレルゲンのアレルギー反応がなくても 実際は赤ちゃんはアレルギー体質であることはあるのですか? よろしくお願いします。
生後1ヶ月検診で心雑音がありエコーし卵円孔開存との事でした。 閉じる可能性があるとので特に次回検診もなく様子見です。 1、穴は3〜4ミリですがこの大きさで閉じる事はありますか?閉じにくいですか? 2、ミルクの飲みが悪いのですが穴が開いてるのと関係ありますか? (母乳はよく吸ってくれます。ただ母乳の出がまだ悪いのでミルクを飲んで欲しいのですがあまり飲みません) 3、定期検診など受けなくてもいいのでしょうか?
4人の医師が回答
生後3カ月半の完全ミルク育児ですが、 出生時3012グラム 1カ月4000グラム 3カ月6000グラムと 発育良好で 見た目もそれなりにぷくぷくし、よく遊び、よく寝る、健康そのものですが 1回に飲むミルクの量が日に日に少なくなって 一日に620mlくらいしか飲んでません。 毎回160ml作ってますが、完飲するのは1、2回で あとは100mlくらいまでは勢いよく飲みますが、100ml越えた当たりで、いかにもいらないと体で表現してきます。 夜は最後7時か8時にミルクを飲み10時に就寝 途中起きればミルクを与えますが、起きなければ翌朝7時くらいまでぶっとおしで寝ます。 一日4時間置きで5回のミルクですが、 3時間に戻して6回飲まそうとしましたが、お腹が減らないみたいでそんな飲まないので 4時間置きに戻しました。 夜中起こして飲ますべきでしょうか? それとも今のままでいいのでしょうか? 乳首のサイズも変えてみたりしましたが、もう1サイズアップすると、溺れてむせて吐きます。
生後1ヶ月の息子を完ミで育てています。 1週間ほど前からミルクの途中で泣き始め、体をそらして哺乳瓶を嫌がります。飲みたくないのかなと思い哺乳瓶を離すとさらに泣き、また哺乳瓶を口に近づけるとしばらく飲むのですがまた泣き始めます。 途中でゲップをさせてみたり、哺乳瓶の乳首を変えてみたり、ミルクの種類を変えてみたりしていますが、急にこのようになったので心配です。 ちなみに、生後3週目頃から便秘気味で毎日綿棒浣腸を一度して排便させています。 何か原因があるのでしょうか。
生後3ヶ月になり体重が増えていません。 出生時母乳がほとんど出ていなかった為、ミルクメインの混合で育てていましたが、2ヶ月入った頃に乳腺炎らしき症状が出て、尚且つ哺乳瓶のミルクをあまり飲まなくなりました。 このままミルクを拒否されたら、母乳メインにしないとまずいなと思い母乳外来に通院することを決意しました。 助産師さんに相談すると… 生後2ヶ月で出生時体重が二倍近いからむしろ今までミルクあげすぎてると言われました。 自分で母乳を搾っても両方で40~60しか搾れなかったので母乳外来に行くまでは母乳左右3分~10分あげてからミルクを100~120飲ませてました。(1日5回~6回)吐き戻しもなかったので、飲ませ過ぎてるとも思わずにいました。 助産師さん曰く私の今の状態でミルクを1日4回80追加でまず過ごしてもらって母乳の回数を増やしてくださいとの事だったので、その通りに頑張ってみました。 出生時→3440 身長:50 2ヶ月(母乳外来初診時)→6600 身長:62 通院2回目(初回より一週間後) 体重が6790とあまり増えていませんでした。 そして体重経過を見て助産師さんはまだミルク減らしていいと言われ、ミルクを4回から3回にしてみなさいと言われたので、言われたとおり3回でなんとか過ごして二週間後に通院したところ体重が、6830ほとんど増えてませんでした。 この時点で2ヶ月から約1ヶ月経っていますので1ヶ月弱で230gほどしか増えていません。 このままミルクを増やさずでいいんでしょうか?今は哺乳瓶でも嫌がらず飲みほします。ちなみに母乳も悲しい事に増えているように感じていません。体重が1.2ヶ月で急激に増やしてしまった私がいけないんですが、可哀想に思ってしまいこちらで相談させていただきました。色々ご意見お伺い出来ればとよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8466
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療