神経痛肩に該当するQ&A

検索結果:1,909 件

長引く歩行時の下肢の痛み

person 60代/女性 - 解決済み

1年半ほど歩行時の下肢痛が続いています。腰椎のMRIの結果、主治医からは脊柱管狭窄症と言われています。酷い狭窄ではないとのことで、ロキソニンを飲みながらストレッチで様子見をしていますがなかなか改善しません。ロキソニンはかなりききます。 リマプロストアルファデクス、ミオナールは効かず、タリージェは浮腫が酷くなり1週間で中止しました。 疑問に思っていることがありご相談です。 1 最初は股関節まわりの痛みだけで腰痛はありませんでした。脊柱管狭窄症で腰痛が後から出ることもありますか? 坐骨神経痛の症状も後から出てきました。 2 安静時や立ち上がりは痛くなく、1歩踏み出す時が一番痛いです。 また、前屈みが楽ということもありません。しばらく歩くと痛みが出るという脊柱管狭窄症の症状と異なるのですが。 3 歩行時に、痛い方の右の肩が下がり、少し前に倒れていると指摘を受けます。 脊柱管狭窄症でもこのようなことがありますか? 主治医に確認しても、腰椎からの症状だとの回答なのですが。 痛みは強くはなく、歩くときだけ痛いです。立っているのと自転車は問題なく正座もできます。 先生方のご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

上気道炎症状の後に肺の痛み、肩の線状の発疹

person 30代/男性 -

10日その前に喉〜鼻にかけて炎症があり、 首のリンパや喉が腫れて緑色の鼻水や痰が出ました。 熱はなく、3日ほどで治ったあと、5日ほど前から息を大きく吸うと肺の奥が痛い、朝は緑〜クリーム色の硬めの痰が咳と一緒に少量出ます。 仕事がハードなためなかなか疲れが取れず、 また力仕事な為筋肉痛なのか身体を捻っても肺の下の方が痛いです。 なので肺の痛みは筋肉痛の可能性も高いです。  仕事中は気になりませんが、 朝や夕方になると倦怠感もあり、 休日はなかなか家から出る気力になれません。 昨日入浴中にヒリヒリとした痛みを感じ 左肩の方を見てみると、 赤い線状の発疹?のようなものができてました。 痒みはありませんし、今は痛みもなくなりました。肩の神経の痛みは感じません。 部署が代わり仕事が力仕事になり、 疲れがかなり溜まっている状態です。 そこに風邪が治りきってないた倦怠感が続いてるのでしょうか。 はたまた肺炎なのか、 この発疹は帯状疱疹なのか?? (画像を添付させていただきます) 熱もなく仕事が出来ないほどではないので、 病院にかかるまではないと思いますが、 少し休養をとったほうが良いでしょうか。。 念の為にコロナの抗体検査は 上気道の症状から1週間後くらいでしたが 陰性でした。

3人の医師が回答

両側肋骨の疲労骨折推定8本以上のリハビリ

person 30代/男性 - 解決済み

10ヶ月ほど前、おそらく肋軟骨接合部を損傷し、両側の好発部位第3-7肋骨の複数疲労骨折が発生しました。 数日で、浅胸筋や腹筋群が骨の変わりになるよう硬直をして、前傾したままになり寝たきりになりました。 ・発生機序 ライン作業により生じた肋骨疲労骨折の検討 日職災医誌55 http://www.jsomt.jp/journal/pdf/055030145.pdf 小胸筋に負荷が加わり、重量物を両手で持ち上げる事以外は、共通点があります。 ・治療 ロキソプロフェンNaの錠剤と湿布、肋骨の電気治療のみです。 治療中の代償運動で、左第3肋軟骨損傷やさらに肋骨の疲労骨折が増えました。 骨癒合に5ヶ月、その後ペインクリニックで神経障害性疼痛の治療し、10ヶ月目の現在、トラムセットでもリハビリが困難な程、痛みがあります。 CRPS疑いで、星状神経節ブロックは一時的に効果がありました。 ・MRI 約4ヶ月後の鎖骨部、T1、脂肪抑制T2で、比較用にその下の上腕骨です。 下部両側は、脂肪抑制T2で同じ位置の肩です。 代償運動と、小胸筋症候群から両上腕に放散痛が生じるので、左肩は3ヶ月前からこの形で拘縮したと思われます。 下部中央は、脂肪抑制T2の胸椎5-6付近です。 首を支えられずこの付近に負荷と痛みが出ます。 ・リハビリ 幸い9ヶ月目で関節拘縮や癒着ははがせました。 腰のS字や腹式呼吸ができるようになってきました。 上肢も下肢も、伸展制限など筋肉や腱でない違和感のある硬さがあり、戻らないような感じがあります。 吐き気を伴う頭痛もするようになり、首サポーターも常時使用しています。 9ヶ月間肩が拘縮したままでしたので、リハビリ専門の病院へ行ったほうがいいでしょうか。 胸椎からも、軽く神経を刺激したりはしますか?

