生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

赤ちゃんの下痢

person 20代/女性 -

生後6ケ月の息子を完母で育てています。息子の便が水っぽくかなりユルユルです。回数は4〜5回、最近はまた増え6〜7回ほど出るようになりました。生後2ケ月のころまではミルクと混合で育てていてそのときはペーストのような便で回数は3〜5日に1回で便秘でした。完母になってから日に日に便通が良くなり毎日出るようになったと喜んでましたが次第に1日に出る回数も増え便の形状もユルユルになってしまいました。下痢?だと思い小児科へいき整腸剤を一週間処方してもらいましたが治らずつぎはミルラクトという薬と整腸剤を3週間処方してもらいましたが治りませんでした。ためしに1日だけミルクとの混合にしてみたら翌朝の便が何カ月かぶりにペーストになってました。これはやはり下痢なんでしょうか?ただ母乳だけだと便がユルユルになるだけで下痢ではないんでしょうか?ちなみに息子はいま9キロあるのでしっかり体重は増えています。あとついでにすみませんが息子が浣腸したその日のうんちに粘液が出て真っ赤な血が混じってました。浣腸で傷がついたのでしょうか?小児科の医師に伝え忘れたので心配です。大丈夫ですか?傷口から大腸菌などが入ってしまいませんか?

1人の医師が回答

大泉門が狭く、頭囲が増えていない

person 30代/女性 -

2013/7/30に出産した男児について質問です。 出生時 体重 3270グラム、身長50.5センチ、胸囲32.5センチ、頭囲35.0センチ 9/3 一ヶ月健診時 体重 4400グラム、身長54.3センチ、胸囲34.8センチ、頭囲35.8センチ 一ヶ月健診の時、他の部位の成長に比べ頭囲の伸びが悪いと指摘されました(出生時は標準) あと、大泉門が狭いので、4ヶ月健診まで経過を見てみて 頭囲が増えていれば問題ないが、増えない場合は頭が変形する病気が考えられるため一歳を過ぎたら手術の可能性がある。 計測の誤差もあるので、取り越し苦労かもしれないが、大泉門のことがあるので気になったとのこと。 9/4に自宅で頭囲を計測したら36.5センチでした。 一週間たってまた計測してみましたが、36.5センチから37.0センチであまり変わっていないように思います。 頭が変形する病気は頭蓋骨縫合早期癒合症と言っていましたが、ネットで調べると脳そのものが大きくならない病気もあると書いてありました。 主治医は後者のことは言っていなかったのですが、それも考えられますか? また、生後1ヶ月でも診断はつきますか? 4ヶ月健診まで経過を見ていてよいのでしょうか? 心配で気が狂いそうです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後3か月 体重減少

person 乳幼児/男性 -

生後3か月半の男の子がいます。 出生時は39週で3385gでした。 2か月半頃からミルクを飲まなくなり、5600gまで増えていた体重が減少しています。今日は5475gになっていました。 完全ミルクで育てています。 1日のトータル量が今までは少ない日でも600ml程でしたが、最近はどんなに時間を空けても良くて70mlしか飲まず、1日500mlもいきません。 10回授乳にしても、7回授乳にしてもトータル量は変わりません。 首も全く座っておらず、うつ伏せにしても全くあがりません。 市の保健師さんや、何件も小児科を回りましたが、成長曲線にはいっているから、と何も解決に至りません。 いつか飲むようになるのですか?? 精神的に辛く、授乳の度に頭がおかしくなりそうになります。 助けてください。 生後3か月の時に先天性白内障の両面手術を受けています。 大学病院の眼科で診てもらっていますが、ミルク相談をしても、かかりつけに相談して下さいとしか言われません。 現在は眼鏡で矯正中ですが、まだ追視もできません。 ここまでミルクを飲まないのは、何か体に異常があるのですか?それとも脳や発達に異常があるのでしょうか。 うんちは毎日でますが、最近ネバネバしています。おしっこも量は減りましたが出ていると思います。 本当に辛いです。 ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

点頭てんかんを疑うような動きがありました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月になったばかりの男児です。37週1日1,700g台で生まれた低出生体重児で、産後1ヶ月間NICUに入院していました。 気になったのは生後3ヶ月に入る前くらいからです。授乳後のゲップは私の膝に乗せて顎に指を添える形で行っていますが、こちらが体を支えていてもうんうんと頷くような動作があります。(授乳後ゲップの体制に入ると毎度うんうんします。)単純に首がすわってなくてグラグラしちゃうだけなのかなと思ってましたが、首が座った今でもやってます。首がすわったのも最近で、まだ完全には座りきってません。 また、本日夕方にモロー反射のような動作が一瞬と、同時に目をカッと開くというのが10秒に1回程度で、計5回ありました。これは今日が初めてです。寝起きでもなく、普通に一緒に動画を見たりしている時に、向き癖防止の枕が届いたので試した瞬間に突然起こりました。 普段よく笑う子で、それは変わらず。首が完全に座ってないところもいつもと変わらず。 7/23にワクチンを控えているのですが、打って大丈夫な症状でしょうか。点頭てんかんを疑いますか? また、かかりつけの病院がありますがワクチン前に受診させて相談するべきでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

