検索結果:8,892 件
一歳1ヶ月の娘が夕方4時ぐらいから38度の熱を出しました。 5時ぐらいにおむつを変えた時に少量おしっこをしていたのですが、そこから今までおしっこがでていません。 ぐったりしていて抱っこを要求してばかりですが、夕飯はしっかり食べ、寝る前にミルクを180ml飲みました。 明日午前中に病院に行く予定ですがそれまでおしっこがでなくても様子見でも大丈夫でしょうか? 今はぐっすり寝ていますが(ときどき起きますが腕枕をするとすぐ寝る)途中で起こして麦茶など飲ませた方がいいでしょうか?
11人の医師が回答
いつもお世話になってます 8ヶ月の赤ちゃんがいます 離乳食を二回与えて、母乳も欲しがるだけ与えています うっかりしていて、今までずっと食べたり飲んだりした後でもすぐ寝かせたりしてました うつ伏せに寝るのも好きで食べた後なども、寝かせてもすぐ赤ちゃんがうつ伏せになり、そのまま様子を見ながら寝かせていました 逆流性食道炎になる可能性はありますか? 今は頭を高くして寝かせるようにしてます 私自身10年ほど逆流性食道炎で、赤ちゃんも逆流しやすい体質なのではと心配してます
17人の医師が回答
本日午後3時半ごろ、50センチくらいの高さから、うつ伏せのような状態で娘(7ヶ月)が落ちてしまいました。 その時は泣きましたが、すぐに落ち着きました。 外食先だったため、その後すぐに車のチャイルドシートに乗せ発進すると、すぐに寝ました。 その後はいつも通り元気に過ごし、夕ご飯のミルクや離乳食もたべました。 夜9時を回ったあたり、ミルクを飲んで寝かしつけている過程で2度嘔吐しましたが、胃の中のものがなくなってスッキリしたのかとても元気でした。ねかしつけたので今は寝ています。 このまま様子をみておくべきか、病院へ連れていくべきか悩んでおります。 ご回答よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
二歳9ケ月の娘が居ます。夕食に回転寿司で、ラーメンを食べました。 食べた後に、蕎麦メニューもあり、同じ釜で湯がいていたら、もしかしてアレルギーが!と不安に思ってきました。 娘には牛乳ランク3(食べても問題なし)と、卵ランク2(制限中)があります。 卵は食べてすぐに、口の周りに蕁麻疹が出ました。 蕎麦も半年前に調べましたが、数値0で出ませんでした。 心配し過ぎかも知れませんが、もしアレルギー反応が出る場合はどのくらいで、どのように出ますか? 食べて2時間半ほどたちますが、特に症状もなく、いつも通り寝ています。 お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスいただけば幸いです。
1人の医師が回答
先生お願いします。 3歳半の娘なのですが昨日の夕方お風呂から上がってすぐにお腹から足の付け根くらいまでの範囲で赤い湿疹が出て、寝る前には皮膚が見えない程、湿疹が広がり酷く痒がりました。 今日、朝イチで小児科にかかり尋麻疹と言われ内服薬と軟膏をもらいました。 尋麻疹は、やっぱり食べた物によるものなのでしょうか?特に変わった物は食べてないし原因が何だったか分からないです。 強いて言えば朝ごはんに卵ご飯を食べて昼からゆで卵を2個食べたくらいです。食べ物のアレルギーは無いです。 普段から食べているものでも体調によって尋麻疹が出る事ってあるのですか? 教えて下さい。
2人の医師が回答
お世話になっております。5歳の息子についてお願い致します。 午前中に、2時間ぐらい公園で遊ばせてました。 帰宅後、すぐ、シャワーをしましたが、お昼ご飯も食べず、水分も取らず、頭がいたいと言ってそのまま、横になりました。熱もありません。15分ぐらい寝まして、そのあと嘔吐しました。 今すぐ病院へ行った方がいいですか? 公園で遊んでるとき、帽子をかぶらず遊んでたみたいです。。
8ヶ月の男児ですが、本日昼前に屋内にてつかまり立ちをしようとした際に手を滑らせてフローリングに頭を打ちました。 自分が見た時は側頭部(右耳の上あたり)が床に着いていたのですが、おでこの右上あたりがうっすら赤くなっています。腫れてはいないようです。他に赤みを帯びた箇所はありません。 打ってすぐに大泣きし、その後はやや不機嫌でオッパイを含ませるとすぐに寝てしまいました。打ってから寝るまでは1時間かかっていないくらいです。 その後はすぐに起きて、離乳食を食べ普段通りに遊んでいます。吐いたりはしていません。 このような状態ですが、打った時の音が結構なものだった為心配なのですが、受診した方がいいでしょうか?
