生理後お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,634 件

大腸がんの疑いはありますでしょうか?

person 30代/女性 -

先日こちらに大腸内視鏡検査のことでご質問させて頂きましたが、検査を受ければ分かることではあるのですがもし癌が見つかったらと不安に苛まされておりご質問させて頂きます。 生理の周期が関係していると思うのですが、ここ数年お腹の張り(ガスが溜まったような)や左側に痛みもたまにあります、便はほぼ朝のみの1回なのですが、軟便が続いたり、細い便が出たりすることもあり不安でしたので10ヶ月程前に検便での検査を行いそちらは陰性でした。 (細い便や軟便の時もあれば普通に健康的な便の時もあります) 婦人科の方も内膜症とまではいかないが内膜が厚めとの指摘を受けており定期的に受診をしています。 先日も年に一度の血液検査を行い癌マーカーの数値や他にどこも異常はなかったのですが、数日前に排便後ティッシュに赤い血がついておしりに痛みもあったので消化器内科を受診し軟膏を処方して頂きました。 その後も薬は塗っているのですが、少し大きめの赤い血の塊のようなものが便にもティッシュにもついていたので再度病院を受診したのですが、今の状態で検便検査をしても恐らく血がついているため陽性になるだろうから必要はない。悪い病気ではないと思う。と言われたのですがやはり心配なので大腸内視鏡検査を行うことにしました。 大腸内視鏡検査自体は4年ほど前に行っておりますがポリープ等はありませんでした。このような場合ガンの可能性はありますでしょうか? 全ては検査をしてみなくては、することが一番ということは十分理解しているのですが検査まで不安のまま過ごすことが辛くご質問させて頂きました。

3人の医師が回答

子宮頸管無力症で流産しました

person 30代/女性 -

36歳で初めての妊娠でした。9/10に16w3dで流産しました。子宮頸管無力症で、自宅で膣から羊膜が出て来てしまい、病院にいきましたが陣痛が始まり流産してしまいました。 今はまだ泣いてばかりですが、年齢的にもなるべく早くまた赤ちゃんを授かり、今度は産声を聞きたいと思っています。 そこで次の妊娠時に気をつけるため、今思うと「あれは兆候だったのか?」と思うことがあるので、ぜひ意見をお願いしたいのです。 1. 流産3~4日前から、トイレに行っても残尿感があった。わたしは膀胱炎だと思っていました。 2. 同じく3日前から歯痛がひどく、カロナールを服用していたが、時々腰が生理痛のように痛み、おなかも張ったような気がする。(初めての妊娠で、まだ張りがどんなものかわかっていなかったので、あとからそういえばという感じです) 3. 前日昼頃から茶色のおりものが出た。 これについては妊娠初期からよくあり、13wにもかなりの出血をして前置胎盤かもと言われていたのですが、その後の14w15wの診察では「胎盤も上がり問題ない」と言われたため、問題のない出血と軽く考えていました もちろん次回の妊娠では子宮口を縛る手術を受けるのではと思いますが、それ以外にも自分で気をつけたいと思いますので、ぜひご回答お願いします。 産院ではショックで泣いてばかりのまま、赤ちゃんの火葬に合わせて翌日退院したのもあり、上記の質問は出来ませんでした。 また、まだ間もないので仕方ありませんが、泣いてばかりであまり眠れず、食欲もありません。体重はやせた今でもBMI24なので、食欲についてはなくても問題ありませんが、夜寝れないのが辛いです。何かいい方法はないでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、ご回答お願いします

1人の医師が回答

流産なのか子宮外妊娠なのか不安です。

person 30代/女性 -

こんにちは。 先月に妊娠が分かり産婦人科へ受診しました。 5週目に入った所で胎嚢が見られず。 その一週間後に再受診。 それでも見られず。また一週間後に受診と言われ帰宅その3日後に少量の出血があり再び受診し。胎嚢が見えていないから流産かもしれないし子宮外妊娠かもしれない。今の状態では分からない何か痛みや出血が酷くなるようならスグに来るように言われ採血をし自宅へ帰宅。…が夜になりお腹が痛くなり出血も生理2日目の様な感じで出ていてスグに病院へ連絡をして病院へ…超音波検査をし…胎嚢も見えないし出血もある為入院に。その時は子宮外妊娠だった時の事を考えてでした。ですが次の日の昼頃…血液検査に尿検査をしたところ。数値が低いから流産だという診断がでました。夕方(6月27日)になり強い腹痛とともに中から固まりが。出た瞬間に腹痛はなくなり固まりを渡しました。結果は流産。しかし血液検査の数値が高いから一応…外来の方へ検診に来てくれとの事。退院してから暫くは腹痛もなく出血も一週間程で治まっていました。…が検診の3日前に腹痛と右下腹部の張りと痛みと少量の出血。 次の日に受診し又尿検査に血液検査で数値を調べ この時に尿検査では妊娠の反応がハッキリと そして今日また病院へ行き結果を聞きに行きに。尿検査では同じ結果。血液検査の結果は…まだとの事。医師からは今の医療は進んでると言われているが全くもって進んでいないから検査には時間は掛かるし…今の状態で判断は不可能なんだよね。待つしかないし何にも出来ないと。 そうじゃなくても子宮外妊娠の怖さを医師から聞いていて怖いです。流産と子宮外妊娠… いつわかるものですか。

