検索結果:2,379 件
3ヶ月位前、電車で突然酔い、吐き気が襲ってきました。私はそれまで電車で酔ったことはありませんでした。その日以来電車は勿論バスも酔うようになり、外出、通勤が困難になりました。家では異常がないのに、外食ではすぐに気持ち悪くなります。幸い、吐くことはないのですが仕事中も吐き気と目眩に悩まされ続けています。原因は仕事上のストレスだと思い、内科に行ったら胃薬と酔い止めを処方され、今飲んでいますが、ストレスの原因となっている同僚と一緒に働いていると、胃痛と吐き気が止まりません。夜は頭痛で目が覚めます。もう、会社に行くのが辛いです。どうしたら良いのか分かりません。何か良い方法はありませんか?宜しくお願いします。
1人の医師が回答
約3ヶ月前に、ステージ3の食道ガンを胃と食道を繋ぐ術式で、手術をしました。他の臓器やリンパ節にも転移はありませんでした。 今月、3ヶ月目のCT検査、血液検査をしたところ、本人によれば、特別、異常はなかったそうです。 しかし、ここ2、3日、夕食を済ませ、処方されている胃薬(ガスター)を飲むのですが、食べたものが上がってくると言い、過剰に、痰を吐き出しています。 日曜日は、昼食後、見ていたとこれでは、そのような症状はあまり気になりませんでしたが、夜は酷いようです。 上がってくる事もあり、夕食の量も減らしてはいるようですが、よく分かりません。 何が原因か、予想出来る範囲で良いので、どなたかおしえて下さい。 すぐに病院に行った方がいいでしょうか?
※できれば家で様子見していたいのですが、受診の必要性や目安を教えてください。 7歳、知的を伴う自閉症児の息子です。 無発語です。 昨夜ソファーからジャンプし着地に失敗。 アゴをぶつけたようです。 少し赤くなりコブになってます。 痛みからなのか、そのあとすぐに寝ました。 今朝は普段通り起きて、(いつもは食べる朝ごはんは食べず)ルーティンのお風呂に入り元気そうでしたが、アゴの痛みからなのか、もしくは寒さからなのか、水を吐きました。 その後もアルフォートチョコを2つぶ食べ、今も元気そうに走り回っています。 自閉症児(感覚過敏)のため、レントゲンや何かを貼ったり薬を飲むのが難儀なため、なるべく家で様子をみていたいのですが、
4人の医師が回答
1歳7ケ月の子供の事で… 4日に三種混合の追加を接種し6日から38度代の熱が出だして病院に行き鼻風邪と言われ薬も飲ませて8日には熱も落ち着いたので安心してたんですが9日の夜にまた39度代の熱が出たので一応救急に連れて行ったんですが… 今だに熱下がりません(T_T) それに昨日鼻血まで出しちゃって↓↓ 鼻血はすぐ止まったけど鼻血も初めて出したので正直焦ってます(>_<) 発熱と鼻血意外は特に変わった様子もなくご飯もちゃんと食べてくれるし吐いたりしはしてません。 こんなに熱続いた事も初めてなので心配です(:_;) 何か風邪意外で考えられる病気とかありますでしょうか?(>_<)
2人の医師が回答
3ヶ月の乳児で母乳育児中です。朝3時半に母乳後ゲップの時に母乳と一緒に薄めの血液混じりのものを吐きました。量は500円玉大でした。その後、4時間ほどして次の授乳をしましたが、血液混じりの嘔吐はみられませんでした。便は下痢ですが、下血はありません。最近歯が生え始め、指しゃぶりも頻繁にしているため口腔内の出血なのかもしれませんが、血液混じりの嘔吐確認後濡れガーゼで口腔内を確認しましたが、血液の付着はありませんでした。母親の乳首にも傷や出血はありません。 母乳の飲みや機嫌は普段とかわりありません。 現在乳児に病気、内服薬はありません。 様子をみるかすぐに受診するべきでしょうか?