6人の医師が回答
こんにちは 7ヶ月の娘がいます。 今日夕方の食事のときにパン粥とバナナを食べさせました。夕食時食べながらも眠そうで、食べ終わった後すぐ授乳しそのまま寝てしまったので顔を見たら唇がはれ上がっていました。顔や体、手足などにはまったくなんともありません。 両方とも熱を通してあります。また両方とも何度も食べたことがある食材です。 体調もいつもと変わらず元気で、機嫌もよかったです。 何が考えられますか?食物アレルギーでしょうか。ちなみに小麦粉、乳製品は1月前からほぼ毎日取っています。バナナも1月前から週5回は食べています。
生後9ヶ月の男の赤ちゃんなのですが離乳食の卵を食べ出して卵黄は吐くこともなくクリアしたので卵白を与えたところ初めは食べれてたのですが10g程食べれるようになったところで食べてすぐに嘔吐するようになり食べるのも嫌がり、嘔吐後は疲れ切ったようにすぐ寝てしまってました。最初は舌触りが嫌なのかな?程度でそこから数回離乳食時に卵白をみじん切りにして食べやすいようにしたのですが吐き、次は全卵4分の1を柔らかくふわふわにゆがいたものをご飯と混ぜてあげたのですがそれも食べたくないと泣いて嫌がり嘔吐、一回嫌がりながら食べて全部食べる事ができ、吐かずに終わったのですがやっぱり吐く事が多く今日小児科へ検査してもらいに行き、血液検査の結果やはり卵白アレルギーで、4に丸されてました。これは1番酷い数値って事ですか?先生には卵を食べるのやめてください。しか言われずいつまで卵を食べない方がいいのか聞くと、半年くらいと言われ、半年経ってまた卵あげて嘔吐したならまた半年あげないで。と言われました。なんか適当な感じで言われ、嫌な感じでしたのでそのまま帰宅したのですが、携帯で調べると今は完全除去せずに少しずつあげて治す方法があるみたいで、その方法で治してあげたいのですが、完全除去して半年後卵をあげてみてダメならまた完全除去なのか、どっちが正しいのでしょうか? ちなみに卵白食べた後の症状は食べ終わるまでに泣いて嫌がり嘔吐して疲れ切ったように寝る、ブツブツも赤みもなしです。4に丸されていたって事は結構酷いですか? 長くなりすみません。
5人の医師が回答
インフルエンザ予防接種後の娘の体調のことなのです、昨日インフルエンザ接種の1回目を接種しました。 打ってすぐは特に体調の変化もなく過ごしました。 夜19時頃に慌ててトイレに駆け込んだので、見に行くと少し下痢っぽいうんちをしていました。 うんちをしてからは元気も戻りお風呂に入りすぐに寝付きました。寝付いて15分程したら、痰が絡んだ咳をして嘔吐してしまいました。すぐに寝付いたのですが、また15分程して同じ様に痰が絡んだ咳をして嘔吐してしまいました。いつも風邪をひくと痰が絡んだ咳をして嘔吐してしまうので今回もそれかな~と軽く考えていました。しかし今日の朝から元気も食欲もなくなってしまい、うんちをしたのですが下痢でした。心配になり小児科に連れて行きました。 軽い胃腸風邪かもしれないという診断で、整腸剤と咳の薬をもらい帰宅しました。これは私がいけないのですが掛かり付けにしている小児科が遠い為に予防接種は近所の別の小児科で接種させました。今日受診したのは予防接種を受けた病院ではなく掛かり付けにしている病院です。 病院から帰宅して昼御飯を食べさせて薬を飲ませ家でゆっくり過ごしました。それからは下痢は落ち着いています。 しかし、夕飯を食べている途中で突然嘔吐しました。 吐ききってからはスッキリしたのかまたご飯を食べたいと言って少し食べました。その後は元気も良かったので、お風呂に入れたのですがお風呂からでて、寝かせようと寝室に行ったらまた突然嘔吐しました。嘔吐してからはさっき同様にスッキリしたのか機嫌も元気もよくすぐに寝付きました。今は嘔吐もなく眠っています。明日もう一度病院を受診しようと思うのですが、予防接種を受けた病院に行こうか、掛かり付けにしている病院に行こうか迷っています。今回の嘔吐はインフルエンザの予防接種の副作用なのでしょうか?それとも胃腸風邪なのでしょうか?娘は4歳です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8892
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療