膀胱炎クラビットに該当するQ&A

検索結果:1,633 件

そろそろ2か月続く膀胱炎

person 50代/女性 -

7月中旬に排尿痛、白濁尿で内科を受診。膀胱炎としてホスミシンと牛車腎気エキスを3日分処方されました。 服薬を終えて2日すると再発し、受診服薬を繰り返しています。 薬はホスミシン→セフゾン(救急にて)→ホスミシン→ファロム→ クラビット(耐性あって効かず)ここで内科から泌尿器科に変更 セフゾンを8月17日から9月3日まで途切れつつ服用(薬がなくなったら病院へ行く) 7月27日に内科で血液検査をしてもらいましたが、白血球が9740、尿素窒素が22 リンパ球25.9、単球10.8以外はすべて正常値で 特に問題はないと言われました。 エコーでは腎嚢胞があると言われましたが、毎年の人間ドックでも指摘されており、 経過観察ではあるけど、治療の必要もないとのことです。 泌尿器科での尿培養検査では一般的な大腸菌でした。 膀胱の内視鏡もしてもらいましたが、膀胱の中はきれいで膀胱の出口のところが 白く変色した粘膜になっており、脱膀胱もしくは子宮がさがっている可能性を 指摘されました(なかなか尿道が見つからなかったため) 9月8日のセフゾン服用を最後に抗生剤はのんでいません。 やめて2日後にやはり尿が濁ったので再度泌尿器科にいったところ、 検尿時の尿はきれいだったので様子をみようということでした。 しかし、まだ尿濁は続いています。匂いも臭いです。 現在、微熱(37,5度)があり腰が重い感じです。 このまま放置しておいて大丈夫なのでしょうか? セカンドオピニオンを求めるべきでしょうか?

3人の医師が回答

へその下辺りの腹痛について

person 60代/女性 -

母(60歳)について相談いたします。 H19.乳癌手術。 高血圧、高脂血症、花粉症等があり、以下を普段服用しています。 アムロジピン アクトネル サワテン レバミピド 二週間位前からへその下辺りの腹痛を訴えています。 ・痛みは生理痛に似ている痛み ・痛みには波があり、全く気にならないときもある ・便は以前から一日に2、3回 ・便の状態は良好 ・血便、下痢、便秘なし 4/1 かかりつけの内科消化器科に受診 聴診器をあてると腸がぐるぐる鳴っている→風邪の菌が入った細菌性の腸炎との診断 <処方> クラビット錠250:1日2回×2日分 カモスタットメシル酸塩錠:1日3回×5日分 3錠 ミヤBM:1日3回×5日分 4/9 薬を飲むも症状改善せず、再受診 腸のレントゲンと検尿をし、レントゲンは異常なし 尿検査の結果、血尿が出ており膀胱炎との診断 <処方> ガスコン錠:1日3回×5日分 ウロカルン錠:1日3回×5日分 ミヤBM:1日3回×5日分 4/10、11日は症状改善したが、本日またへそ下辺りの腹痛を訴える 本人は大腸がんを心配していますが、最近ホームヘルパーの仕事を始め、ストレスもたまっております。 何か他に考えられる病気はありますか?同じかかりつけ医への受診でよいでしょうか? このまま様子を見て大丈夫でしょうか? 膀胱炎との診断も出ましたが、抗生物質は出ていないようなのですが大丈夫なのでしょうか?

1人の医師が回答

「帯状疱疹ワクチン接種後の体調」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

先生方、先般はご回答ありがとうございました。 腎臓内科にかかりましたら、尿検査の結果白血球が検出され、膀胱炎と診断されました。 が、数値が250Leu/uLで、このまま水分たっぷり摂っていきましょう、と、投薬はありませんでした。 それから1週間本日まで、ずっとムズムズが続き、仕事などで気が紛れている間はいいのですが、特に夜、布団に入った後はムズムズしてイライラして、眠れなくなっていました。 本日、腎臓内科を再受診(腎臓の血液検査もしていただき、その結果を聞くために→結果、異常なし、でした)し、まだムズムズが治らないこと、それは気に病む私の精神的なものかも、ということをお話しましたら、再度尿検査しましょう、ということで検査しましたら、白血球数値が500Leu/uL と上昇していました。 先生は、このまま投薬なしでも水分摂って自然に治るのを待つか、服薬して治療するか、しかし、そのムズムズはそもそも膀胱炎から来ているものかどうかはわからないから、服薬してムズムズが治るかどうか?というお話をされました。 結果、お守りとして薬は処方していただき、もし服用するなら、7日間きっちり服用、ということで、クラビット500mgが処方されました。 ムズムズによるイライラ、というか、ムズムズを意識してイライラするので、精神安定をはかるため、漢方の服用も検討しても良い、ということでしたが、先生はあまり漢方に詳しくないので、薬剤師さんに相談するのがいいね、と言われました。 自分で調べてみたところ、イライラに対処する漢方がいくつかあるようですが、どのようなものが今回のケースにマッチするでしょうか? 抑肝散加陳皮半夏、柴胡加竜骨牡蛎湯、加味逍遙散、他、自分でも予め検討しておきたいと思いました。

