肩ズキズキに該当するQ&A

検索結果:1,579 件

動くたびに心臓の辺りがビリッとします

person 40代/男性 -

40歳の男性です。 先週、仕事による過度のストレスで 鬱状態になり、2日ほど何も意欲が湧かない状態がありました。 その後、4日ほど前から 歩いたり、ふとした動作で ドキンといよりはビリッ!とした感じが 左胸あたりから全身にかけて走るようになりました。 また 無呼吸症候群でCPAP を使用していますが 最近、アレルギー性鼻炎のためか 寝ている間にCPAP を外しており 2時間ごとに息苦しさで目が覚め、その後しばらくは全身の血の気が引くような感じがしてまた寝る、そして息苦しさで起きる の繰り返し 翌朝から、先ほどの症状が出始め 起きている間ずっとビリッとして動くのが辛いです。 一応11月頃にも似たような症状があり 循環器内科で調べたとき、 血液検査では若干コレステロール値が高いだけで、尿検査や心電図、首肩レントゲン、肺レントゲンに特に何もないと言われました。また内視鏡検査もしましたが、胃が少し荒れてる程度でした。 10年ほど前にパニック障害と診断された時も今回のような症状に似ています。 歩いたり、ふとした動作のたびに ビリッとした痺れともなんとも言えない症状が胸から全身にかけて走り不安感が拭えません 主治医からは 鼻炎薬と ロゼプラ セルトラリン 頓服でデパスを処方されていて それらを飲んでも 全く治らない感じです。 ネットで期外収縮というのがあったので たぶんそれに近いのかなと思います。 ただズキズキやギューと締め付けられるような痛みではなく、ドキン?ビリッという症状です。今日はとくにひどく 座っていても、ちょっと首を傾けたりする動作でビリっとなります。デパスなど飲んでます 気にしなくてよいのか 放っておくと落ち着いていくのか教えてほしいです。

4人の医師が回答

リンパの腫れ。頚動脈?

person 20代/女性 -

こんにちわ。質問させてください。1ヶ月程前から、首のリンパの腫れが気になり始めました。初めは、喉仏〜甲状腺あたりが腫れている感じがしたのですが、その後、耳下〜顎下あたりに変わり、それからは全体的に腫れている感じがしていました。感じというのは、実際に鏡で見たときに腫れている様子はなく、ただ、圧迫感や違和感があるため腫れているのかなと思っています。ですが、常に腫れていたり圧迫感があるわけではなく、ふとした瞬間に、圧迫されてるなと思うことがあり、そのとき、ズキズキしたり耳の中まで痛くなることもあります。たまにの症状な為、病院には行ってないのですが、今だに治りません。また、昨日ですが、今度は右側のちょうど頚動脈あたりに圧迫感があり、気になってさわると左側よりも腫れていて、そのときはズキッとした痛みもありました。しこりがあるのだと思ったのですが、左側にも同じようにコリコリ?したものがあり、触るとドクドクしていたので、おそらく頚動脈を触っているだけで、しこりではない気がします。それから今日まではずっと右側だけ圧迫感があり、触ると腫れているのも少しわかります。ただ、これも常にというわけではなく、ほぼ頻繁ではありますが、触ると腫れているとわかるときや、痛みがあるとき、触っても左側とあまり変わらないときと、バラバラなんです。そして、圧迫感と共に、肩の凝りや首の後ろ側の痛み、頭痛などがあるときもあります。頭痛は偏頭痛もちなので、そのせいかもしれませんが。その他、だるさや体重減少、熱や風邪の症状もなく、食欲も普通です。これらの症状から考えられる病気を教えて下さい。なぜ、圧迫感や違和感がある場所が移動するのか、なぜなかなか治らないのか、病院に行くとしたら何科に行けばいいのか教えてもらえたら助かります。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

鎖骨下、肋骨の腫れ(腫瘍?)