3人の医師が回答
一歳の赤ちゃんです。 先々週頃から耳を触ったり少し機嫌も悪かったので耳鼻科にいき、軽く中耳炎だと診断されました。 そこから、薬を飲み続け、土曜日に再度耳鼻科にいき、まだ少し治ってないので引き続き薬を飲み続けてましたが、今週月曜日から鼻水もあるせいか、寝るときに「はっはっはっ」という浅い呼吸がみられるようになりました。機嫌も少し悪かったです。 ただ、熱もないのと寝も深かったので、ただの風邪かと思ったのですが、火曜日の夜中に何度も起きてしまい、水曜日に再度耳鼻科に受診したところ、中耳炎がひどくなってるとのことで、少し強めの抗生剤にかえることにしました。鼻水もすごく奥でたまっているといわれました。 ただ、耳鼻科に言った終日機嫌がずっと悪く、寝るだけではなく日中も「はっはっ」とずっと息が浅く、元気も全くなくなってしまったので心配で同じ日に夕方小児科に受診しました。ただ、肺もきれいな音で、症状的にも喘息の症状もみられないので咳がひどくなったらきてくれといわれました。確かに咳は少ないです。 小児科から帰った夜、抗生剤とビオフェルミンなどが入ったミルクを飲ますと全部吐いてしまいました。唇も青くなった気がして、不安だったので小児科にいったすぐでしたが、夜中に受診できる別の小児科にいき、診てもらいました。ただそこでも栄養と水分をとるようにとだけ指示を受けました。 その日の夜は、何度も起きるようなこともなく寝れてはいるのですが、次の日(本日)もぐったりして遊ぶ様子もなく、引き続き浅い呼吸が続いてます。 食欲は全然ないようですが、うどんなら今日のお昼も夜も食べられました。でもミルクも薬も飲むとすぐ嘔吐してしまいます。 特に耳鼻科に最新でもらったクラバックスという抗生剤が苦手なようですぐ吐いてしまいます。。小児科の先生に相談したらはちみつに混ぜるとよいといわれましたが、やはり嫌がり嘔吐しました。 ずっと浅い息で元気がなく、本当に心配です。大きな病院でも診てもらう予定ですが、少しでも思い当たる病気がないか教えていただくことは可能でしょうか。熱はずっと出ていません。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
1歳女児(平熱37.2度)なのですが、本日墨色の下痢がオムツについていました。 1. これまでの背景から、どういった病気が考えられますか? 2. すぐに病院に連れて行ったほうが良いですか? ■これまでの経緯 ・今週月曜日:夕方に発熱(38.5度) ・火曜日:診察で風邪と診断(中耳炎なし)。食欲はそこそこあるが、発熱してるため寝付きが悪い。 ・水曜日:朝方顔と身体に発疹出て、別の病院で突発性発疹と診断(39度)。終始機嫌が悪く、ご飯を食べてもすぐに吐き戻し、ほとんど食事できず。 ・本日:昼過ぎに37.8度まで下がり、ご飯も食べられるようになる。先程オムツを変えたら、墨色の下痢がオムツに染み飲んでいた。 本人は元気そう。 ■薬 ・解熱剤 ・咳、鼻水の症状を改善する薬 初めて見る便の色で、調べると血便だと墨色になると書かれており、心配になり質問させて頂いております。 宜しくお願いします。
いつもお世話になりありがとうございます。 実は娘ですが 先月8月25日に退院しまして 娘はアルコール治療のための転院を 嫌がり 普通に退院して 家におります 精神科の薬は一切服用しないでいたのですが昨日から落ち着かず、火の付いた煙草に娘の顔に何回も押し付けたり 自分の髪の毛をハサミで無造作に切ったり 母の私に 殴ったり物を投げつけてきたりと 対応に 困っています。 アルコールは 退院して10日後頃から一日4リットルを毎日飲んで 過食と吐きが続いています。また同じことの 繰り返しで 直ぐにも 入院は必要でしょうか。父親は入院よりも 家から 出ていくよう 娘を追い出すことを希望です。
5歳男の子です。 21日から高熱と激しい咳で、小児科で溶連菌と診断されてセフテラムピボシキル細粒小児用10パーセントとカルボシステイン、プラスマリンAドライシロップを処方されています。 熱はさがって咳と少し鼻水がでる以外は元気なのですが、特に咳がおさまらず、日中はそこそこ、特に夜が激しく咳こみます。寝てからすぐあたりがひどく、3日連続で咳こんで嘔吐しました。 一度嘔吐するとその後はそんなに咳もなく寝ています。日中は吐くこともなく元気です。 しかし薬をのんでも一向に咳がおさまらず、夜の嘔吐が3日目なので心配しています。溶連菌以外に何か病気でしょうか?再度受診した方がいいのでしょうか?
左耳がメニエールと言われイソバイトを飲んで二週間。二年前に低音難聴になり聴力が下がり。いまは戻りました。とにかく目眩がひどくふわふわしています。あと左側が視力が定まらないような感覚もおかしくて意識朦朧になったり最近ひどくなりました。脳はCTでは異常なかったのですが。 脳腫瘍とかの心配ありです。 メニエールで耳の症状も今はなく車の運転もふわふわしたりします。 薬はどの位したら聞いてきますか?以前は漢方でした。 やっとイソバイトをジュースでわってのめるようになりました。また2型糖尿病もあります。 座りご飯を食べることも辛く、腹ばいにすぐなります。目眩で吐きっぽくもなり。メニエールで目眩だけはなりますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2379
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療