4人の医師が回答

牽引を含む頚椎症治療について

person 70代以上/男性 - 解決済み

私は、最近このサイトで、 「炎症反応でない右頬の痛み、原因と受診科について」の追加相談で、(非歯原性歯痛である)筋・筋膜性歯痛の原因としては咀嚼筋が慢性的に疲労すると、筋肉の中に“しこり”ができ、痛みの発生源(トリガーポイント)となるとあり、関連痛として上下の奥歯が痛む という情報を紹介しました。 その後、ペインクリニックを受診し(5月19日)、肩のトリガーポイント注射と薬2剤(タリージェ、漢方ケイシカカッコントウ)で右奥歯、歯ぐき、頬の痛みが和らぎ、良く眠れるようになりました。 さらに、原因となる首肩のこりを治す目的で近所の整形外科を受診(5月22日)したところ、首コリ肩こりの原因は頚椎症だということで下記の治療を受けました。 1 首の牽引(5キロ) 2 自宅での首のストレッチ指導(画像添付 3 下記の薬1週間分処方 ●セレコキシブ錠100mg ●レバミピド錠100mg ●エペリゾン塩酸塩錠50mg ●ロキソプロフェンNaテープ100mg なお、ペインクリニックのタリージェ、漢方も継続服用です。 あるネットの記事で、脳神経外科専門医として首こりに起因する不定愁訴の研究・治療を長年行っている先生が、 ・・・首のけん引: 頸椎捻挫(ムチウチ)の治療として整形外科などで行われているのが「首のけん引治療」。しかし、首こり病の患者さんがこの治療を行うと、異常が起こっている筋肉にさらに外傷が加わり、逆に症状を悪化させるケースがあります。また、けん引治療によって首の状態をこじらせてしまう人もいると・・・いう指摘がありました。 また、数年前に頚椎症性神経根症で脳神経外科の頚椎症専門の先生を受診した時に「牽引が効かないことはすでに結論がでている」と申されました。  以上の理由で、この治療に不安があります。先生方のご助言をお願いします。

3人の医師が回答

2年前からの体の痛みなど

person 50代/女性 - 解決済み

2年前、全身の筋肉痛?関節痛?の痛みで整形外科を受診し、膠原病の抗核抗体が160倍だった為、膠原病科で一通り調べてもらった所、腎臓機能低下はあるが特に治療する事はない、との事でした。それでも体の痛みが治まらないので、あちこち整形外科や麻酔科に行きましたが、原因が分からず…半年前に脳神経内科の医師に出会い、色々調べてくれました。甲状腺の腫瘍2つは良性で、今は経過観察、子宮頚部に嚢胞の塊、子宮全体の軽度の拡張と、間質細胞、神経伝達検査の異常、睡眠時無呼吸症候群です。 体の左股関節が痛いのは炎症しています。左半身が脱力感や歩きにくさ、足指3本ピクピクずっと動いてます。寝ている時は左手の指もピクピクしているようです。 同じ体勢、同じ動きなどした後、腰上辺りから足先がビリビリします。毎日両足ふくらはぎからアキレス腱、踵、指の付け根が痛いです。ほとんど安静時痛です。肩は負担をかけると痛くなります。 手指は両親指が腱鞘炎のようになっていて、親指と中指がバネ指のようになっています。箸や書き物も始めはいいのですが、すぐに力が入らなくなります。 洗髪、洗い物の後指が痛くなります。身体がかたかったのが、今は緩くなっています。すぐ筋肉痛?腱?が痛くなります。 MRIを撮る度に腫瘍など見つかるので、そちらの検査を優先しよう!ということで、体の痛みは今は我慢してますが、この痛みの原因がまだわからないので、この2年辛いです。 免疫疾患の可能性もあるそうですが、血液検査では抗核抗体がその都度結果が変わるので、はっきりわからないようです。 病院は総合病院なので、異常が見つかれば、科を紹介してもらえるのですが、こちらの総合病院にかかって半年です。 自分は何か病気なのか? 全身的の病気ならどんな病気が考えられるのでしょうか…

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)