person 20代/女性 -

先日、鎖骨下の肋骨が腫れているようで、押したりしても痛くはないですが、たまにズキッとする違和感があったので、翌日病院へ行きました。 受付で聞いたらとりあえず皮膚科でと言われ、先生は腫れている部分を触って、 『脂肪ではないよなー、筋肉の下のような気がする。』と言っていました。様子をみるか、MRIを、と言われ受けました。その時、先生のパソコンに軟部腫瘍の疑いありと書かれていました。 調べると、軟部腫瘍とは悪性の可能性もあり、大変な病気だとしり、それから毎日精神的につらいです。 他にも、いろいろ気になって精神的に不安定です。 乳がん、肺がん、膵臓がん、悪性リンパ腫、悪性軟部腫瘍はたまた別のがんからの転移か… さらに、診察を受けた日から、倦怠感、食欲不信、動悸、さらに37.7℃前後の発熱もあり、肩が重いような、腰が痛いような感じ、たまに咳などの症状があります。 食事は本当に食べれなくて、ほとんど食べてません。 さらに最近、腫れている肋骨の延長上の脇のあたりが時々、体重をかけたり、動かしたりすると痛みます。 脇腹あたりの肋骨がズキズキしたりもします。 診察を受ける前日までは普段通りだった気がするのですが。 ・病気の場合、急激に症状が出たり、いろいろなところに症状が出たりするのでしょうか? ・MRIの結果が出るまで大体2週間位と言われましたが悪性腫瘍の場合など週単位で進行するものもあると知り不安です。 明らかに異常でもその場で何か言われたりはしないのが普通なのでしょうか? ・昨年九月にお腹が痛くて通院した時、腫瘍マーカーを調べてくれましたが、異常なしでした。 悪性の軟部腫瘍などには腫瘍マーカーは関係ない、また、あまり頼りにならないことは分かったのですが、半年前くらいに測った腫瘍マーカーが正常でも、急激に上昇することはあるのでしょうか?毎日精神的に不安定です。

1人の医師が回答

食事中の肩から左腕にかけての痛み

person 30代/女性 -

初めて質問させていただきます。 30代女性、飲酒喫煙は一切しません。 橋本病で5年前から服薬中です。 食欲は普通にあり毎日3食しっかりと、便も毎日か2日に一度問題なく出ています。 2ヶ月ほど前から身体のあちこちに不調を感じています。 左脇腹や背中、みぞおち、左下腹部、左肋骨、など主に左側の不調です。いずれも激痛だったり痛みが一日中続くということはなく、日によって今日はこことここが痛いといった感じで、それがまたストレスになって痛みを感じている気もします。 まずは婦人科を受診しエコー検査をし、子宮や卵巣には問題ありませんでした。今までにはなかった排卵出血があり、ホルモンバランスの乱れや加齢による変化はあるようです。 次に内科にかかり血液検査とレントゲンを撮っていただきました。血液検査の結果は異常なし、レントゲンでは胃と腸が下垂気味とのことで胃と整腸剤を処方されました。 それから2週間+2週間ほど服用していましたが依然としてあちこちが痛み、今月に胃カメラ検査をすることになっています。 そしてここ一週間ほど背中や左腕の痛みを感じ、整形外科を受診しました。これらの箇所も常時痛むわけでなく、気付くと鈍痛を感じる程度でした。レントゲンの結果、首〜腕あたりまできれいで何も問題ないとのことでした。 しかし本日夕食時に、食べ始めたタイミングで左上腕にズキズキと痛みを感じ、肩の鎖骨からの延長線あたり?と背中の上部も痛みました。食後30分ほどすれば落ち着いております。 今回は明らかに食事と連動していたため不安になり質問いたしました。やはり内臓疾患から来る痛みなのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

HAMの症状でしょうか?

person 30代/女性 -

2015年夏くらいから、腰に10分くらい激痛が一回だけありました。それから手腕足すねや太もものしびれやジンジンする痛み、胸の真ん中がチクチク痛む、胸が苦しくなる、背骨や首や肩痛み、頭痛、立ちくらみ、起立性低血圧など色々な症状あったので血液検査(リウマチ含め)、胸椎レントゲン、脳のMRI、心電図、大腸や胃や乳癌検査しましたが異常なかったです。その後も不定期に症状があったので病院に行って血液検査も定期的に受けたり、右首あたりに触ってわかるしこりがあったので頸部エコーしたら0.6ミリのそら豆のような形のリンパ節でした。腹部エコー(脂肪肝多い)、頸動脈エコーも異常なかったです。ここ2年前に左右バラバラに不定期で脚の付け根がズキズキ痛みだして激痛でしゃがみこむ時もありましたが最近はないです。同じく2年前に尿が我慢できず座る前に下着に少し漏らしたりあります。尿漏れの件で半年前に泌尿器科で色々検査しましたが異常なしでした。半年前に右股関節が痛くなり座ったり歩き始め、安静にしていても痛みがあり、同時期に仕事で深いイスから座ったり立ち上がったりの繰り返しの姿勢をしていたので私はその関係かもと思っています。整形外科で右股関節レントゲン撮りましたが異常なしでした。現在は、尿漏れ、一時は治ったものの右股関節痛みに加えて腸骨あたり痛み、不定期で足や腕やすねや太ももなどジンジンするような痛み数秒で消える、私はATLキャリアでHAMがある事を知りました。色々な症状がHAMに関係しているのでしょうか?または、何処かに神経障害があるのでしょうか?

