足の指痒みに該当するQ&A

検索結果:2,081 件

皮膚の痒みと目の痒み それに伴う症状の関連性

person 50代/女性 -

昨年9月頃より虫刺され(室内ですのでダニかと)が起点となり(定かではないですが)全身の痒みを伴うアレルギー症状になりました。ただ病院で血液検査をしたものの特に異常はなくlgEが1000 その一点だけが高数値というものでした 現在はザイザルを服用しておる為 以前のような強い症状は出なくなったもののこれ以降伴うように右足親指の爪の根元が化膿したり(巻き爪ではありますが初めての事です)右肩がずっと痺れていたりでまた今年入ってからは手の左中指の根元が痛く朝起きると浮腫んでいて曲げるのもとても痛い状態です。足は足で左膝も曲げると伸ばすのに痛く 加えて化膿している右足は親指のせいかふくらはぎが常に浮腫んだ状態で蕁麻疹も出る時もあったりです。今のアレルギーの状態は両足裏土踏まずに水疱が広がっているのと特に湿疹はないですが小さな茶色の点がたくさんホクロかしみのように出ています。特に胸背中 お腹あたりです。目の痒みと疲れは頻繁で右目目尻がずっと痙攣しています。何か関連性がある疾患なのでしょうか? 食欲不振や発熱などはないので総合病院に行くのは今暫く様子を見ております。

2人の医師が回答

手足口病の影響?爪が剥がれる、赤みあり

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供についてです。7月中旬に手足口病にかかりました。その影響か、8月下旬から足や手の爪の根元に横割れやめくれが目立つようになり、現在、綺麗に浮くように剥がれてきているものもあれば、割れ目が爪の中程で広がってしまい、まだ先端の方はくっついているのに横割れが進んでいる指がいくつかあります。9月頭に皮膚科に受診したところ、子が騒いできちんとは診ていただけなかったのですが、状況から手足口病の影響だろうと言われました。剥がれて生えかわるのを待つしかないのは分かるのですが、下から綺麗な爪が生える前に割れが広がり、真ん中だけ浮いていて爪の上下は皮膚にくっついている指などは、軽く炎症をおこして指が赤くなっています。 浮いているところでぶらぶらしているものは切りました。他はそのままにしています。本人が気にして触っているので、そのうち無理に剥がしてしまいそうですが... 赤みがあったり、端だけ皮膚から取れずにくっついてるような指には、ドルマイシン軟膏を1日数回塗っていますが、対処法として正しいと思われますか? 家にはほかに抗生剤ならアクロマイシンがあります。リンデロンはステロイドなので痒み等が無ければ使用しない方が良いですよね? 特に皮膚科、小児科の先生方、ご回答お願いします。

3人の医師が回答

足の付け根のしこりと痛み

person 40代/女性 -

こんにちは。今月生理中から(7日から始まりました)右の卵巣辺りが痛く生理が終わった今でも痛むので、昨日婦人科で診ていただきました。エコーの結果は卵巣に何かできていないので大丈夫と言われ、念のため菌などに感染していないかおりものの検査をしていただき、結果待ちです。エコーをしている時に先生から「足の付け根がコリコリしているからリンパ節の痛みかも知れないね」と言われました。確かに卵巣辺りだけでなく足の付け根自体も痛いです。何年も前から両足の付け根のリンパ節らしきところにしこりのようなものはありましたが、あまり気にしていませんでした。しかし言われてみると右側のほうが大きく「あれ?こんなだったかな?」と不安になります。ちなみに左側も触ると少し痛いです。前回相談させていただいたのですが、首にもしこりがいくつかあるので余計に不安です。婦人科の先生は首とはあまり関連性がないということを言われ「足に怪我した時などにできますよ」とおっしゃり、足の付け根のしこりについては特に問題ありとはおっしゃいませんでした。感染症については今は婦人科の結果待ちですが、もし何ともなかったとして生理や排卵などが原因で足の付け根のリンパが腫れることがあるのでしょうか。また足の怪我についてですが、私は立ち仕事をしていると頻繁に足の指の爪の中に血豆ができてしまうのと、皮膚が弱く足に頻繁にかゆみがあるため掻き傷が絶えないのですが、これが足の付け根のリンパ節の腫れと関係することはあるのでしょうか。来週婦人科に検査の結果を聞きにいくのですが、それまで特に他の科で診ていただく必要はありませんでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

手足の指の腫れ

person 10代/女性 -

13歳の娘についてなのですが、1ヶ月程前から手が腫れたような感じで手を握りづらいと訴えがあり、かかりつけの小児科で相談したところ、尿検査で蛋白尿が出ていたため、翌日早朝尿を持参し再検査したところ異常なし、念のため採血もしましたが血液中の蛋白の低下もないので様子を見ようということになりました。その時は1日で体重も1kg増えており、1ヶ月前からは3kg程増えていたことも先生は気になったようです。 その後も日や時間帯によっては手(指や手の甲)が明らかにパンパンになっていて皮膚がピンと張っています。足の指も手の腫れに気付く前から全ての指が腫れていて色も悪く、時期的にもしもやけだと思っていたのですが…。手足の指は関節部分を抑えると痛いようです。 手の指に赤い小さな発疹のようなものも何箇所かできています。それも触ると痛く痒みはないようです。 あとは、これは結構前からですが、時々(毎日ではない)太ももやふくらはぎの安静時の痛みがあり、鎮痛剤を服用してやり過ごしています。 これらの症状に関連があるのかわかりませんが、何か思い当たる病気などがあれば教えて下さい。 小さい頃からアレルギーと胃食道逆流があり、喘息は寛解し無治療、パリエット、アレロックを服用しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)