5人の医師が回答

 離乳食と歯について

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月(修正月齢10ヶ月)を迎えました。 お座りは安定しており、掴まり立ちもし始めました。歯は上下7本生えています。 生後9ヶ月から離乳食中期の1日2回食を開始し、今もすりつぶしたもの〜みじん切りのものを与えています。 体重増加は問題ありません。 (1)離乳食本を見ると「足がしっかり足乗せ台につくように」と書いてあります。 食べさせるときは、ハイローチェアに座らせたり、膝の上に抱えてあげています。両方とも足はブラブラの状態です。離乳食が遅れているのは姿勢のせいでもありますか? もぐもぐしているのかいまいちわかりません。丸呑みしている気もします... 少し大きめの豆腐やみじん切りのものをあげると口から出てきたり、咳をするのでまだ後期移行は早いのかなと思ってます。 足がしっかりつくベビーチェアを購入すべきでしょうか? (2)いくら柔らかめにしてもみじん切りのにんじんが未消化体で便に出てきます。ほうれん草を食べた後は便が緑色っぽい気がします。 これはいつまで続きますか? (3)下の歯の噛み合わせ部分がギザギザしており、時々歯軋りのような噛みあわせをしています。 赤ちゃんなので仕方ないのでしょうか? このギザギザは治りますか?

4人の医師が回答

睡眠について(昼寝中に驚いて起きる、睡眠リズムについて)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月女児です。 現在まで医療機関や検診にて異常は指摘されておらず、体重も平均的、妊娠中、出産時もトラブルはありませんでした。 ここ1週間ほど、昼寝の最中にビクッと大きく驚く様子があり目を覚まします。そのまま自然と寝付く時もありますが泣いて覚醒することもあります。 モロー反射?とも思いましたが、新生児期から見ていてたまにはそのようなことがありましたがそこまで多くなく、最近になって頻度が多くなりました。(30分の昼寝で6-7回は起こります) 4ヶ月を過ぎると原始反射は見られなくなるとの情報を調べましたが、逆行している?と不安です。 また、生後1ヶ月くらいから、20時-5、6時まで続けて寝るような睡眠リズムでしたが(昼寝は数時間ほどで多くない)ここ1.2週間ほどで明け方4-5時頃に一度目を覚ますようになりました。授乳後また寝ます。夜中1-2時頃にも目を覚ますこともあります。 月齢が過ぎるとまとまって寝るようになる脳ですが、新生児期や先月までの方がまとまって寝ておりました。 上記2つについてご回答いただけますと幸いです。 よろしくおねがい申し上げます。

5人の医師が回答

生後2ケ月の赤ちゃんの風邪について

person 30代/女性 -

あと10日ほどで3ケ月になる赤ちゃんで体重は7kgちょっとの大きめ体型、女児です。 3歳のお姉ちゃんから風邪がうつったかと思われます。昨日の夜中から鼻水が鼻の奥の方でビロビロいっています。咳とくしゃみも少しあります。寝にくそうで、いつもは7時間近く寝るところ、ちょこちょこグズって何回か起きました。今朝、鼻水を吸い器で吸いました。色は透明に近いほんとにうすーい黄色でした。 機嫌もそこまで悪くなく、おっぱいも普通には飲んでくれます。熱もまだなさそうです。 病院にはインフルなどの感染症もありますし、主人が夜勤で明日の夜まで帰ってこないため、上の子も連れて行かなければならず、あまり行きたくありません。 1、そこで熱が出たら病院にはやはり行くべきでしょうか?それまでは様子見で大丈夫でしょうか? 2、鼻水吸い器は奥で音がしたらこまめに使ってあげた方がいいですか?使うと大泣きなのですが。 3、2ケ月という月齢の風邪は、家でどのように様子を見て何に気をつければいいでしょうか? 2人目育児ですが、主人も留守だし、気をつけてはいましたが生後2ケ月で風邪なんかひくものかと動揺しています。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

赤ちゃんの体重が増えなくて心配です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在、11ヶ月の男の子です。生後6ヶ月頃までは身長も体重も順調に増えていたのですが、ここ半年近く身長も体重も増えが緩やかになってしまい、心配しています。 10ヶ月健診では医師の診察は無かった為、こちらでご意見を頂けたら嬉しいです。 出生時 2,714g 47.0 cm 1ヶ月 4,524g 53.0 cm 2ヶ月 5,518g 56.2 cm 6ヶ月 7,360g 66.0 cm 7ヶ月 7,530g 66.0 cm 8ヶ月 7,465g 67.8 cm 9ヶ月 7,740g 68.2 cm 10ヶ月 8,210g 68.3 cm 11ヶ月 8,225g 70.1 cm 5ヶ月半頃から離乳食をスタートし、現在は3回食です。離乳食は大好きで何でも良く食べ、お粥100g、野菜40g、肉や魚20gほどは食べます。ミルクは1日3回、トータル450mlほど飲みます。ミルクをあと一回増やしたいとは思っているのですが、お昼寝のタイミング等がうまくいかず、いつも3回になってしまいます。 6ヶ月で寝返り、10ヶ月ではいはいを始め、まだつかまり立ちは全くしません。 また6ヶ月頃から便秘がひどく、小児科でマルツエキスや整腸剤、座薬をもらっていますが、1〜2日に1回、便が固くて泣きながら排便するような状態です。 6ヶ月頃までは成長曲線の真ん中ほどにいたのですが、だんだん下の方になってきてしまったので心配しています。離乳食は毎回完食し、まだ食べられそうな様子なのですが、量を増やしていっても良いのでしょうか?食後のミルクも一回に150mlほど飲むのですが、体重を増やす為にはミルクを増やす方がいいのでしょうか? 長々と書き連ねてしまいましたが、色々なご意見を頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)