胎動へその下に該当するQ&A

検索結果:1,515 件

妊娠22週 子宮付近の度々のピキピキ感、ここ数日の味覚異常、運転可否について

person 40代/女性 -

現在妊娠22週に入ったところです。 先週金曜に妊婦健診で、胎児の成長は順調とのことで、次は3週間後の診察になりました。 双角子宮があり、胎児は左側の子宮にいますが、ここ数日、左側の子宮付近(骨盤よりこぶしひとつ分くらい内側あた。)の同じあたりに度々ビキビキした感じが起こります。激痛とか生理痛みたいな感じとか、連続した痛みではありません。便を出せば治るかと思っても、毎日便か出てもなくなりません。 胎動などに伴う軽い痛みとか、子宮が大きくなることによる痛みでしょうか? 最近左の臀部付近も痺れやすいですが、これも子宮の成長に関係ありますか?左向きが寝やすいですが、落ち着くまで左向きで寝るのを減らしたほうがよいですか? また、ここ数日口の中の味が気持ち悪く味覚が変な感じが強いのですが、鉄や亜鉛不足でしょうか?ホルモンのせいとかもありますか? 上記の件について、次の受診予約日前に一度相談に行ったほうがよいでしょうか? それと、先月中旬に絨毛膜下血腫または胎盤が低いせいとのことで大出血して12日間入院後(その前も2週間ほど茶おりは断続的にでていました)、家の中は動いて良いけど、動き回る外出は禁止、通院は自分で運転しなければオッケーというような状態で、安静めな生活を続けていました。しかし、先週金曜の健診で、2週間前からは茶おりもでなくなって普通のおりものになったことを伝えたところ、胎盤はまだ低いけど、現在の出血リスクは普通の妊婦さんと同程度だから、過度に安静にしなくても、無理のない範囲で動いて代謝を上げてください、買い物や美容室も今のうちに少しずつしといていいですよといわれました。この状態の場合、5分〜20分位の運転なら自分でしてもオッケーでしょうか?その時に病院で聞くのを忘れてしまいました…

2人の医師が回答

胎動の位置、頻度、強さが心配。逆子も心配

person 30代/女性 -

体外受精で授かり、現在20w5dです。 15〜6週から感じ始めた胎動が、19週あたりから激しくなってきて心配です。 胎動の位置は、15週目頃から、へそから握り拳一個分の左下のほうで感じます。膀胱を蹴られる感じで気持ちが悪いです。 「逆子の可能性がある」と友達に言われ、妊娠中期は変わる可能性もあるからと言われましたが、不安です。 1 写真をみて逆子かどうか分かりますか? 右上のほうに角度が書かれています。これで分かりませんか? (左が胴体、右が足の写真だったような) 2 膀胱やヘソ下の胎動は、逆子の可能性は高いですか? 殆どしゃっくり運動で、頻度は、 寝起きすぐ、仕事中、歩いているとき、リラックス中、就寝直前、夜中目覚めたときも、常に強めのしゃっくりを臍の下に感じます。時間も長く1回30分続くことも多く、30分おさまったと思ったら、また30分以上連続して続いたり、赤ちゃんが寝ていないのでは?と感じるほどです。 3 この頻度は多いほうですか?珍しいですか? 4 胎動で障害の可能性は分からないと聞きましたが、実際のところ、先生方の経験ではどうでしょうか。胎動が激しい妊婦は障害持つ子供出産するケース多いなどありましたか? 5 しゃっくり運動の原因は何ですか? 詳しく分かってないとも書いていましたが、気になります。 横隔膜の痙攣?呼吸器が弱い?苦手なのかな、と心配しています。 認定施設で12週に受けたNIPTは陰性。 これまでの妊婦健診で異常は特に何も言われていません。 来週は胎児スクリーニングが控えています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

おしるしか、異常なのか心配

person 20代/女性 -

今36週3日目の臨月妊婦です。 6月16日の朝ベッドからずり落ちる形で左側を下にする形で床に落ちました。左腕にかすり傷は負ったものの、お腹をぶつけたような感覚はなく、18日に妊婦健診だったので、出血等に注意しながら過ごし何もなく、妊婦健診でも伝えた所胎盤にも問題なく、赤ちゃんも元気でNSTも異常ないので胎盤剥離の心配はないと言っていただきました。 ですが、検診翌日の19日の夜にトイレに行った際ピンクのおりものがあり、その後少し赤いおりものもでました。トイレに行った2回くらいでその後は出血はありません。 下痢がしたいような張りが頻繁にあったのでクリニックもすぐ電話しましたが、18日の検診で異常はないし転倒の影響ではなく、おしるしや前駆陣痛かも?とのことで出血が増えたり痛みが強くなるようなら連絡下さいと言われ、様子見ていますが、今日は一度も出血なく、やはり張りは度々ありますが凄く痛い程ではなく胎動も感じます。夕方から張りが多くなる感じがします。 長くなりましたが、出血はなんだったのか?ベッドから落ちた影響が遅れて出たのか?出産が近いのなら早産が心配ですがまだいいのですが… 胎盤剥離や絨毛膜羊膜炎等心配です。教えていただきたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)