生理前の胃痛に該当するQ&A

検索結果:1,805 件

CA19-9とリパーゼの高値、膵臓癌について

person 30代/女性 -

長文になりますがよろしくお願い致します。 2ヶ月前から体調が悪く、症状は 食欲不振・吐き気・便が細く鮮血の血が混じる(痔かもしれません)・一度だけ白い便・頻尿(改善しました)・臍周りや脇腹、背中や腰や肩,左右の肋骨の下の痛み・体重減少(3キロほど)、血圧上昇(今まで100程度だったのが、130前後になる)です。痛みはずっと続くわけではありませんが、1日に複数回痛くなります。 総合病院にて12月末に単純CTと血液検査をした結果,CTでは卵巣に嚢腫のようなものがあるとのこと、血液検査ではCA19-9が46.3で軽度異常、リパーゼが89、白血球8.78、好中球数6.56、CRP0.02、HbA1c5.6という結果でした。 総合病院内科では、若いから大丈夫、とのことで特に追加検査等しない方向になりそうだったのですが、心配なので今月末に同じ総合病院内の消化器内科・婦人科を予約してもらいました。ですが当日は恐らく検査等できず、先生が必要と判断されれば検査の予約をし、後日検査、さらに後日結果を聞く,と時間がかかりそうで不安は日々増すばかりです。今日はみぞおちも痛くなり、キリキリとした痛みというよりどことなく重苦しい感じの鈍痛が朝からずっと続いています。 以下4点質問になります。 1 診察までまだ2週間あるので、近くのクリニック等に行き、まだやっていない腹部エコーや胃カメラ、再度血液検査等をしてもらった方がよいでしょうか 2 数値や症状から膵臓癌である疑いはありますか 3 仮に胃痛が膵臓由来のものではなく単純にストレス等だった場合、ロキソニン服用で痛みは消えますか(生理が重なり,いつも飲んでいるロキソニンと胃薬を生理痛緩和のために飲みましたが胃痛はよくならず) 4 癌の場合は白血球やCRPはもっと高くなりますか よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

胃痛と不快な症状が1ヶ月近く続いています。

person 30代/女性 -

昨年5月胃の不快な症状から食欲が皆無になり胃カメラをしたところ 「潰瘍の治りかけがあるので組織をとって検査をします」と言われ検査。 特に悪性などではありませんでしたが、 ピロリ菌がわずかに反応したため除菌治療を行いました。 しかし胃の不快感、へそ部が熱い・・・というか疼痛があったため再受診。 胃酸が出過ぎているかもということでファモスタジン10をいただき、 頓服で使用していました。 今年に入り、先月15日につきあいの飲み会でお酒を飲んだ夜から 強めの継続的な胃痛が一晩おこり、翌日にはおさまりましたが そこから今日に至るまで胃の痛み(常にではないですが熱く鈍い痛み、 飲み物を飲んだり食後の方が痛い)、食後の吐き気、げっぷ、 不快感などに悩まされています。 胃痛の箇所はへそ部が多い気がしますが、痛む箇所はまちまちです。 たばこもアルコールも普段はとらないためたまたま生理に重なって 胃炎になったのかとも思いましたが、しばらく食事をひかえたり 消化のよいものに変えたりしましたが、頻度は下がったものの変化なし。 貰ったファモスタジン10がまだあったので今もそれを飲んでいます。 もともと30を過ぎたあたりから胃の不調はありました。 おなかもどちらかといえば弱く、水分や食事には気を使っていますが 便秘気味で兎糞状になることもしばしばです。 (大腸もカメラを3年前にしました、そのときは異常なし) これはこのまま様子を見るべきなのでしょうか。 それともまたカメラをしなくてはならないでしょうか? 胃カメラはすでに30代に入って3回もやっているのですが 嘔吐反射が強いほうで毎回大変なため、 またやらないといけないのかと思うと気が重いです。

