肌が白くなるに該当するQ&A

検索結果:1,702 件

目の下が腫れています

person 20代/女性 -

子供の右目の下にぷっくりとした腫れが出来ました。 (腫れは右目の下だけです) 男の子で六歳です。 アトピーなので肌は弱い方で 過敏ではないようですが、動物のアレルギーがあります。 食べ物に関しては検査でもありませんでした。 ですが、検査をしたのは乳児頃だったので少し不安はあります。 今日は、出掛けたりしましたが午前中だけで午後はずっと家にいました。 動物に近付いた訳でもありません。 最近、目の下に蕁麻疹のようなものがたまに出たりしてましたが、数分で消えていました。 思い当たるアレルギーに接触はしてないと思ってはいますが…。 今回のは目の下にクマができる場所が赤くなりその上に白い蕁麻疹のような大きめの腫れができています。 いつもの小さなプクっとした蕁麻疹のようなものとは違うように見えます。 今晩の食べ物も魚(鮭)と海苔と豚肉と野菜などで、昨日も同じような内容の食事でしたがなんともありませんでした。 これはアレルギーなどでしょうか? アレルギーの場合は原因は何が考えられますでしょうか? あと、アレルギーではない場合は何なのでしょうか? 体を見ましたが目の下以外には出ている様子はありませんでした。 子供本人も痒かったり、違和感のようなものはないと言っています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

単純ヘルペスとにきび(もしくはアトピー)の見分け方

person 30代/女性 - 解決済み

単純ヘルペスとは10年程のつきあいですが、未だによくわからない時があります。 唇に多数水ぶくれができている場合はわかりやすいのですが、唇の少し下の肌にぽつりと湿疹ができると単純ヘルペスなのか、にきびなのかよくわからないことがあります。 産後、一年に一回出るかでないかだった単純ヘルペスが2ケ月か1ケ月に一回出ることがあり、乳児もいるため対応にしんどいです。 以前二つならんで湿疹ができた時は医師より単純ヘルペスだと診断されたのですが、今回は一つ。そしてあまり赤くはありません。 中心ににきびの特徴である白いもの(脂?)があるような気がし、水ぶくれのようなものは見えない気がするのですが、どちらが考えられるのでしょうか。 基本、単純ヘルペスの診断は視診とお聞きしておりますが、医師の皆様はなにをもって単純ヘルペスだと診断しているのでしょうか。 ちなみに私はあまり神経痛を感じることはなく、また、アトピー持ちであるためアトピーの可能性もあるのか?などとややこしいことになってしまっております。 長々と申し訳ありませんが、ご見解をいただけたらと思います。

7人の医師が回答

朝ごはんを食べ始めたところ顔に赤い発疹のようなものが出ました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳8ヶ月男児です。 卵白のアレルギーがあります。 よく加熱してあれば全卵の二分の一は食べられることがわかっています。 今日の朝食は食パン、きな粉ヨーグルト、りんごです。 りんごを食べ始めたあたりで写真のように顔が赤くなりました。 肌も弱く汁物や食べ物で口の周りが、荒れることも多々あるのですが(しばらくするとひきます)赤い発疹の中に白いぶつぶつのようなものも少しあったので蕁麻疹を疑い頓服で頂いてる薬(フェキソフェナジン塩酸塩DS5%)を飲ませました。 りんごを触れた手で目をこすったのかもしれないし、いつもの荒れだったのか薬のおかげかわかりませんが30分程で赤みはひきました。 りんごは今までも食べていて、以前念の為行っていた血液検査でもクラスは0です。大豆はクラス2ではありますが食べても症状は出ません。 食べ物の汁によるかぶれや荒れなのか、卵以外の食物アレルギーを疑った方が良いのか、、かかりつけにも相談しようと思っているのですが小児科やアレルギー専門医ではないので一度ここでご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

右の脇の下にしこり?

person 30代/男性 -

2週間ほど前にかゆみがあったので、右の脇の下をかきました。その時に腫れていたので、虫にでも刺されたのかな?と思いあまり気にしてませんでした。 その数日後に今度はニキビで感じるような痛みを感じたので、触ってみると先日虫刺されと思ったものがまだ残っていて、よく触ってみると刺されたにしては固さがあるとおもいました。ニキビだろうと、針でつついてみると、案の定ソレっぽい膿のような白いものが出てきたので、実は吹き出物だったのかと納得しました。 ところが、翌日にはまた同じような大きさで残っていたので、同じようにつついてみましたが、前日ほども中が出てこず、大きさもそのままです。思い切り肌をつねるので毎日も出来ず、2週間たったいまもまだ残っています。 普段は別に痛みもなく忘れてしまうくらいで、大きさも生活に支障はないのですが、触る(軽く押す)と(打ち身のような)痛みがあります。 これが、すなわち癌だとはおもってないですが、放置しておいていいのかどうかも気になります。 考えられる症状とか、受診科とかおしえてもらえるといいかなとおもい、書き込んでみました。よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

顔に白斑らしき症状が。。

person 40代/女性 -

3日前から眼瞼黄色種らしきものが目頭下あたりに出来ました。 7年前にも出来たのですがその時は液体窒素で焼きました。そして7年がたち、数日前から辺りから瞼の端に黄色っぽいものがジワジワハッキリしてきました。眼瞼黄色種が再発?って思い、近々病院へ行こうと軽い気持ちでいたのですが 今朝鏡を見たら鼻のTゾーンが白くなって色が抜けているんです。ビックリしました。すぐにググって調べたら白斑というのに目が止まりました。進行するのが早いと書かれていてショックです。顔の真ん中なので目立つしものすごく憂鬱です。…って事はこの目のやつも眼瞼黄色種ではなく白斑なの?って思ってしまいました。 もう精神的に病んでしまいました。 今日は仕事なので明日病院へ行こうと思いますが気が気じゃ無くて不安で潰されそうです。 接客業の仕事をしているのでどんどん広がったらどうしようと…。治りますか?せめて目立たなくなりますか?私は肌が弱く軽いアトピー持ちです。顔は小さい時からプロペトを塗っています。白斑なのか?はたまた違う病気なのか? 治るのか?治らないのか?眼瞼黄色種と同時に出る事もあるんでしょうか?教えてください。 ちなみに漢方で治ったという記事も目にしましたが…。。。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)