薬2回分飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:4,589 件

抗生物質による吐き気について

person 30代/女性 - 解決済み

一週間くらい続く鼻風邪(黄色い鼻水、黄色い痰、激しい咳)と副鼻腔炎気味なのがつらく、9/20に耳鼻科を受診しました。 その際の処方薬は以下の通りです。 【1日3回、1回2錠服用】 ・アモキシシリンカプセル250mg ・カルボシステイン錠250mg ・メジコン錠15mg 【1日3回、1回1錠服用】 ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg ※全て7日分です。 9/20の昼から服用していましたが、 今日9/22の10時に1回目の服用をしてから吐き気が少しあり、16時に2回目服用してからはより強い吐き気がありました(家事の手が止まるが、嘔吐まではいかない)。 3回目、そして次の日以降の分を服用するか迷っています。 また、明日は祝日で病院も薬局も休みで、指示を仰げません。 9/24に再診して医師に相談しようとは思うのですが、今日の3回目と明日の分を飲まなくても大丈夫でしょうか? 耐性菌がついてしまいますでしょうか? また、抗生物質を飲むのをやめたとして、他の薬は症状があるなら飲んでも良いでしょうか? 現在の症状は、 鼻水は黄色い鼻水と痰はまだ出ていて、咳は薬を飲んでいる間は比較的治まっています(たまに痰が絡んで咳き込みます)。 副鼻腔炎の頬が痛い感じは無くなりました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳の息子、鼻水、咳が止まらない

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子の症状で質問です。 3/14の木曜日に、鼻水が出るため耳鼻科を受診しました。カルボシステインDS50%、レボセチリジン塩酸塩ドライシロップ0.5%を7日分処方され、飲んでましたが、改善されなかったのと、薬を飲みはじめて5日目ごろから咳が出てきたので、 昨日(3/22)に再度耳鼻科を受診し、カルボシステインDS50%、レボセチリジン塩酸塩ドライシロップ0.5%、アスベリンドライシロップ 2%を処方してもらい、夜から飲みはじめたのですが、昨夜咳がひどくて何度も起きてしまいました。 アスベリンドライシロップ 2%は飲むとすぐに咳に効果があるのでしょうか? 昨夜咳がひどかったのは薬が効いてないという事でしょうか? 1回目の受診後は処方された薬を飲んでも鼻水が改善されずほぼ毎日寝起きに鼻血も出てます。 その事を2回目受診した時に医師に伝えていますが、薬の変更はありませんでした。 効果見られない薬を飲み続けていて大丈夫なのでしょうか? 飲み続けると今後症状は改善するのでしょうか? 他の病院でも見てもらった方がいいでしょうか? たくさん質問してしまいすみません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ピロリ菌除菌中の胃薬服用について

person 50代/女性 -

今年2月頃から胃の調子が悪く、内科医で胃薬をもらってしのいでいましたが、繰り返すため6月初めに内視鏡専門医にて胃カメラ検査を受け、慢性胃炎、ピロリ菌がいると判定されました。 すぐに1次除菌を開始しました。処方されたのは、 ランサップ800 1回0.5Sh 1日2回(朝・夕) 7日分 です。 ランサップを1週間服用して、そこからさらに4週間おいて尿気呼気検査を行いましたが、23.9と基準値よりはるかに高く、2次除菌となってしまいました。 2次除菌で処方されたのは、 ランピオンパック 1日2回(朝・夕) 7日分 です。 1次除菌の時はそれほど副作用は感じませんでしたが、2次除菌の薬が強いのか、吐き気、食欲不振、体のだるさ、体重減少、めまいなどが出ています。 次回の呼気検査は9月初めの予定です。 ランピオンパックを飲んでいたのは1週間だけですので、現在は服用が終わっていますが、服用後の除菌期間中にもめまいなどが出ることはあるでしょうか。 それとも、めまいは別の原因と考えたほうがよいでしょうか。 胃炎の症状が治っていないため、胃カメラを実施した病院に胃薬を飲んでよいかたずねましたところ、胃薬を飲んだら、そこから4週間は呼気検査はできなくなると言われました。 除菌中は胃薬は飲めないというのは本当でしょうか。 胃の不調のため体重が36キロ台まで落ちてしまい、仕事や日常生活にまで影響が出始めており、早く体重を戻したいと思っております。 このままですと、外出もままならないくらい衰えてしまいそうなので、なんとかしたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)