血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

心臓まわりの違和感

person 40代/男性 -

7月ごろ心臓に違和感を覚えました。いや正確にいうと1年以上前から何か心臓が悪いか周辺の血管に異常があるのではと思いました。おじを(64才)心臓まわりの血管が破裂というか亡くしたのも1年前の5月だったので余計に心配だったのかもしれませんが今年の7月は明らかに症状が続くのでこれはもう精密検査しかないと心エコーと64列CTで調べたところ冠状脈の右側に中程度の狭窄が見つかりました。医者がいうにはまだバルーンなどを使って膨らます必要もないとのことでしたが、左側のみぞおちと一昔前からの左脇の付け根のところの違和感は申し訳ないが原因不明と言われました。 7月に比べると症状もだいぶ落ち着きましたがまだすっきりしません。CT検査の時、心臓の動きを鈍くするクスリを飲んだのですがいざ検査をするときになかなか思うように心拍数が落ちず検査精度はどうだったのだろうかという思いもあります。県内で一番のCTがあると聞いてその病院にいったのですが、、、。 セカンドオピニオンとか受けたほうがよいのでしょうか?でもどうやってここよりいい病院を探すが問題です。 場所が場所だけに不安が募ります。 体系は太り気味、身長171の体重88です。 問題は血圧なのですが平時でも150-90ぐらいになってきました。これをなんとかしないといけないのでしょうか? 体調が悪いと170-100とかもありました、、、。

1人の医師が回答

発作性心房細動アブレーション2回後の症状への不安

person 60代/女性 - 解決済み

アブレーション1回目以降はリクシアナ、ピルシカイニド、ネキシウムを1年その後ピルシカイニドは頓服でもらいピソプロロールに変更になりました。それから心房細動再発か不規則な不整脈が出て2回目のアブレーションをしました。ピソプロロールの薬が不足しているとカルベジロールに変えてから不整脈が酷くピソプロロールに戻して快復しました。24時間心電図では心房細動はなく不整脈は200なので問題ないとのこと。半年後にまた24時間心電図をしますがピソプロロールで不整脈が快復したということはこの薬を飲んで心電図をとっても不整脈は押さえられた状態で正確な判断は出来ないのではないかと思いますがいかがでしょうか?それと私の不整脈は心房細動由来で危険のないという期外収縮とは違う種類なのでしょうか?もう1件、術後時々就寝時に血圧が普段100程度が150位まで上がり心拍数も100位まで上がって2時間ほと寝付けないことがあります。携帯心電図計では異常はないようです。自律神経だと気にしないようにしていますが、心房細動由来の何かあるのでしょうか?よろしくお願いします😅

4人の医師が回答

13日前から心臓の具合が悪い。

person 50代/男性 -

13日前に胸の中心がズーンとする感じがしました、胸部不快感があって、胸部に神経痛のようなピキンとする痛みとかがしたりしました。病院にいこうとおもったのですが、怖くて様子見していたいのですが最初のときよりはよくなったのですが、まだ心臓の具合がよくないような感じがして、今日も食後に心拍数があがったり、なんか胸に不快感があるのです。調子が悪いです。10分程度の軽いウォーキングをしました。その時は息切れないのですが、ヒンズースクワットを10回3セットやったら息切れしました。血圧は正常です。持病で洞性頻脈とパニック障害と逆流性食道炎があります。心不全が心配で足のむくみをみましたが、脛とか足の甲には押しても引っ込まないむくみはないです。睡眠時無呼吸症候群が中等症でシーパップの適応外で精密検査をうけにまだいってません。かかりつけの内科に週一循環器の専門の先生が診察にくるのですが、そこで見てもらえれば、心臓に異常がないかわかるでしょうか?レントゲンと心電図とエコーはありますがCTはない病院です。メインテート2.5とアシノンとリスパダールとデパスを飲んでいます。心電図と胸のレントゲンは2021年の2月以来やっていません。その時は異状なしでした。24時間ホルターもやりましたが異常なしでした。