1人の医師が回答

何科で見てもらったほうがいいのか分からないです

person 30代/女性 -

9月末に下腹部に激痛が走り明け方4時頃に飛び起きてから調子が悪いです。生理があった為、終わった後10月7日頃まで様子をみていました。8日に胃腸科に向かい仰向けになって何処か痛むかの診断と胃腸のレントゲンを撮ってもらいました。その日は貧血が酷く待合室でぐったりしていました。薬は胃腸の働きを整える薬と分泌を抑える薬を2週間分頂きました。次の週に気持ちが悪いのと動悸が激しくて気持ち悪かったので内科に向かい、血液検査をして特に異常がないと言われました。頭痛も酷かったので次の週にMRI検査もしましたが異常なしでした。激痛が起こってから10月までに体重が72Kgから65kgまで落ちました。食事は納豆ご飯を食べても気持ち悪かったです。 11月は体重は減らなかったです。食事をするのもそんなにキツくありませんでした。ですが、下腹部の臍と腸骨の間の辺り両方と、虫垂や盲腸の辺り、S状結腸の辺りがピリピリ痛みだして困っていました。消化器内科2件回り、婦人科を勧められその後子宮頚がん検診をし異常なしと言われましたが、血液検査で貧血気味と言われ、低用量ピルを1か月欠かさずほぼ同じ時間に飲んでいました。頭痛が始めの2日あったくらいでした。 12月になってもピリピリ痛むのが治らずに第二週になってから10月に行った胃腸科に行き、今まであった症状を話したら便秘の症状だと言われ、お腹の痛みや張りを和らげる薬と胃酸を抑えたり便通をよくする薬、胃腸の症状を改善したり消化の働きを促す薬を2週間分いただきました。2日ほど飲み続けたら、ピリピリ痛むのがなくなりました。しかしその1週間後に体重が2kg落ちました。そして納豆でご飯を食べるのすら辛くなりました。肉類など油物を食べると気持ち悪くなりました。便を出す度に体重が減っている気がします。風呂に入った後仰向けに寝ると下腹部に違和感があります お酒煙草はやりません

4人の医師が回答

不育症?早産の原因について

person 30代/女性 - 解決済み

2015年に心拍確認後10wで稽留流産、その後掻爬手術を受けました。 2020年4月自然妊娠し、酷い悪阻で寝たきりでしたが、検診では順調な経過でした。 3cmの子宮筋腫が子宮口近くにあり。 子宮頸管にポリープもありました。 悪阻がましになってきた15週で出血し、血の塊も出ました。 受診すると、子宮口の近くに出血の様なものが見られるので、筋腫のせいか、低地胎盤だからかなぁ?との事。 黄体ホルモンの注射をそれから毎週受けました。 その時点ではお腹の張りを感じる事はありませんでしたが、念のためにズファジラン、その後リトドリンを処方されました。 自宅安静で様子をみましたが、生理の様な出血が止まらず、18週6日で入院、24時間リトドリンの点滴で過ごしました。 入院中、血液検査では炎症はなし。 入院10日目頃から白血球の値が少し高いので念のために抗生剤の点滴。 その後少し上がり気味だったCRPも下がり、抗生剤の点滴終了。 低地胎盤も改善されました。 20週後半から水っぽい出血が続く様になり、エコーでも羊水が少なめと言われましたが、何度検査しても羊水反応が陰性。 念のため絨毛膜羊膜炎の検査をするも、すでに抗生物質の点滴をしているせいか陰性でした。との事。 22週に総合病院へ転院予定で、その前日に完全破水。 転院初日、陣痛が来て翌日の22w1dに430gの男の子を経膣分娩しました。 子宮頸管の長さは問題なしでした。 産後の胎盤の検査で 絨毛膜羊膜炎の反応があったそうです。 1私は不育症でしょうか? 出血し始めた頃は血液検査でも何も炎症が無かったので、感染が原因で出血したというよりは、出血が続いたので感染したのではないか?と考えています。 2不育症が原因で、出血が続くという事はあり得ますか? 3次回妊娠も同じ様な経過になりますか?

