稽留流産後生理に該当するQ&A

検索結果:2,077 件

胞状奇胎の疑い診断について

person 30代/女性 - 解決済み

2回流産経験ありで、妊活再開時期について相談です。 2023年2月末に妊娠発覚しました。 しかし、出血が始まり3月に切迫流産の診断から2週間安静。その後の診察で黒いモヤのようなものがある。胞状奇胎かなー?といった感じで大きな病院へ行くよう言われました。その診察の2日後に大きな病院に行く前日に自然流産。救急外来に行き、処置してもらい、その時に病理検査も出しましたが胞状奇胎の疑いなし。その後採血でHCGホルモンの数値を確認(月に1回を2回)。順調に下がり、生理も順調にきてて妊活再開を6月から良い。とされました。 8月の夫婦生活(お互いコロナ感染状態で行為を行ってしまっていました)で妊娠できて9月末に検査薬陽性に。しかし10月下旬に赤ちゃんの心拍が見当たらず稽留流産の診断。11月頭に手術しました。 病理検査にも出しましたが、【胞状奇胎の疑いなしだか水疱?みたいなのは見受けられるから一応hcgホルモン検査フォローしておいて】といった文言が書かれてました。 12月生理1回目無事に来て、尿検査でHCGホルモン陰性。その時の診察で血液検査もしました。 1月も予定通り生理2回目来て、12月に行なった採血検査も0.001未満という陰性の数値でした。 基礎体温も2層に出てるので、個人的には順調な経過(先生にも順調と言われ)を辿ってる気がするのですが、妊活再開は5月と言われました。生理3回見送ったら妊活再開できると思ってたのでショックを受けました。内診も今月して頂いて問題なしとされて、ますます待たなくてはいけない状況に不安を感じます。。。

2人の医師が回答

妊活に関する卵子の質について

person 30代/女性 -

先日、2番目の子を稽留流産と診断されて自然排出待ちです。 正直今回の子の妊娠は自分たちでもびっくりするようなタイミングで、妊活らしい事をこれからしようと決めた矢先の妊娠でした。完全母乳育児で、2歳4ヶ月の子がいますが、未だに家にいる時は授乳しており(それなりに母乳も出ているようです)、その影響からか産後2年2ヶ月でやっと生理が来て、その後生理が来ない事を相談しに行った際の生理を起こすためのホルモン注射でたまたま排卵、妊娠しました。 1人目の時には食生活や運動なども意識したりしていましたが、今回はその1人目の子の育児と仕事に追われて、ストレス発散で好き放題甘いものを食べていました。 今自宅待機になって改めて色々調べてみたら、糖分の取りすぎは卵子の質の低下を招くと書いてありました。 育休後に受けた人間ドックでも糖がなんとかと記載されるほどだったので、もしかすると甘いものの食べすぎも良くなかったのかなと、是非次の妊娠に向けて甘いものをやめようと考え始めました。 そこで疑問なのですが、1人目の子が生まれてから2年以上、ほぼ毎日甘いものを食べていたのですが、私の残りの卵子も糖分で質が低下するとしたら、みんな低下してしまったのでしょうか? これから甘いものを控えたとして、次からの卵子に何か良い働きが期待できますか? また、年齢が36歳ですので、加齢による卵子の質の低下もあると思います。 35を過ぎると流産率が上がるのも分かりましたが、2回3回と流産を繰り返す症状の確率も年齢と共に上がるのでしょうか? 自然排出後にすぐ妊活をしたいのですが、妊娠前でさえ生理が来ていなかったのに、まともに生理が来るのか、来たとしても卵子は質が悪いものばかりじゃないか不安です。

4人の医師が回答

流産後の妊活

person 30代/女性 -

昨年夏に卵巣嚢腫(皮様嚢腫)の手術をしたのをきっかけに、2年程服用していたヤーズをやめて妊活を始めました。タイミング法から始めるつもりが、仕事のストレスもあったのか、基礎体温がジグザグで排卵日が推測できず、生理周期も40日を過ぎてばかり。血液検査では黄体ホルモンが低く、デュファストンを服用したところ妊娠。しかし3ヶ月に入ったところで稽留流産となり、手術しました。その後50日程で生理は再開、基礎体温から排卵日も今回は分かりました。少し前から、膀胱炎を繰り返したり生理不順だったり、風邪も治りにくく…次の妊娠に向けて体質改善したく、婦人科医に相談したところ、温経湯や柴苓湯を処方していただきました。プロベラももらいました。運動する時間も取るように心がけています。 お聞きしたいのは、すぐ妊活を始めても良いかということです。体質改善のためもう少しの間漢方を服用してからの方が良いのか…やはり次も流産するのでは、と心配です。主治医からは気持ちが向くならもう大丈夫、と言われたのですが、30歳半ばになってきて、妊娠について神経質になってきているところもあります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