5人の医師が回答

足のしびれ

四週間ごとの診察を受けてきました。 12月1日に「12.1」だったHbA1cも「7.0」まで下がり、主治医からおほめの言葉をいただきました。 体重も10kg減り、血圧も落ち着き「いいですねぇ」と何度も言っていただきました。 内服薬(グリコラン・オルメテック)と、食事療法だけで、こんなに早く良くなるとは自分でもびっくりしています。 ただ、最近、足に違和感を覚えるようになりました。 足の指の感覚が鈍かったり、足指・足裏がしびれたり・・・・ でも、常時ではないんです。 急ぎ足で歩いたあとや、緊急事態に対応している時、 それと・・・・歯科受診の前(今月は抜歯月間) つまり心拍数が上がっているようなときですね。 私の脈拍は机の前に座ってる状態で55前後ですが、ドキドキするとしびれが出る感じです。その時の血糖は低くはありません。 心因性のものかもしれませんが、神経障害の前兆かな?とも感じたり・・・ 主治医は眼科からの返事を見た時に(軽度の網膜症あり)、「目に来てるということは、糖尿歴は長いんだぁ」と、つぶやいてました。 ということは、神経症状も出てくる頃でしょうか。 余談になりますが、A1cが下がったことを一番喜んだのは、口腔外科医でして、「7まで下がれば、普通の人と同じやり方でいけます」と、満面の笑顔でした。 埋伏・半埋伏の親知らずもありまして・・・

2人の医師が回答

朝食後の頻脈、動悸

person 30代/女性 -

朝食後の頻脈について。 日頃から朝食をとると動悸を感じます。 今日は特にひどく、ただお茶を入れるだけで心拍数が120まであがりました。 横になる程でした。 痛みはないですが、息があがって苦しいです。 たまに朝食でなくてもコーヒー(&甘いお菓子と一緒に)を飲むことでこういった症状が出ることもあります。 ただ、先日循環器内科で検診をうけたばかりです。 24時間ホルダー、運動付加、心エコーまでしてSTT異常がありましたが、問題ない状態でした。 不整脈も1日10程度でした。 血液検査もすべてクリアで、甲状腺の数値も問題なしでした。 血圧は日頃から上が100程度です。 頻脈の時も上が105でした。 今は授乳中です。 精神的にはかなり落ち込む性格で、ストレスを感じやすいです。 夜もまだ子供がよく起きて、熟睡できていません。 ただ、今は喉の痛みがあり風邪気味です。 あとは、父親が重度の糖尿病です。 私も甘いものはよく食べてしまいます。 血糖値などが関係している場合はありますか? こんなに苦しいなら朝食は抜いた方がいいですか? 何か対処はありますでしょうか。 また30分から1時間程で落ち着きましたが、発作なのでしょうか。 ここまででなくても、朝食後はよく動悸を感じるので、毎日朝が不安です。 循環器内科に問題ないなら内科で糖尿の相談をした方がいいですか?

4人の医師が回答

88歳の父、食欲不振と頻脈

person 70代以上/男性 -

実家に別居の88歳の父の件です。四日前までは普通に自立した生活していたのですが、木曜日の夜に38.1度の発熱と少量の嘔吐、金曜日は体温は37.2度まで下がったが悪寒を訴え、その後大量に嘔吐。土曜から今日にかけては熱は平熱に戻りましたが、栄養はエンシュアを1日1缶、水分もコップ1~2杯程度しか飲めません。今日見に行ったら一応起居はできていたが、見るからに衰弱しています。心拍数が110、呼吸がやや浅く早めになっています。狭心症の既往もあるので全身状態の悪化が致命的にならないか心配です。 土日にかかったこともあり自宅で様子を見ていたようですが、これは今すぐ救急要請すべきと思われるでしょうか? 一晩自宅で様子を見て、明日改善してなければ病院に連れて行くぐらいの構えでよいと思われるでしょうか?(もちろん直接診てない先生には判断は難しいとは承知しています。) 病院に連れて行くとしたら、何科が最適と思われるでしょうか? 基礎疾患は高血圧(アムロジピン、ピタバスタチン)、狭心症(ステント留置、バイアスピリン)、逆流性食道炎(タケキャブ)、便秘症(モビコール)、帯状疱疹後神経痛(プレガバリン、セレコキシブ、リボトリール) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1時間前から腹痛、下痢、冷や汗

