食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,516 件

長期間続くめまいと腹痛について

person 20代/女性 - 解決済み

今年に入ってから気管支喘息が悪化してしまい、現在通院中です。 処方してもらった薬を服用してからはだいぶ落ち着いたのですが、めまいと腹痛と腰痛に悩まされています。 そのことが原因で職場を辞めることにも繋がりました。 通院先で尿検査、血液検査、心電図と調べてみましたが特に問題はなく貧血でもないみたいです。ただ、血圧が低いので一呼吸置いてから行動するようにと言われました。 めまいを感じるのは 布団から起き上がる、太陽の光が強い、蛍光灯の白い光を見る、天井との距離が近く圧迫されているように感じる、人が多く混雑している、階段を下りる、エレベーターに乗る、車の運転で対向車や前車のライトを直視する、酷いときは横になって目を瞑ってもぐるぐるしている。 腹痛は主に座っているときが多く、仰向けで寝ていると腹痛だけではなく腰痛にも悩まされます。お尻を圧迫するのがダメなのでしょうか? あとは、おならの回数も前に比べたらかなり増えました。便はほぼ毎日出ていて、硬かったり下痢だったりです。便秘かな?と思うこともありますが、1日で解消されます。 乱雑に書いてしまったので分かりづらいと思いますが、上記の症状から考えられる病名や原因はなんでしょうか? ちなみに現在服用している薬は 【気管支喘息】 プレドニゾロン錠5mg 朝夕食後 ムコダイン錠250mg 毎食後 トランサミン錠250mg 毎食後 セファドール錠25mg 毎食後 アドエア250ディスカス28吸入用 【生理時】 ロキソプロフェン60mg ムコスタ錠100mg です。 説明不足な点もあると思いますが、医師の皆様ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

昨年から腹痛が続いています。

person 70代以上/男性 -

3年前に地元の大学病院の脳神経内科で、パーキンソン症候群と診断されました。 昨年の7月に左下腹部の腹痛について相談させていただき、過敏性大腸炎ではないかとのアドバイスをいただきました。念の為大腸内視鏡検査を受けたらポリーブが一つ見つかり切除しました。 その後も腹痛が続いています。朝起き上がる時に腰痛や右肩の痛みを感じることもあります。 腹痛は、チアトンカプセルやブスコパンを服用すると一時的に痛みが治ります。 便秘と下痢を繰り返しています。下痢は水溶性ではなく軟便です。炭酸マグネシウムを服用中ですが軟便が続く場合休薬することもあります。外出する時に下痢気味ですと、市販薬のストッパを飲んでから出かけます。腹痛があっても食欲はそれほど低下してはいません。 その後今年になり食前食後のゲップや酸っぱいものが上がってくることがあるので、昔かかった逆流性食道炎の再発とのようでランソプラゾールを服用しています。お腹の中央部に周辺に痛みがあると、階段を降りる時や椅子から立ち上がる時に響きます。また腰痛と右肩の痛みがあります。 姿勢は近視のためもあり足元に近いところを見ながら歩くので悪いです。遠近両用メガネを使用しています。 夜寝ている時は痛みを感じません。痛みは日によって程度が変わり、チアトンを一回も服用しないで済む日もあります。 対症療法として、このまま薬を使って行くしかないのでしょうか。

6人の医師が回答

10日続く軟便と下痢 受診の目安を教えてください

person 50代/女性 - 解決済み

53歳女、5/8より1日4〜5回の下痢または軟便が続いています。食後1時間ほどで腹痛を伴った排便があります。 手持ちのキョウベリンとロペラミドで対処しているのですが、ロペラミドを飲めばブリストルスケールの5のやや柔らかい便になるのですが、キョウベリンのみにすると6番の泥状便になってしまいます。 また、外出しているときは症状はほぼ出ていません。 先週の木曜日にかかりつけ消化器内科で胃カメラを受けた際に相談したところ、キョウベリンロペラミドを調整として使う分には良いが、強い下痢、発熱や痛みがあれば中止して受診を、とのことでした。 昨日よりロペラミドを飲み始めてから食後の腹痛は楽になりましたが、この状態で急ぎ受診した方が良いでしょうか。 尚、昨年の8月に大腸カメラをい、痔以外の異常はありませんでした。また、尿路結石のため4月末に抗生剤を服用しておりました。更に5/8に身内の重病が発覚し、ストレスで眠れないこともありました。(今は眠れています) 胃カメラでピロリ菌なし、おそらく胃底腺ポリープあり、食道ヘルニアあり、グレードMの逆流性食道炎あり、たこいぼびらんありとのことでした。 ポリープの病理検査の結果を聞きに5/30受診予定なのですが、それまで様子を見ていても良いのでしょうか。

2人の医師が回答

コロナ後遺症による腹痛?

person 30代/男性 -

11/28にコロナ感染。 熱は3日程続きその後咳が1週間程続きました。 12/9から腹痛、下痢、吐き気、背中の中心部分の痛みが出始めました。 最初は食中毒(ウイルス性胃腸炎)を疑い、消化器内科で整腸剤などの薬を処方してもらいましたが、一向に改善せず、今現在(12/20)も腹痛、下痢、吐き気、背中の中心部分の痛みは続いています。 ここ数日間はのたうち回る程の腹痛と強い吐き気に悩まされ、一日何もできないという日もありました。 食後2〜3時間後に症状が出て悪化するということが分かってから食事もろくに取れていません。 12/18に消化器内科で胃の内視鏡検査を行ったところ、逆流性食道炎の所見が見られるとのことでした。 タケキャプ錠、モサプリドクエン酸塩錠「トーワ」、ブスコパン錠、メトクロプラミド錠を処方してもらいましたが、全く効果がありませんでした。 明日(12/21)大きな病院で精密検査を行う予定です。 調べてみるとコロナ後遺症には腹痛、下痢、吐き気も含まれていることが分かりました。 明日の精密検査で何も発見されなかった場合、コロナ後遺症である可能性も考えられます。 もしコロナ後遺症であった場合、長引くことが想定されるようですが、治るまでどのような薬を服用するのがよろしいでしょうか? コロナ専用の治療薬も処方してもらった方がよろしいでしょうか? 腹痛にはロキソニンが効くという意見を見受けましたが、ブスコパン錠やメトクロプラミド錠との相性はどうでしょうか? 食事はどれくらいの期間どうしたらよいでしょうか?(食事をとりたいですが、その後の腹痛と吐き気が怖いのでなかなかとれずにいます…) 日常生活にかなり支障を来たしているため、今の病気を一刻も早く治したいと考えています。 長々と申し訳ありませんが、ご協力いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)