クロミッド服用後生理が来ない

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女性です。 昨年9月に稽留流産の手術を行っています。 8/2から生理、8/5受診で初めてクロミッドを服用しました。 8/9(生理から9日目でクロミッド服用4日後)で再度受診しましたが、最も大きい卵胞が11mm、内膜が5.5mm程度でした。 単身赴任のため夫には隔週の週末しか会えませんが、8/10以降は長期休暇のため1週間タイミングを取り、8/24にも1度タイミングを取っています。 8/19 再度受診で卵胞チェックの結果大きい卵胞が無く排卵しただろうとのことでした。 しかしそれ以降も生理が来ず、妊娠検査薬も昨日までずっと陰性です。 9/9 受診して内膜は厚くなっているからもうすぐ生理が来そうとのことでした。 【質問事項】 1.年齢的にも早い妊娠を希望しており、生理を来させるための治療はありますか。それはどのくらいで受診すべきですか。 2.今回のクロミッドで恐らく排卵がなかったものと思いますが、次の周期も同じクロミッド1錠で効果はあるのでしょうか。早くしたい場合は増やしてもらうなどを相談した方が良いでしょうか。 3.卵胞が育った時点で排卵誘発の注射をしたら36時間後に排卵するという治療があると医師から聞きました。その治療もしたいと思いますが、どのような治療なのでしょうか。 直近の生理(周期) 5/18(33) 6/25(38) 8/2(38)

2人の医師が回答

流産後、下腹部痛が続く

person 30代/女性 -

34歳、2児の母です。下は7歳になります。 5/14に7wで稽留流産し、同日に手術をしました。 術後の回復は良好で、5/21の診察でも異常は無く、6/18に生理が再開しました。通常は6日ほど出血がありますが今回は4日で終わり、経血量も少なく感じました。 6月下旬頃から下腹部に鈍痛を感じ始め、痛みは出たり引いたりを繰り返しています。お臍の下の部位全体がシクシクと痛み、生理痛のような重い痛みです。痛みの程度にも波があり、支障なく家事や仕事が出来る場合もあれば、横になるほど辛いこともあります。 部位的に大腸の疾患の可能性があると思い、まずは7/6に胃腸科を受診しました。慢性的な便秘やガス溜まりの感覚もあった為、便秘と診断。酸化マグネシウムとパントシンを処方され服用し、多少の便秘の改善はありましたが、下腹部痛は変わらず継続していました。 7/10に婦人科を受診し、経膣エコーで内診しましたが異常はなく、排卵直後の跡が見られる為、排卵痛と診断されました。しかし日が経っても下腹部の痛みは治らず、排卵痛にしてはあまりにも期間が長い為、どうしようか悩んでいたところ、7/12に膀胱炎の症状が出現したため泌尿器科を受診し、セファレキシンを処方、服用。膀胱炎の症状は改善しましたが、下腹部痛は今も変わらず継続しています。 以下、質問です。 •部位的には子宮、大腸、膀胱近辺になるため直接的な原因がどこにあるのか分かりません。次回受診するなら婦人科、胃腸科、泌尿器科のうちどちらが優先度が高いでしょうか? •稽留流産からまだ2ヶ月なので、子宮に何らかの影響が出ている可能性が高いでしょうか? •7/20現在、おそらく流産後2回目の生理直前のタイミングです。今受診しても生理が終わるまで様子見となりますか? •他の診療科や検査など、必要な所見がございましたらご教示願います。

2人の医師が回答

流産手術 数日後から出血増加

person 30代/女性 - 解決済み

8/26に8週の大きさで稽留流産の手術(吸引法)を受けました。その日の夜から5日間、子宮収縮剤メチルエルゴメトリンを毎食後服用しています。 最初の2日は出血も茶色のおりもの程度でしたが、今日から生理2日目くらいの量とレバー状の塊が少し、生理痛のような下腹部痛が強めにあります。色も鮮血になっています。痛みも出血も軽かったため、昨日はショッピングモールに電車で出かけてしまったのでそれも良くなかったかもしれません。 出血や痛みは子宮収縮剤の影響なのでしょうか?急に出血が増え、痛みも増したので心配になっています。レバー状の塊が出るのも術後は問題ないことですか?6年前に流産手術(前回は掻爬)経験済みですが、前回は子宮収縮剤の服用はありませんでした。 生理2日目程度の量や塊、痛みなら問題ないですか?これが何日以上続いたら受診の目安になるでしょうか?痛みがひどくなってくるとバファリンルナを服用しましたが、大丈夫ですか?次回の予約は手術から10日後の9/5です。 ちなみに入浴はシャワーのみ、ビデやウォシュレットは使用していないので感染症はないと思います。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)