5人の医師が回答

膣炎

person 30代/女性 -

先月のあたま頃です。排尿後に陰部がしみるようになったので婦人科にかかりました。(性行がありました) 内診と検査(顕微鏡検査、細菌培養同定検査)をして頂きましたが特に異常はなく膣の入り口近くの粘膜のところが少し赤くなっているからと膣洗浄と膣錠をいれてもらいリンデロンVG軟膏を処方されました。 しっかり塗っていましたが膀胱炎のような症状とともに いんかくが下着に擦れて痛むようになりました。 病院に行って尿検査の結果軽い膀胱炎だろうとクラリスを5日間飲みました。治らなかったのでさらに4日間飲みました。 その病院では詳しい検査に出してもらうこともなく軟膏しか出されないのと(更に2本出されました)いんかくの刺激感が怖くなり軟膏をやめました。(いんかくの刺激は治まりました) 違う病院に行きました。 そこの病院では内診のあと、おりものが多めだからこれで陰部が荒れるのだろうとミノサイクリン錠を5日間処方され検査に出してもらいました。外陰部に赤みがあったのでメサデルムクリームをもらいました。その後生理がきて、終わっても まだ陰部に違和感があったのでGWがあけてからすぐに 病院に行きました。 検査の結果、腸球菌がみつかり+3ということでクラビット錠を3日間処方されました。膣錠もいれてもらいました。 ところが3、4日後にまた粘膜といんかくに刺激感があり粘膜が赤くなりました。 メサデルムは粘膜に使っていいのかわからないので リンデロンを2日間ほど塗りましたが粘膜の赤みが増したのでやめてしまいました。やめても赤くなりました。近々病院には行きますが不安で仕方がないので質問させて頂きました。 軟膏はステロイドということで塗るならしっかり塗らないといけないとは思うのですが副作用なども怖くてどうしたら良いかわかりません。 ご回答宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

腎盂腎炎の疑いで抗生剤服用して安静にしてますが副作用の吐き気がきついです。

person 30代/女性 -

一昨日から寒気と胃腸の不快感あり、夜間に発熱、すぐに38.9度まであがり、翌朝には36度代になりました。 検査してインフルエンザとコロナは陰性で、診察せずに帰宅。 胃腸の不快感はその前日夜に陰部のかゆみから「竜胆瀉肝湯」という漢方を飲んでいて、その副作用に腸管膜静脈硬化症というものがあるらしく、それも心配しています。 その後また夕方に38.6度まであがり、再度違う医療機関を受診、腰の痛みや慢性的に尿の不具合(尿意切迫感、排尿時痛あり)があり、何度か膀胱炎になったことがあって腎盂腎炎になったときと感じが似てると伝えると、尿検査で白血球が出ていたこともあり、膀胱炎か腎盂腎炎だろうと抗生剤を処方されました。 いくつかの抗生剤に対して副反応があったので、それを避け今回はレボフロキサシン(クラビット?)を処方いただきました。 しかし、やはり吐き気の副作用があります。 いくつか疑問があります。 1.他の病気の可能性はないのか 2.このまま副作用を我慢して抗生剤を飲み続けるべきなのか 3.なんの説明もなかったのですが、腎盂腎炎の場合は再度尿検査をして反応がないかを確認する必要があるとのこと。何日後に受診する必要があるのか 4.安静が必要とのことなので、寝てるのが一番でしょうか。ずっと寝てると腰の痛みがひどく、軽いストレッチや外に出て買い物(一人暮らしなので必要でもあります)するなど、そういったことをして悪化しないか 5.漢方の副作用としては腸管の虚血性変化をきたすとのことですが、そのせいで高熱は考えにくいでしょうか 仕事は今週は休んで月曜日から復帰しようと思っています。 しっかり回復させたいので、ご回答いただければうれしいです。

