耳から血に該当するQ&A

検索結果:3,272 件

左側だけ耳周りのカサカサや耳の痛みや傷があります

person 40代/女性 -

先日左首の側面の髪の毛との境目下辺りがカサカサして治らないので、皮膚科に行きました。また両手がかなり乾燥していたので、 首と手用にネリゾナ軟膏と手に塗るヒルドイドクリームを貰いました。 最近左耳の下の首との境目の部分が切れて血や透明な分泌液のようなものも出てきて、今見たら赤く瘡蓋になっていました。 また左耳の上2/3ほどが赤くなっていて、耳の軟骨の部分を押すと痛いです。 そして首だけでなく、左耳の周りや後頭部の頭皮もガサガサしていることに気が付きました。 耳の下の切れ目や頭のガサガサもネリゾナ軟膏を塗っても大丈夫でしょうか? 耳が赤くて痛いのは耳の下が切れたのと関係ありますか? 左側だけガサガサや痛みや耳が切れたりするのも心配ですが、片側だけなるということはよくあることですか? また、今回の耳や頭皮の症状で再度病院を受診すべきでしょうか? そしてここ1〜2ヵ月の間で鼻風邪や左顎の下側や喉が痛くなることが何回かあり(熱は無し)その度耳鼻科で鼻水を止める薬や抗生物質をもらって飲んでいました。今回の耳周りのカサカサや痛みはこのことも関係ありますか? よろしくお願いします。 手の乾燥は毎年あり、その度塗り薬をもらっています。

1人の医師が回答

好酸球性中耳炎:出血について

person 30代/女性 -

好酸球性中耳炎で2年近く治療中です。 両耳の鼓膜には1年前からチューブが入っており、 毎日ステロイド点耳薬を使っています。 左右で症状の重さ(分泌物の多さ)に違いがあるのですが、 先日、症状が重い方の耳から流れる点耳薬が赤茶色ぽいことに気づきました。 受診したところ、出血しているとのことでした。 ただ、細菌感染等は起こっていないとのことで 見える範囲で血を吸っていただき、 予防として抗生剤の点耳薬を、ステロイド点耳薬に追加して処方されました。 血を吸っていただいた翌日くらいまでは、 耳から流れ出る点耳薬に赤茶色がつくことはなかったのですが、 数日経って、やはり赤茶色になってきました。 出血に気付いてから10日くらいになるのですが、 このまま様子見で良いでしょうか。ご見解をいただけますと幸いです。 以下は参考としての情報です。 出血する3週間ほど前に、定例の通院日があったのですが その際は、症状が重い方の耳のチューブの交換(分泌液が多すぎてチューブ穴が埋まってしまった)と、耳へのステロイド注射の処置を受けました。 その時は、出血はなく、処置についても特にいつもと変わったことはなかったです。 その他、日常的に吸入薬(シムビコート)とステロイド点鼻薬を使っています。 鼻の症状は非常に軽いですが、点鼻薬を使っている方が喘息の調子が良いので使っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)