person 30代/女性 - 解決済み

朝に、モーニング(チーズ食パン、ゆで卵)を食べて、10時過ぎにアイスと抹茶チョコを食べました。それから、お昼は何も食べず昼寝をしていたところ、腹痛で目が覚めてトイレに行き下しました。冷や汗と脱力感、心拍数は100近くの血圧が140の100でした。 その後すぐにミヤbmとパキシルを飲み、様子を見ていましたがまたお腹が痛くなりトイレへ行き少し下しました。 朝も1回お腹を下しましたが、いつも月経前になるとお腹下すのでそれに似ていたので気にせずでしたが、先ほど昼からのは、月経前にお腹かを下す感じとは違いました。 冷えからと月経前、アイスと抹茶チョコを食べてたまたま重なり分からないですが‥ 尿意も少し我慢すると吐き気がしますが下痢とは関係ごないのか‥ あと、昨日の夕方に熱中症ぎみになり、 吐き気、意識遠のきそう、暑い、軽い頭痛がし、 帰宅後、水分補給して寝ましたが、今日のお腹の不調は関係がないのか気になります。 現在は、お風呂でお腹を温めて、ミヤbmを飲んだからなのか落ち着いてますが、また先ほどの腹痛、下痢、冷や汗がくると思うと、怖いです。 当方、軽度糖尿病、バセドウ病、パニック障害、不整脈で病院へ通ってます。 長文になり申し訳ありません。 お返事よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

胃腸と顔が熱くなる症状の関係

person 30代/男性 -

私は、人工呼吸器(NPPV)を装着しているほぼ寝たきりの筋ジストロフィー患者です。 以前から時々、体に熱がこもって、顔と背中が熱くなる時がありました。 あと手足が冷たいのに顔と背中が熱くなる時もありました。 10ヶ月前に呑酸以外の逆流性食道炎の症状が出てから、顔と背中が熱く感じる頻度が増えました。 そして、7ヶ月前から自然排便ができなくなって、顔と背中が熱くなる症状が強くなりました。 さらに、梅雨入りしてから熱くなる症状がより強くなりました。 胃腸の不調と熱くなる症状は、関係ありますか? もしかして、心臓の不調が原因でしょうか? 毎日、心筋保護のためにカルベジロール(1.25mg)を飲んでいます。 安静時の心拍数は、76~86です。 血圧は、正常値です。 極稀に脈圧が20より小さい時があります。 半年前の年に1回の定期検査をしました。 心臓の大きさは、正常でした。 BNPは、17.3pg/mlでした。 去年は、14.1pg/mlでした。 EFは、44%でした。 去年は、53%でした。 食事をすると熱くなる症状が緩和する気がします。 時々、胃痛と胸やけは、ありますが、逆流性食道炎の症状は、パリエットを服用して、ほぼ治りました。 現在、毎日、レシカルボン座薬を使って、排便しています。

5人の医師が回答

2015年7月に急性心筋梗塞でステント入れました。現在の投薬の相談お願いします。

person 70代以上/男性 - 解決済み

2015年7月に旅先で急性心筋梗塞でステント挿入。  2021年2月24日現在の服用薬 1.バイスピリン  100mg  1日1回 1錠 朝食後 2.フェブリク  20mg  1日1回 1錠 朝食後 3.カルベジロール  1.25mg 1日1回 1錠 朝食後 4.レニベース  2.5mg 1日1回 1錠 朝食後 5.アーチスト  2.5mg 1日1回 2錠 朝食後 5.レバミピド  100mg 1日2回 1錠 朝・夕食後  7.シグマート錠  5mg 1日2回 1錠 朝・夕食後  8.ワーファリン  1mg 1日1回 2錠 夕食後 9.ワーファリン  0.5mg 1日1回 1錠 夕食後 10.フランドテープ 40mg 1日1回 前回、2020.11.にアーチスト2.5mg 1日1回 3錠になり、 心拍数が 50~55前後に下がり胸苦しくなり、主治医に訴え、 2錠に戻してもらいましたら、楽になりましたが、 現在、1日1回 2錠ですが、夜寝るとき、朝起きた時、以前の不調があり、 血圧を測ると.脈が51から55位の時が有ります(下記に6日間の平均値書きました) A;血圧(朝)  脈 / B;血圧(夜) 脈   上 下        上 下    127;79・ 57    129;80・ 57 Q1;主治医さんは、アーチストは多い方が心臓に良いと説明され、      1錠から段階的に3錠まで増やされましたが、    私にとって.増量が必要なのでしょうか? Q2;そもそも服用が必要でしょうか? ご指導お程よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)