生理前胃痛に該当するQ&A

検索結果:1,806 件

生理予定日1週間前 過敏性腸症候群?初期症状?

person 30代/女性 -

34歳です。 生理予定日前の不調についてです。 生理周期はばらつきはありますがほぼ30日前後です。 前回生理は今月4日〜9日でした。 14.17日に避妊なしで行為がありました。 16日ごろからおりものが多い日が数日続き、排卵期だっただろうと思います。 そのあたりから軽い胃もたれなどがあり、一昨日あたりからは食後に少し気持ち悪くなります。 下痢型の過敏性腸症候群を患っており、ここ最近は調子もよかったのですが、前回生理が終わった少しあとからポリフル服用をやめています。 今日も食後気持ち悪さがあり、心理的なものからか久しぶりに下痢もしました。 あと一昨日から胸が時々チクリといたみます。 以前から排卵期から生理にかけて胃痛や、食欲不振などは時々ありましたが、今回はもしかしたら妊娠しているかもと思っているせいか気になります。 もしも妊娠していたとしても、3週目で症状はあまり出ないものでしょうか? やはり過敏性腸症候群で心理的な要因からきているのでしょうか。 年末年始に飲酒の機会もあるので(普段は1日缶ビール1〜2本程度)、早いと思いながら念の為今日検査薬してみましたが陰性でした。 今日陰性なら、とりあえず飲酒についてはあまり気にせず年末年始は過ごし、生理予定日から少し過ぎたあたりでもう一度検査薬をしてみようと思っていました。 第一子を妊娠したときは、心当たりからきっちり2週間ではっきり陽性が出たことから14日のときの妊娠についてはほぼないかなと思っています。 長くまとまりがなくなりましたが、今の症状は過敏性腸症候群のためか否か、 次に検査薬を試すタイミングとそれまでの日常生活については上記の考えでよいでしょうか?

6人の医師が回答

19歳の娘、昨晩以来、左右ふくらはぎの痛みと痺れ。少しずつ憎悪しており辛いです。

person 10代/女性 - 解決済み

19歳の娘、予備校生で今日も朝から受講中のため、授業の合間にLINEで状況を伝えてくる本人に代わり、父親の私が代理投稿いたします。ご指導どうぞよろしくお願い致します。 昨夜深夜の予備校からの帰宅時から、両ふくらはぎの痺れや痛みが始まりました。症状は、動作や姿勢に関係無く、続いています。少しずつ憎悪しており、今日の午後は痛みが強まり授業に集中できません。発熱その他の症状はありません。強い運動や負荷などの思い当たることはありません。このような経験は初めてです。こむら返りは時々ありますが、片足の症状です。 以下、関係の有無は分りませんがいくつか補足します。 数日前から本人によればストレスによる胃痛を生じ、以前かかりつけの先生から処方されていて手元に残っていた薬3種類~ネキシウムカプセル20mg(昼のみ)、コリオパン錠10mg(朝昼夕)、テプレノンカプセル50mg「サワイ」(朝昼夕)~を昨日の昼から服用しています。ネキシウムは昨日の初回服用は昼でしたが、今日は朝服用しました。今日は胃痛は治まっているようですが、もう何日かは続ける予定です。 その他、ビタミンD、ビタミンC、亜鉛・マグネシウム・ビタミンB6、セレニウムのサプリメントを服用しています。これは数年前から続けています。 また、生理が重いことがあります。数日前に終えています。今回は大変辛かったとのことです。 以上ですが、1)帰宅(通学に1時間半かかります。今日は22時くらいの帰宅予定です)して受診を急ぐべきでしょうか? 2)正月で選択の余地は少ないでしょうが、選べる場合、何科を受けるべきでしょうか? (「相談する内容のカテゴリ」の適否、自信ありません) 3)受診できるまで、控えるべきことや注意して観察すべき点がありましたら、どうぞお教え下さい。 委細必要な点はお尋ね下さい。返信お待たせの際どうかご容赦下さい。

4人の医師が回答

胃の不調?更年期?

person 40代/女性 - 解決済み

42歳主婦です。ここ2週間ほど体調不良です。 症状は時々フッと気持ち悪さがくる、吐き気は特に感じないのですが、なんとなくモヤッとするようなムカムカするような不快感、倦怠感、頭が思い感じ、先日夜中に少し胃痛、2日前は夕方にフワフワする目眩、何となく気持ちが落ち着かないような感じ、背中凝りや右肋骨辺りの神経痛のような痛み、です。 ただずっと継続するわけでなく日によって症状が軽かったりします。 外出中は気にならない位ですが、家にいるときが症状がきつく感じます。 一番下の子を出産してから2年半、体に不調が出やすくなったように感じます。 時々気持ち悪くなるような感覚はあっても一時的に収まる事がほとんどなんですが、数ヵ月に一度長引くことがあり、最近では3月末に同じような不調があったのですが、10日ほどで治りました。 生理前後だからかとも思いましたが、前だったり後だったりまちまちてす。 ちなみに生理はここ数ヵ月予定どうりにありますが、生理日数が短くなってきました。 あと、2歳の子供がまだ授乳中(ほとんどおしゃぶりがわりですが)睡眠不足、疲れがとれないです。 ストレスは常にある感じで、主人の言葉に妙に腹がたったり、イライラしたり、心配事、悩みもあり、急に泣きたくなったりします。 反面調子がいい日はまったく問題なく活動的に動いています。 食欲は普通にあり、排便は下痢とかもありません。 3年前に胃の不調で胃カメラをやった時はポリープなどもなく、綺麗な胃で、多分疲れなどで胃の働きが弱まったのだろうと言われました。 これは何か病気でしょうか? それとも更年期の症状でしょうか? 病院にかかるとすれば何科に行けばいいですか?

