病院怖いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

坐骨神経痛、又はヘルペスかでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

16年前に1度出産している46歳です。 出産後辺りから年に1度程、大体、左側の臀部から足先にかけて、皮膚のヒリヒリ感とズキズキ感があり、40歳を過ぎた辺りからその症状が陰部にまで広がるようになりました。 このヒリヒリ感とズキズキ感を伴っていたかはわかりませんが、出産後に1度、肛門付近にかなりの痛みを感じることがあり、産婦人科で塗り薬を出していただいた事があります。この時点では、特に病名等言われず、赤くなってるね、と言われた程度で、確かゲンタマイシンという塗り薬を塗りを出してくださり、塗布数回で治りました。 それから年に一度程、臀部から脚にヒリヒリ感を感じ出し、40歳過ぎからは、ヒリヒリに加えてズキズキした痛みも感じ出し、ここ2〜3年は陰部や肛門周辺までズキズキ痛み、酷い時は産後にあった、あのかなりの痛みが、大陰唇の粘膜部分や肛門付近に1つ出るようになりました。 かなりの痛みというのは、シャワーや温水式便座をあてると飛び上がるような痛みで、ピーク時を病院で診ていただいた事はありませんが、イメージ的には潰瘍が出来ている感じです。 ヒリヒリ、ズキズキの痛みは、最近では足裏まで広がっています。 年1〜2回ですが、これだけの痛みが出ていても、2.3日目がピークで約1週間後には治ります。(今回はぶり返し、かれこれ1ヵ月になりますが…。) これらの症状が出る時、決まってではありませんが、陰部がズキズキするあまりに排尿がし辛く、ぐーっと少し力を込めないと尿が出ない時があり、頻尿気味にもなります。 なので、膀胱炎の酷い状態なのかな?と思ったのと、毎回ではありませんが、主人が口唇ヘルペスを発症している時期に私もこの症状がでている事がわかりました。 来週、遠方に旅行に行く予定もあり、思い切って昨日婦人科を受診しました。 結果は、帯状疱疹をまず疑われましたが、膀胱炎の検査結果は陰性、また皮膚の発疹症状が無い事からヘルペスの診断となりました。 診察は問診のみで、産科内診や皮膚をみていただいてはおりません。 以下、気になる事になります。 1.膀胱炎の数値が出ていないが、膀胱炎の薬を出しますか?と言われました。膀胱炎と認識して良いでしょうか? 2.口唇ヘルペスは移らないとの事で、幼児期に水疱瘡を患っているのが原因で免疫が下がっている時にヘルペスを発症しているとの診断でした。水疱瘡を患った方であれば、誰でもヘルペスを発症する可能性があるものなのでしょうか? 3.ヘルペスとの診断でしたが、要するに性器ヘルペスという事でしょうか? それであれば、今更ながら家族に移さないかが心配です。今から対処できる方法はありますか? 因みに、息子は3歳の時に水疱瘡を患っていますので、ヘルペスは移らないという事なのでしょうか? 4.今回ヘルペスと診断され、相当ショックでして、正直受け入れ難く、自分なりに調べましたが、坐骨神経痛と陰部神経痛の症状にとても当てはまるのですが、やはりヘルペスなのでしょうか? 5.膀胱炎とヘルペスの薬は、同時には出せないとの事で、旅行先で長距離を歩くので、まず足の痛みを取りたくヘルペスの薬をお願いし、バラシクロビル500を出していただきました。 過去にレボフラサキシンの副作用で、強い脱力感と手足先の強い重たさ、悪寒、呼吸が辛くなり話せなくなる等があり、薬の服用が怖いです。バラシクロビルは副作用が出やすい薬ですか?抗生物質でも、クラリスロマイシン200は大丈夫でした。 長々とすみません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ネズミの死骸による感染症について