4人の医師が回答

排尿困難 下半身全体の神経痛

person 40代/女性 -

40代 女性 一週間前切れ痔で肛門科を受診。ヘモポリゾン軟膏を出され帰ったが、3日後には肛門と膣の間の痛みが強く出てきて、膀胱炎にもなっていたので(膀胱炎を良くやる、過去に腎盂腎炎で4回入院歴あり)再び肛門科を受診。再度おしりの状態を診て貰うが、切れ痔の状態はそんなに悪くないが、肛門の周りに皮がめくれたような赤い丸い発疹が一つだけ出ている、ヘルペスかもしれないとなり、その後泌尿器科に行ったら、発疹が一つでもヘルペスという事はあります。と言われ、バルトレックスとクラビットを処方された。その辺りから排尿が困難になり、尿を出すにも5~10分かかって、残尿感は感じるも何とか出せていた。尿を排出するのが大変で、また2日後泌尿器科を受診。エブランチルを出されたが、変化は無い。またその辺りから下半身に神経痛のような痛みが絶えずあり、チクチクズキズキする場所が脚全体を移動している感じで、歩くのも困難。手足がもの凄く冷えて、湯船に浸かるも改善されず、脚の全体の痛みもそのまま。また2日後、婦人科で診て貰った所、ヘルペスでも帯状疱疹でもないとの診断。なぜなら一週間でこんなにキレイになっていないとの事でした。どこに受診したら良いかを聞いたら脚の痺れは整形外科かなと。現在も排尿が困難で、5~10分トイレに閉じこもって、ようやくチョロチョロ出る感じ。残尿感で背中の痛みや浮腫を感じる。この状態は緊急を要しますか?今日は日曜日なので、緊急を要するなら休日当番医をあたりますが、明日整形外科に受診でも大丈夫でしょうか?病気の推測をお願いしたいです。

2人の医師が回答

ここ最近、突然具合が悪くなります。

person 30代/女性 -

座っていても、腰回りが気持ち悪く、痛みもあり、具合が悪くなると同時に起こるのが、手を初めとした震え、めまいです。 動悸などもあります。 少し前に、膀胱炎症状がなかなか完治しませんでした。 尿には時々、白いニョロっとしたものや、黒くて小さいゴマ位の大きさのペラペラしたものが何度か混ざっていたり、やけに、ゴミのようなものが混ざっていたり、ウネウネして見えたりすることが多いです。 掛かった内科では、尿は気にするなとのことで血液検査で腎機能もどこも問題がありません。 尿比重が+と出ますが、問題ないとのこと。 時々頻尿になるので、それを伝えるとクラビットを処方されました。 今までにない、震えの症状に困惑しています。 頭もホワホワしていて、人の話などや文章を理解することが以前よりも出来なくなってきました。 今まで仕事上、物理的に困難なことをやり遂げようと常に気を張っていて、全てを完全にやり遂げようと無理をしていたのかもしれません。 最近、気持ちの変化が激しく自分でもどうしたらよいのか分かりません。 いつも、横になって眠りたいです。 仕事も休んでいましたが、復活してからもついていくのが、厳しくなりました。 突然のめまいや、手の震え、腰痛など膀胱炎でもそのような状態になるのでしょうか? 生理前の独特の症状かとも思うのですが、病的なのでしょうか? 何かに掛かれば良いのか分かりません。

1人の医師が回答

目を瞑るとぐるぐる回る感覚、胸が詰まる感覚、貧血のような

person 30代/女性 - 解決済み

昨日仕事から帰宅して夜ご飯を食べてお風呂に入ってゆっくりしてベッドに入ると以前にも起きた貧血のような血の気がひくような感覚になり気分が悪くなり、ベッドで横になって寝てしまおうと目を瞑るとぐるぐる回る感覚と冷や汗で怖くなり夜間急病センターにかかりました。 病院でレントゲンや心電図は異常はなし、血圧は上が90と低かったです。脳の関係もあるかと麻痺の検査もしましたが異常なし、軽い吐き気はありましたが嘔吐はなし、熱もなし。 息苦しさと胸が詰まる感覚、貧血にあまりなった事もないのに貧血のようなふらふらした目眩のような感覚がありました。薬は膀胱炎の為クラビット100を一錠とダイエット注射サクサンダを9ミリと下剤を飲んでおりました。体調が悪くなったのは飲み合わせも関係してますか?それとも貧血の病気などが隠れているのでしょうか?以前も疲れている時に映画を見ていたら脳貧血とカテでアドバイス頂きました。疲れている時に出てきたりしやすいのでしょうか?病気は何が考えられるか何科でなんの検査をすればいいのか教えてください。すごく怖いです。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)