4人の医師が回答

下腹部痛が続いて・・・

1ヶ月程前から特に右の下腹部が突発的に痛み出すようになりました。 もともと生理が定期的に来ても4日くらいで終わってたのですが、痛み出した月は 3日ほど遅れて、1日目に吐いたうえに2日で終わりました。 何となくいつもと量も少なかったのですが、気にしませんでした。 それから吐き気はしばらく続いて激しい頭痛も起こるようになり、下腹部の痛みも右だけではなく左や真ん中あたりも痛むようになり、前よりも痛みで夜中に目が覚めたり寝れなくなってしまいました。 2週間前に病院に行ったのですが、エコーでは何にもないということで、 その時の検査で出血していることを初めて知りました。 (ナプキンも必要なく下着に血が付いていることもなく、検査のときに中に入れた脱脂綿に血が付いているのを見せられました) 結局、その出血も生理だと言われ私が知りたい事を教えてくれず、 膀胱炎だといわれました。 しかし、以前に数回膀胱炎を経験してますが、そのときの症状とはまったく違います。 そして、膀胱炎の薬をもらったのですがまったく効かず、むしろ頭痛も激しくなり下痢をするようになりました。 すぐに服用をやめ、病院に電話で伝えましたが先生からの回答は「うーん・・・」 のみでとりあえずまた来るようにいわれ、この間の土曜日にまた行きました。 その時にやっとポンタールカプセルというのと胃痛のムコスタをもらいました。 また土曜日に行く事になりそれでも変らないなら内膜症かもしれないと 今更言われ、なぜか生理痛の話になりピルを飲む検討してくれと言われました。 しかし、頭痛はよくなっても下腹部の痛みは相変わらずでどうしたらいいのか わかりません。 先生も聞きたい事の回答はしてくれず、とても信用できません。 この痛みは何なのでしょうか? そして病院を婦人科から大きい病院に変えるべきでしょうか? 長々とすみません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胃痛と不快な症状が1ヶ月近く続いています。

person 30代/女性 -

昨年5月胃の不快な症状から食欲が皆無になり胃カメラをしたところ 「潰瘍の治りかけがあるので組織をとって検査をします」と言われ検査。 特に悪性などではありませんでしたが、 ピロリ菌がわずかに反応したため除菌治療を行いました。 しかし胃の不快感、へそ部が熱い・・・というか疼痛があったため再受診。 胃酸が出過ぎているかもということでファモスタジン10をいただき、 頓服で使用していました。 今年に入り、先月15日につきあいの飲み会でお酒を飲んだ夜から 強めの継続的な胃痛が一晩おこり、翌日にはおさまりましたが そこから今日に至るまで胃の痛み(常にではないですが熱く鈍い痛み、 飲み物を飲んだり食後の方が痛い)、食後の吐き気、げっぷ、 不快感などに悩まされています。 胃痛の箇所はへそ部が多い気がしますが、痛む箇所はまちまちです。 たばこもアルコールも普段はとらないためたまたま生理に重なって 胃炎になったのかとも思いましたが、しばらく食事をひかえたり 消化のよいものに変えたりしましたが、頻度は下がったものの変化なし。 貰ったファモスタジン10がまだあったので今もそれを飲んでいます。 もともと30を過ぎたあたりから胃の不調はありました。 おなかもどちらかといえば弱く、水分や食事には気を使っていますが 便秘気味で兎糞状になることもしばしばです。 (大腸もカメラを3年前にしました、そのときは異常なし) これはこのまま様子を見るべきなのでしょうか。 それともまたカメラをしなくてはならないでしょうか? 胃カメラはすでに30代に入って3回もやっているのですが 嘔吐反射が強いほうで毎回大変なため、 またやらないといけないのかと思うと気が重いです。

2人の医師が回答

CA19-9とリパーゼの高値、膵臓癌について

person 30代/女性 -

長文になりますがよろしくお願い致します。 2ヶ月前から体調が悪く、症状は 食欲不振・吐き気・便が細く鮮血の血が混じる(痔かもしれません)・一度だけ白い便・頻尿(改善しました)・臍周りや脇腹、背中や腰や肩,左右の肋骨の下の痛み・体重減少(3キロほど)、血圧上昇(今まで100程度だったのが、130前後になる)です。痛みはずっと続くわけではありませんが、1日に複数回痛くなります。 総合病院にて12月末に単純CTと血液検査をした結果,CTでは卵巣に嚢腫のようなものがあるとのこと、血液検査ではCA19-9が46.3で軽度異常、リパーゼが89、白血球8.78、好中球数6.56、CRP0.02、HbA1c5.6という結果でした。 総合病院内科では、若いから大丈夫、とのことで特に追加検査等しない方向になりそうだったのですが、心配なので今月末に同じ総合病院内の消化器内科・婦人科を予約してもらいました。ですが当日は恐らく検査等できず、先生が必要と判断されれば検査の予約をし、後日検査、さらに後日結果を聞く,と時間がかかりそうで不安は日々増すばかりです。今日はみぞおちも痛くなり、キリキリとした痛みというよりどことなく重苦しい感じの鈍痛が朝からずっと続いています。 以下4点質問になります。 1 診察までまだ2週間あるので、近くのクリニック等に行き、まだやっていない腹部エコーや胃カメラ、再度血液検査等をしてもらった方がよいでしょうか 2 数値や症状から膵臓癌である疑いはありますか 3 仮に胃痛が膵臓由来のものではなく単純にストレス等だった場合、ロキソニン服用で痛みは消えますか(生理が重なり,いつも飲んでいるロキソニンと胃薬を生理痛緩和のために飲みましたが胃痛はよくならず) 4 癌の場合は白血球やCRPはもっと高くなりますか よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)