person 20代/女性 -

とても長くなるのですが、大変不安なため質問させてください。 一ヶ月ほど前に湾岸の街でネズミの死骸の1センチ横を通り過ぎてしまいました。 死骸は血が出ており、糞や尿は周りにあったかどうか不明です。 その後、市販のアルコール度数の低いウェットティッシュで3回、ズボンと靴を拭きました。 帰宅後、お風呂場で足を洗った際にズボンが濡れてしまいました。 そのまま洗濯するのは不安だったため、ズボンがぐちゃぐちゃのままビニール袋にいれ、袋の口を少し開けた状態で自室に放置していました。 袋が少し破けていたので数日後に袋を二重にして自室に放置しました。 これが一ヶ月前の話です。 3日前に袋を三重にして捨てようとしたところプシュッと袋内の空気を浴びてしまいました。 当時は特に気にせず、軽く水浴びをした程度で布団に入りました。 その後、不安になり着ていた服は処分、お風呂に入り直しアルコールをしました。 服はゴミの回収までに数日あったので、洗面所の蓋のないゴミ箱に一緒にして放置しました。 袋に菌がついていて感染するかも、袋を放置した場所が汚染されているかも、布団が汚染されているのでは、空気が漏れたことにより部屋や家が汚染されたのではないかと不安です。 袋を放置した付近にあった物やカーペットはアルコールを30〜50センチほど離れた場所から数プッシュ吹きかけたのみで、拭き掃除はしていません。 びしょびしょになるまでは吹きかけていないので十分ではなかったかもしれません。 袋の付近にある物は捨てました。その中には個人情報もあったのでマスクや手袋をせず、手で破いて捨てました。紙を破いた際、手には無数の細かい傷があったため、そこから破傷風やネズミ由来の病気になるかもと不安です。 そこで質問があります。 1、以上の行動によってなにか感染症にかかる可能性はあるか 2、袋を放置していた付近に菌が付着していた可能性と、そこから感染症にかかる可能性はあるか 3、袋を置いていた付近にあったものを破いたり捨てた際、手に傷がたくさんあったがそこから破傷風やネズミ由来の感染症にかかることはあるか 4、もし感染症にかかっていたとして、感染した人の唾液や涙、尿などから人に移ることはあるか 5、空気が漏れたことによって、部屋は少しでも汚染されてしまっているか 6、アルコール消毒を数プッシュ離れたところから吹きかけただけでは意味がないか。拭かないとだめか。 7、もしネズミの死骸の横を通った際、服に菌が付着していた場合にこれらの行動をしたら感染症にかかるか 8、部屋に菌がついていた場合どうすれば良いか 9、病院で感染症かどうか検査した方が良いか 以上9点にお答えいただきたいです。 ここ数日、家族に感染してしまったらどうしよう、自分が感染していたらどうしようと一日中考えてしまいます。 涙等、体液から人に移すかもと思うと怖く窓を開け換気をするようにして自室に篭っています。 しかし、自室も汚染されていると思うと大変苦痛です。今着ている服も洗濯したら服から家族に移るかもと思い、捨ててしまいます。 この出来事で出たゴミを捨てに行くのも苦痛です。 服や家にゴミ袋が触れたら消毒、掃除をしなければならない、服を捨てなければいけないと思ってしまいます。 大量に服を捨てたので着られる服もなく、買い足してもまた汚染されたと思い捨ててしまうため経済的にもキツイです。 部屋や自分にアルコール消毒を何回もしていますが全く安心できません。 不安がひどいため詳しくお答えしていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

19人の医師が回答

失神しそうな変なめまい。寝ようとするとspo2低下。行動中は酸素、血圧正常。

person 30代/女性 -

失神をおこしかけてるのでしょうか。 ↓失神について調べたところ  失神前にふらつきやめまいを感じる人もいます。また、吐き気、発汗、かすみ目または視野狭窄、唇や指先のピリピリ感、胸痛、動悸が起こる人もいます →該当する 失神の原因 ときとして血流量が十分であるにもかかわらず、脳が機能する上で必要とする血液中の酸素またはグルコース(血糖)の量が不十分になることがあります。 →糖分をしっかりとっているが変わらず 最も一般的な原因としては、全身から心臓に戻る正常な血流が何らかの理由により妨げられ、それにより心臓から送り出される血流量が減少することが挙げられます 失神の最も一般的な原因は以下のもの 強い感情 せき、排便時または排尿時のいきみ 長期間の起立 突然立ち上がる 妊娠 特定の薬剤の使用 特発性(原因が確定できないという意味) これらの一般的な原因によって失神が起きるタイミングは、ほぼ常に立ち上がったときだけです →横になってる時で特別思い当たる薬もないです これらの原因のほとんどは心臓に戻る血流量が少ないことと関連します。強い感情や痛みが迷走神経を活性化することがあります 胸部の圧力が高まると、迷走神経が活性化するとともに、心臓に戻る血流量が減少する可能性があり、これら2つの要因も失神の原因となることがあります 特定の脳や脊髄の病気、長期の床上安静もこうした体の反応を妨げ、立ち上がったときに失神が起きる原因になることがあります 妊娠の初期にみられるホルモンの変化も、ときに失神の原因になります。 血糖値が低いと(低血糖)、まず混乱、ふらつき、ふるえ、その他の症状が現れ、低血糖が重度のときや長く続くと、意識を失うこともあります。通常はこれらの症状は失神の前に起こるため、低血糖の人が失神するときには、一般的に何らかの前兆がみられます。 一般的でないものの深刻な原因としては、以下のものがあります。 心臓弁膜症(最も一般的なものは大動脈弁) 心拍が速すぎるか遅すぎる 肺塞栓症(血栓で肺動脈が詰まった状態) 心臓発作またはその他の心筋の病気 →エコーにて軽度の逆流あり 心心拍が非常に遅い状態では、十分な量の血液が送り出されない可能性があります。肺の中に血栓があっても、心臓が十分な量の血液を送り出せなくなります 気になる症状 8/13より ・常に頭が変な感じ(ぼやーっとする) ・右側頬や顎にズキズキとした痛み、鈍痛もあり ・寝ようとすると意識を失いそうな感覚(気が遠くなる)、寝に入るのとはまた違う感じがして怖い。同時に息が苦しくなり実際にspo2が低下する為眠れない ・生理二日目 ・6月にも一度同じような症状がでたことがある ・気を抜くと気絶しそうな感じ ・来週無呼吸症(自宅)再検査予定。半年前検査した時は異常なし ・病院3ヶ所で相談したが無呼吸の症状っぽくないと言われ検査、精査提案なし ・心電図、心エコー、レントゲンで心不全は否定、あとは原因として肺疾患があるが年齢的にも疑わない。酸素低下もその時だけならあまり疑わない ・鎮痛剤効かない酷い頭痛で先月頭部MRI/MRA異常なし ・食事と水分はしっかりとっている ・首のMRI指摘なし ※本日当番医にて検査血圧、診察のみ。目を見て貧血なさそうとメリスロン処方 最初は入眠時パニック障害かと思いましたが実際にspo2低下がある為精神的なものではなさそう ホルモン、迷走神経、貧血やその後神経疾患など 何が考えられるでしょうか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)