胃薬毎日飲んでに該当するQ&A

検索結果:4,445 件

中性脂肪値が正常の脂肪肝

person 30代/女性 -

かかりつけ病院で定期的に血液検査をしていますが、最近肝機能の値が少し高めのようです。 AST 38、ALT 51、γGT 51、総コレステロール193、中性脂肪54 HDLコレステロール91、LDLコレステロール91 少し脂肪肝かなと言われたのですが、中性脂肪や総コレステロールが正常範囲で脂肪肝もあるんでしょうか。 今年の1月の数値はほぼ正常(γGTは36)で、そのときは糖質を控えていてめまいふらつきがひどく、控えるのはやめてもっと食べるように言われ、それから少しご飯の量を増やしました。めまいはなくなりました。思い当たるのはこれですが、それでもご飯は茶碗軽く1杯程度(120~多くて150グラム)です。パンが好きなのですが自分で全粒粉やライ麦など手作りが多くご飯と同じで食べすぎないようにしています。間食は糖質10グラム程度までにしています。食事記録のアプリをつけていましたがカロリーオーバーになることは少なかったです。炭水化物は基準値下限少し上、タンパク質と脂質は基準値上限よりやや少なめといった感じです。運動はスクワットを食後や空き時間にちょこちょこしていましたが10分程度ずつなので少ないということでしょうか。 また胃薬や逆流性食道炎の薬を数年継続して毎日飲んでいます。薬剤の影響が今頃出てくるとかもあるのでしょうか。 加えて、手の爪が平らなので鉄不足かなと思うのですが、脂肪肝だと鉄過剰が多いとネットで見たので矛盾しているとも思っています。 病気にならないよう気をつけたいと思うのですが、何に気をつけたらいいのかわからなくなりました。。。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)