2人の医師が回答

長引く下腹部の違和感、下痢や軟便

person 30代/女性 - 解決済み

今年36歳になる女性です。 1ヶ月ほど前から、下腹部の違和感に悩んでいます。 もともと排卵前に体調が悪くなりやすいです。 生理周期が24日で排卵が10,11日目頃なのですが、生理6日目頃から下腹部の違和感や下腹部痛、胃の不快感などの症状が現れ始めます。 排卵が終わると今度は生理前の症状が出始めるので、何だかずっと体調が悪い感覚です。 今回は加えて下痢や軟便が多く、他の症状も強い為、もしかして今までの不調は胃腸の方から来ていたものだったのではないか、と心配になっています。 ここ1ヶ月の症状は、 下腹部の違和感 時々腹痛(排便後に治る) 残便感(食事をして排便すると治る) ずっと便が出そうな感覚 腹部膨張感、ガスが多く出る 下痢(1ヶ月で4日間ほど。1日につき2,3回出る) 軟便 便が細いと感じる時がある 食後の胸焼け、胃痛 などです。 一番気になるのは下腹部の違和感ですが、一日中と言うよりは波がある感じです。 便への血の付着は無いと思うのですが、正直なところ見てもよく分かりません。 所々色が違うなとは思うのですが、見てすぐに分かるものなのでしょうか? 毎年6月に健康診断を受けており、便潜血検査で陽性になったことはありません。 昨年11月に子宮や卵巣を診てもらった際は、特に問題はありませんでした。 母親を大腸がん、祖父を胃がん、父親を下咽頭がんで亡くしているので、がんへの不安が大きいです。 この様な症状で、大きな病気の可能性はありますでしょうか? 消化器内科への受診を予定しておりますが、まだ日がある為、その前に少しでも心構えをしたく相談させていただきました。 まとまりの無い文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

30代女性、左下腹部の痛みがあります

person 30代/女性 -

左下腹部の痛みが続いております。生理痛もしくは排卵痛かと思いましたが、長い期間続いているのと左脇腹〜左腰、左胸の痛みもあるため受診を考えています。 この場合、内科でいいのでしょうか。それとも女性特有の病気という可能性を考慮して婦人科に行くべきでしょうか。 以下、症状です。 ・生理が終わった次の日、腹痛を伴ったひどい下痢にかかる。→1日で治る。 ・それから左下腹部(臍の横)が痛み続ける。ズーンとした重みのある感じ。 ・上記の痛みに加えて脇腹〜腰も痛み始める。お腹側から何かを刺され、それが貫通しているような感覚。→これが二週間ほど続く。 ・昨日から左胸も痛み始める。張っているような、落ち着かない感じ。→排卵前だから?ただ、自分は過去に乳腺の全摘手術を行なっています。 現在の体調です。 ・痛みが変わらず続いている。立っていても横になっていても痛い。 ・熱はなし、便秘も下痢もなし、ただし夜になると吐き気が起こる。→日頃から、不安になると気持ち悪くなりやすいです。 ・胃痛に効くタイプの胃腸薬、胃酸を抑えるタイプの胃腸薬、生理痛の時に飲む痛み止め(すべて市販薬)を飲みましたが、どれも効かない。 ・何かにぶつかったり筋肉痛になったりするような事はしてない。 ・水ぶくれや赤くなっているといったことも無し。 ・普段から食事量は少なめ、タバコとアルコールは一切摂取しておりません。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

期外収縮、頻脈、動機

person 30代/女性 -

7年前の妊娠を機に期外収縮が増えました。3年前に24時間ホルダーで検査をし、1日2500回程の期外収縮がありましたが、気にしない事が1番!との事で7年過ごしております。(でもなんとなく怖いので定期的に循環器科へ通院しています。) 生理前、風邪を引いている時などは特に期外収縮が増える傾向がありますが、最近は落ち着いていたのであまり気にせず過ごせていました。 しかし今日は朝から少し期外収縮を感じており(生理前)、朝ごはんを食べた後に、前かがみになって物を拾う動作を何度か繰り返したところドクン!ドクン!と大きな期外収縮を感じました。今までも期外収縮のようなものが連発する事は何度もあったので気にしなかったのですが、体勢を直しても期外収縮が収まらず、ドッドッドッドドクン...の様な脈が1分ほど続きました。途中からは動悸のような感じに期外収縮が混ざる、という感じでした。少しふらっとするような感覚も感じましたが、呼吸が苦しいなどはありませんでした。しかしこのまま意識が無くなってしまったらどうしようと怖くて怖くて仕方がなかったです。発作中会話したり動いたりも出来ました。 自分でネットで調べてみると、上室性頻拍や、頻拍性不整脈なのではないか?と思いました。 やはりそうでしょうか? 手術や投薬治療などを検討すべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 ちなみに、コロナにかかった時と胃痛があった日に同じような期外収縮の発作のようなものを感じた事があります。

