瞼の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,463 件

目薬の副作用について

person 40代/女性 - 解決済み

斜視手術後、1カ月半経過しました。手術の翌日から、クラビット0.5%とフルメトロン0.1%を手術した左目に点眼しています。今から2週間前くらいに、誤って、クラビットを点眼したあとすぐにフルメトロンを点眼してしまい、すると黒目の側の白目に白い小さな丸い物(点)?ができ、その後、指示通りに目薬を点眼していたら、瞼や目が突っ張る感じがして、右目と比べて目が少し細く見えたり、左目だけ瞼が痩せた気がしています。医者からは、1日4回(朝、昼、夜、寝る前)1滴ずつ、これらの目薬を、目薬がなくなるまで点眼するように言われていますが、白目にできた白い物(点)?もあり、今は少し点眼を控えています。点眼をやめると、白い物(点)?は少し小さくなった気がします。瞼が痩せたのは、ただの睡眠不足や、加齢によるものなのか、目薬の副作用なのかどうなのでしょうか?また、フルメトロンは、長期で使用すると、緑内障になるとネットで見たのですが、長期とは、どのくらいの期間なのでしょうか?医者から処方されているので、大丈夫とも思うのですが、瞼や目に違和感を感じたので心配になりました。このまま、これらの目薬を使い続けていいのか、 (目薬がなくなるまであと2~3週間分あります)すみませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

瞬きすると目が痛いのが続き辛い

person 40代/女性 -

10/28(土)朝、左目目尻に違和感。夜中にこすってしまった記憶あり。 瞬きすると痛みを感じるようになり、眼科を受診。眼球に異常なし、充血なしだが、瞼が赤くなっていると、フロオロメトロンを処方されました。 11/1(水)フロオロメトロンを1日4回6日間使用したが、全く痛みが引かないため、昼に再受診。 瞼をめくると、1.5ミリくらいのトゲのような物が刺さっているとの事で、抜いてもらいました。 しかし、全く痛みが引かないので夕方再再受診。 左目目尻の瞼の中が、ピンポイントで痛む場所があり、赤く炎症があるとの事。 リンデロン0.1%とガチフロ0.3%が処方されました。 昨日からもう5回目薬を使用したが、痛みが全く引きません。瞬きすると痛みを感じ、一週間になるので頭痛もしてきます。 左目目尻の中一カ所が、ちくっ!ちくっ!とする感じです。 温めると一時的に痛みが引きます。冷やすと痛みが増します。 上を向いて瞬きすると少し楽ですが、下を向いて瞬きすると、凄く痛いです。 (普段はハードコンタクト使用) 瞼の炎症で、こんなに痛みが続きますか?新しい目薬は、どれくらいで効果が出るのでしょうか? 仕事もままならず、辛いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

マイボーム腺つまりによるコンタクト不具合について

person 40代/男性 -

お世話になります。前回の続きの相談となります。 コンタクト利用時の違和感(不快感、ショボショボする感じ)があります、特に右目です。 不安でしたので、最寄のかかりつけの眼科にかかりました。結果は、以下の診断でした。 ・ドライアイはあるが、そこまでの状態には見えない ・26年ほどコンタクトを利用しているとの事なので、角膜内皮細胞についても測定したところ、現時点では特段問題ない(左が2950、右が2975でした) ・両目ともに、ややアレルギー性の症状が見られるがそこまでの状態ではない(コンタクトができないような状態ではない) ・所見では、マイボーム腺がつまりがちのようなので、そこで目の渇きが促されているように見えるので、まぶたを温めて、脂分を溶かすようにつとめること との事でしたが、上記の所見から見て私のような症状が発生することはあるのでしょうか? また、変な余談ですがコンタクトの違和感の残る状態で、辛いカレーを食べて汗をかいたところ、その違和感がその後数時間なくなりました。これは何か関係があるのでしょうか? できれば、職場と週末のスポーツ(テニス)時にはコンタクトを引き続き利用したいと考えているため、悩んでいます。アドバイス等あれば、お願いいたします。

4人の医師が回答

違和感の原因が知りたいです。

person 20代/女性 -

6年前に、幅の定まらない左目の奥二重のラインを広げるため、半年の間隔で2回、埋没法をの手術を受けました。 いつ頃からか、ラインが消え朝起きてすぐ爪楊枝でくせをつけたり、夜にアイプチをして寝て朝取ってと、以前と同じ様に自力で癖をつけていたですが、その癖をつけている状態ですと、瞼に異物感やつっぱり感のような違和感が一日続くので、糸のせいかと思い、去年抜糸しに行きました。 埋没法を行った先生が辞めていたため、違う先生に抜糸をしてもらいました。 私の記憶では2回とも2本糸を入れ、計4本入っているのかと思ったのですが、2回目の糸の数がカルテに書いていなかった様で、探しても3本しか見当たらないとの事でした。 糸をとった瞬間違和感は消えたのですが、一重の様になってしまったのがショックで、その後1週間くらいで、違う病院で2点留の埋没法を行いました(その時に前の糸が残っていないか見てもらいましたが、見当たらないとの事でした…)。 現在、また半年せずにラインが狭くなってしまったので自力で理想のラインにすると、目頭側に前から感じる違和感を感じます。(幅が狭い分には違和感はありません。) 取り残した糸が残っている可能性があるのでしょうか?それとも、糸が入っていなくても違和感のあるラインという所があるのでしょうか⁇ 手術する前に、自力で幅を広げていた限りでは、この様な長く続く違和感はなかったと思うのですが… 眼科に行ったのですが、眼球は傷ついておらず糸も出ていないとの事です。昔の糸が残っているのであれば目頭側だけ切開してでも糸を探してもらおうかと考えています。 長くまとまりのない文章ですみません。違和感の可能性を知りたいです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)