3人の医師が回答

頚椎症性神経根症の神経痛の痛みとリリカの副作用について

person 40代/女性 - 解決済み

頚椎症性神経根症です。 先週、インスタで見たストレッチ(筋トレ)を試してみたところ、翌日より背中が痛くなり、ロキソニンテープなどで様子をみていたらどんどん悪化し、5日程で背中の激痛で1mmも動けなくなりました。 背中(左の肩甲骨)に巨大なドリルで穴をあけられているような激しい痛みが始まると、左腕に激痛が走り、痺れてしまいます。あまりの痛さに息もできず、夜も眠れませんでした。 整形外科では、ステロイドの点滴を毎日しましたがまったく効かず、処方されたリリカ(75mg×朝夜)とロキソニンが3日後くらいから効いてきました。 リリカは副作用を強く感じ、ふらつきや傾眠、集中力を欠きます。また手に力が入らず、脱力感があります。 質問 ・神経痛で左の上肢が漫然と痛い、ということもありますか? というのも、脇腹、鎖骨、肩、耳の後ろ、頭皮、顎や頬を触ると皮膚なのか筋肉なのか神経なのか何なのか、ズキズキ痛みます。主に左側が痛みますが、右側のそれらが痛くないわけでもありません。 背中や腕の神経痛の痛みで筋肉痛にでもなったのか、それとも神経痛とはこのようにあちこち痛いのか、その辺がよくわからず、整形外科の先生に聞いても判然としません。 ・リリカの副作用に「脱力感」というのはありますか?神経痛が強く出てる時や副作用を強く感じている時に腕に力が入らず字もマトモに書けません。書こうと思ったら書けるのですが、力の入れ方がよくわからないというか、感覚が鈍い感じがします。 これを私はリリカの副作用だと思ったのですが、整形外科の先生は「副作用とは考えにくい。もし副作用なら左だけのはず。両手に出るのは気になります。MRIを撮るので予約してください」とおっしゃいました。そんなにオオゴト!? とびっくりしました。必要な検査なら仕方ないし、予約もしましたが。先生方はどう思われますか?

2人の医師が回答

左後頭部の頭痛

person 30代/女性 - 解決済み

4日前くらいから、左後頭部(ちょうど耳下、首筋の上くらい)の違和感(ズキズキした痛みとかではないです)ジーンとしたような重いような感じがします。 左を向くとその箇所が痛いような… あと、軽い吐き気と目眩(歩けなくなる程ではなく、ふらふらもしてないです)があります。 また、強い?頻繁に咳もあります。  何となく左肩と背中が凝ってる様な、張ってる気がします。今の所、呂律が回らなかったり、痺れ、麻痺等はありません。去年の9月に似たような症状があり、下記の質問を致しました。 一週間前から、下痢と咳があり、そのほぼ同時に、左後頭部の違和感が始まりました。体温は平熱です。 また、左肩の肩甲骨辺りがゴリゴリして、変な揉み方をしたのか張ってます。 それに加え、2,3日前から右の足と右手が少しピリピリしているような…。 後左こめかみ部分?左目の辺りも違和感があります。 あと、左側で食べ物を噛んでると左後頭部とこめかみ部分が変な感じになり気持ち悪くなります。 咳は、横になってるより起き上がった時に出ます。 右側の後頭部には違和感はありません。 左側だけです。 昨日、脳神経外科でMRIと首のCTを撮っていただいたんですが、脳には異常なかったのですが(綺麗と褒められました) 首がストレートネック気味で、多分こっちか肩こりとストレスから来てるだろうとおっしゃってました。 確かにスマホとかで目を駆使しつづけてたり、精神的なストレスがかなりあります。 これは脳の重大な病気じゃなく、やはり肩やストレスとかが原因でしょうか。 前も二回ほど左後頭部に違和感が出たことあるのですが、ここまで長く続くことがなかったので少し心配してます。 心なしか、お風呂とかで温めると少し楽になる気がします。 …今回も似たような症状ですが、またMRIを撮ったほうが宜しいでしょうか。