1人の医師が回答

骨盤内うっ血症候群でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

一週間ほど前から、左下腹部痛があります。 始めは違和感だったのが、痛みに変わり、おかしいなと思いそこを手で圧迫してみるのですが、特に何もあるような感じはないし、自分で押さえたからといって痛みが増すといったこともありませんでした。 ところが、何日か後には痛む場所を押さえると痛みを感じるようになりました。 また、今度は時々左足や腕にしびれを感じるようになりました。 そして今では、下腹部がなんだか張っているような気がするのです。 始めに婦人科に行きました。 私は恥ずかしながらまだ処女ですので、内診を何度か試みたのですがどうしても出来ず、腹部エコーでの検査を二つの婦人科でかなり丹念にしていただきましたが、異常は見受けられないとのことでした。 そこで今度は、内科に行きました。 尿路感染症、腎盂腎炎、尿管結石の疑いがあるので泌尿器科へと言われ、受診。 尿検査とCTとレントゲンをとりましたが、何の異常もないとのことでした。 再び婦人科でMRIを撮っていただきました。 異常なしでした。 ところが、痛みは日に日に増していきます。 朝起きた時とか、横になった時には特に感じます。 日中は、痛みは感じませんが、お腹の張りは感じます。 ネットで骨盤内うっ血症候群という言葉がヒットしました。 私は、これなのでしょうか? 基礎体温をつけていますが、今月は排卵もないし生理も来ていません。 そして、鮮血の不正出血が5日ほどありました。 量はそんなに多くはありません。 ネットでの情報によると、桂枝茯苓丸を飲むと改善されるとのことだったので、今飲み始めて2日目です。 ただ、漢方は改善までに時間がかかるとの事で、毎日何かしら症状が悪くなっているのに、そんなに悠長に待っていて大丈夫だろうかと不安が大きいのです。 このまま、薬を飲みながら様子を見て大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

病院受診のタイミング、妊娠中の薬について

person 30代/女性 - 解決済み

前回の生理 2/26〜3/3 避妊なしのタイミング 3/9 最近の周期は28日で、1月に排卵しているか検査に行ったところ、12日目か13日目に排卵している、とのことだったので今回は自宅で排卵検査薬使用したところ、9日に薄く線がでた為タイミングをとりました。(1月に排卵検査薬で薄く線が出た2日後にしっかり線が出た(陽性)時点で病院で1〜2日前に排卵していると言われた為)最近立ち眩みがよく起きていたり、下腹部に違和感があったので25日朝に妊娠検査薬を試してみたところ陽性反応が出ました。 第一子妊娠の際、4週の最後から出血があり、5週に入ってすぐ病院受診したところ流産を起こしかけていると言われ、hcgの注射と薬の服用をしていたので、今回はいつのタイミングで受診するべきか悩んでいます。今回まだ出血などはありませんが、少し下腹部痛とおなかの張りがあります。第一子の時はずっと切迫流産、切迫早産で正産期までリトドリンを飲んでいたので張りやすいのかもしれません。 また、花粉症の薬で小青竜湯という漢方を服用しているのと、モタメゾン点鼻液、エピナスチン塩酸塩の点眼をしているのですが、引き続き使用していても大丈夫なのでしょうか? 耳鼻科で妊活中ということは伝えた上で処方はしてもらったのですが、ネットで調べると小青竜湯はあまり良くないと書いてあるものが多かったので心配になりました。

1人の医師が回答

レルミナ服用中の妊娠

person 20代/女性 -

月経困難症により、レルミナを昨年11月の頭から服用しています。副作用は体のほてりやイラつきなど一般的なもので、日常生活に支障はないため他の薬は併用していません。1/21に行為をしました。最後私が上に乗る状態でゴムが外れてしまったのか、抜いた後に彼のお腹の上に精液と、精液が入ったゴムがあることに気がつきました(ゴムが外れてしまったのも、レルミナの副作用による膣乾燥であまり濡れていなかったせいかもしれません)。膣から精液は出てきませんでした。状況的に中に出ている可能性は低いと考えましたが、念の為妊娠の可能性も含めかかりつけ医にも相談したところ「レルミナは排卵を抑制し生理を止めるものだから、理論上妊娠はありえない。心配だったり、妊娠初期症状のようなものが出れば、性行為から3週間後に検査薬してみてください。まぁないと思いますけどね」と言われました。またレルミナはホルモン剤以外での避妊が好ましいとのことで、アフターピルも使用しませんでした。そして2/3にまた行為をしました。その際におりものに血が混じったような薄ピンク色の出血が少量あり、少し痛みも感じたので最初は膣が傷ついてしまったのかなと考えていました。ですが時間がたつとともに、妊娠していたとしたら時期的に着床出血もありえると思い始めました。当方、今のところの妊娠は希望していないので不安になってしまい、先述のとおりかかりつけ医にも相談済ではあるのですがここでもご質問させていただきました。ちなみに現在の症状としては、2/3の出血以外で気になるものは下腹部の張りと便秘、眠気や疲れっぽさです(以前からも日常的に感じているものであり、またレルミナの副作用なのかどうなのかという部分もあります)。恥ずかしながら、基礎体温は計っておりません。レルミナが避妊のための薬でないことも承知の上ですが、妊娠の可能性はありますでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)