4人の医師が回答

30代女性、生理不順ぎみ、妊娠検査薬陽性から産科受診したものの胎嚢確認できず

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 2021年末に第一子を出産し、2022年7月から産後の月経が始まりました。出産以降の生理周期は以下の通り不順気味です: ・生理開始日(周期) ・2022/7/27(産後初) ・2022/9/15(50日) ・2022/10/23(38日) ・2022/11/28(36日) ・2023/1/25(58日) ・2023/3/2(36日) 最近の周期が32日くらいなのでそろそろ(予定では4/3〜)生理が来るはずですが、普段の生理前にはみられない第一子妊娠時のような症状(高体温期の継続、体の火照り、乳首痛、腰痛、胃痛など)が強くあったため4/10に市販の妊娠検査薬を使ったところ写真のような薄い線が出ました。 たまたま都合が付いたので4/11に近所の産婦人科を受診したところ ・胎嚢が確認できない ・hCGの値が低い と言われ来週中の再受診を勧められました。 ただ、自費診療になるためなるべく心拍確認が取れるまで(=自治体からクーポンが頂ける週数)の受診の回数は極力必要十分な回数まで減らしたいと考えています。 上記の状況に関連して、質問は次の通りです。 1・可能性としては排卵日の遅れ、子宮外妊娠、流産などが考えられると思うのですが、それぞれどのくらいずつ可能性があるとみておくべきでしょうか。また、それぞれのケースにおいて具体的にいつまでに再診の予約を入れる必要があるとお考えですか。 2・排卵日の遅れだとしたら、いまは何週くらいに当たる可能性が高いのでしょうか。 3・子宮外妊娠だとしたら、わかりやすい症状としてはどのようなものに気をつけるべきでしょうか。 なお上記の症状がメインで出血などの症状はありません。

2人の医師が回答

大腸CT検査で異所性子宮内膜症の疑い

person 40代/女性 -

先日、市の検診で潜血反応が出て、腸CT検査をしました。直腸に18.5ミリの隆起性病変が見られ、検査結果聞いた日にそのまま 直腸カメラで診て頂きました。すると、直腸に腫瘍はなく、大腸としても全く問題はありませんでした。大腸CT検査の結果として、異所性子宮内膜症の疑いも出ています。しかし、2ヶ月前に子宮頸がんの検査と子宮筋腫の状態を見てもらうために膣エコーをしています。 直腸カメラの結果、消化器内科の先生は、筋腫かなにかが腸を押しているのが、突起に見えるのではないかとのこと。直腸はすんなりカメラも通るし、CT検査の結果も大腸的になんの問題もないとのことです。婦人科系のトラブルとしましては、生理前〜生理三日目くらいまで、お腹がパンパンに張ります。腹痛や胃痛もあります。出血が減ってくるとぺしゃんこになり痛みもほぼなくなるので、やり過ごしてきました。もし、異所性子宮内膜症なら、毎年の頸癌検査時の膣エコーの時に先生は見逃すものでしょうか?毎年頸癌検査とエコーをしていますし、産後からは何年にも渡って帝王切開の傷跡下の臓器(子宮なのか腸なのか?)が痛くなったり、生理前後に下痢をしたりだったので、傷の癒着の可能性の相談したり膣エコーをしてもらってきました。 この度の結果を受けて、大腸には問題がなかったので、やはり数ヶ月前にエコーをしたとはいえ、また婦人科で異所性子宮内膜症についての検査をすべきでしょうか?正直、今年に入っていろんな不調で検査ばかりが続き、心まで病みそうです。必要のない検査はもうしたくないのです。異所性子宮内膜症というものが急を要しないものなら、来年の子宮頸がん検査まで待ちたいです。ご教示頂ければ幸いです。 不正出血、生理不順はありません。 今回の消化器内科では過敏性腸症候群の薬を出して貰いました(よくお腹が急に痛くなるため)。

1人の医師が回答

2週間前から胃がおかしい。どんどん悪化

person 20代/女性 -

20歳女性です。2週間ほど前から朝起きると胃のむかつきがあり朝ごはんが食べられなくなり、1週間前からは時間や満腹、空腹に関わらず胃が気持ち悪いです。 5日ほど前に腹部左上に痛みを感じ、急な食欲不振とこれまで以上の胃のむかつきがひどく病院に行ったところ、自律神経の乱れではないかということで現在胃薬と安定剤を服用しています。その後昨日の夜からは胸が痛み出したり治まったりを繰り返しています。痛む場所は左胸になったり右端になったり真ん中になったり様々です。背中も時々痛みます。これも病院に行って心電図、レントゲンを見た結果異常なし。背中が真っ直ぐすぎるため肋間神経痛なのではとの診断です。今は胃痛が一番辛く、どんどん悪化してます。食べられる量が半分以下になった気がします。ちょっと食べると胃酸のこみ上げる感じがします。吐いてはないです。体重も2〜3週間で2キロ減りました(生理後だから?)。今日は体も怠かったです。 先月からパニック発作が時々あります。 心気症なのか?というくらい心配性なので精神的なものだとは思いますが、あまりに胃がおかしいので胃がん、スキルス胃がんなのかと心配で堪りません。昨日は動悸が酷く2時間寝つけませんでした... 胃カメラした方がいいですか?私は一体どうしちゃったんでしょうか...

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)