8人の医師が回答

11歳子供の右肩甲骨付近の痛みと腕が上がらない症状

person 10代/女性 -

2週間くらい前から、何もしていない状態で右肩甲骨と背骨の間付近(もしくは右肩甲骨の背骨寄り)部分がズキズキしはじめ、右腕を上げる動作でも肩甲骨付近に痛みが出たため右腕も上げられなくなりました。腕を上げられる角度は、真下に腕を下ろしている状態から前方に上げて70度程度、真横へは下から45度くらい、真後ろも15度くらいしか上がりません。前方から腕全体を上げても肘から下だけを上げても上げられる角度は同じくらいです。誰かの手で無理やり上げれば上げることはできますが、痛みは酷い状態です。あとは右の二の腕?というか腕の外側の方にも腕を動かす動作で痛みが走ります。 それでも寝ている最中は痛みを感じなかったのか、発症後1週間程度は右腕を上げながら寝ていることもありました。その他に肩・首・左側全般、腰や足に痛みはなく、胸を張ると右肩甲骨付近の痛みが増すのでずっと猫背になっています。痛みだけで腕のしびれなどもありません。 今まで内科、整形外科、病院の小児科→整形外科の順で受診を繰り返し、レントゲン、心電図、血液検査、MRIなどの検査を行いましたが、今のところ異常は見つかっていません。ただ、2週間腕も上げられないような肩甲骨付近の痛みは続いています。痛み止めとしてカロナール、ブルフェン、ナイキサンが順に出ていて効果はみられません。 このような症状で異常が見つからず心配していますが、何か疑われる病気・考えられる治療方法などはありますでしょうか。またこれ以外でどの診療科を受診するとよいでしょうか。 異常が見つからない中で、最初に受診した整形外科では寝ながら両腕を頭の上の方までまっすぐに上げる体操なども毎日やるように教えてもらいましたが、激痛が伴ってもやり続ける方が良いのでしょうか。やり続けることで、いまある肩甲骨付近の痛みが自然となくなることもあるものでしょうか。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

背中、肩甲骨付近の痛みと腫瘍マーカーについて

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女 喫煙なし 飲酒週1本程 3週間ほど前から背中(左肩甲骨内側やや下)にピンポイントに痛みがあります。 触ったり、背もたれによりかかったりすると悪化します。ヒリヒリ、ズキズキする痛みです。 また、始めはそこだけだったのですが、徐々に背中上部ヒリヒリ、右肩甲骨、腰、肩、左肋骨、胸の間のチクチク、肘、膝、かかとなども時々痛むようになってきました。特に胸、左肋骨付近は痛む事が多いです。 背中のピンポイントの痛みがひどくなると、連動するようにあちこち痛くなります。 日によっていくらかマシな日と、 痛みが酷い日があります。 入浴でやや緩和される気がします。 整形外科にて レントゲン胸部MRI異常なし、 皮膚科にて帯状疱疹の血液検査異常なし、 神経内科にてCT検査異常なしでした。 ただ、 血液検査の結果、写真の通りCA199が111と高い状態でした。 先生によると癌などなら一緒に上がるはずの数値が上がってない、CTに何か映るはずとの事。胃腸も年齢的に考えにくい。ただし、何もないとは言いきれない数値だと。 ちなみに先生にその場で言い忘れたのですが、5センチ程の卵巣嚢腫がありピルで様子見中です。 調べると卵巣嚢腫に反応することもあるとの事でしたが、そうなのでしょうか。 体の痛みもある為とても不安です。 現在は神経内科にてもらったリリカ75mgを服用し4日目です。今のところ効果なしです。2週間服用し、またその神経内科に行く予定です。 次回の通院までまだしばらく時間があるのですが、中々痛い為不安です… 自分では内臓でないのなら、 胸椎椎間神経症、肋間神経痛、線維筋痛症の可能性もあるかと思うのですが あてはまるような病気はありますでしょうか。長文になりすみません、中々診断がつかない為、先生方のご意見を参考にしたいです。

4人の医師が回答

「再度、ALSなどの神経難病について」の追加相談

person 30代/男性 -

再度失礼致します。 症状が悪化を辿っているので、ご相談させていただきます。脊髄のMRIは1月に実施し、頸胸腰、異常ありませんでした。 その後、3月中旬に針筋電図を実施。 右脛、右太もも、右上腕二頭筋、右母指球の4箇所しましたが異常なし。神経伝導速度検査も異常なしでしたが、 現在の症状として、両母指球付近の動かしずらさは、前よりよくなりましたが、全身の疼痛、ヒリヒリする感じ、特に太ももや上腕。 おしりの筋肉が少なくなったのか、座るとおしりがたまに痛くなる。両腕に力を入れ、抜くと、両肩がピクつきのような動きも目にすることができました。全身細くなっている気がし、去年の夏に履いていた靴が、両足ともぶかぶかになってる気がする。肉離れのような足の痛み。足が笑っている感覚。両足のズキズキというかつるような痛み。 左足の一部が凹んでおり、そこがヒリヒリと疼痛があります。凹んでいる場所を添付させていただきます。足の左右差が1.5センチあり、左が細い。 動かし続けるとだるくなるような、肩がすぐこったり、日中たまに全身がだるくなる。 全身のピクつきもあり、虫が這うようなピクつきや炭酸が弾けるようなピクつきや左母指球のピクつきもありました。 足がたまにスースーと感じたり、 舌を噛むことや頬を噛むことがたまにある。寝起きの頭痛もするようになってきたり、最近は目頭の痛みや日中も頭痛するようになってきた。悲しくないのに勝手に涙が出たりする。 握力は変わらず左45、右42。体重変わりなし。日赤及び大学病院に行きましたが、今現在経過観察となっております。 どんどんALSに似てきているような気がして気が滅入っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)