食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

咽頭癌の診断について。

person 50代/女性 - 解決済み

11月初旬から、固形のものを飲み込む時に、中咽頭(?)の左側のみ、痛みを感じるようになりました。 AskDoctorsの先生方にアドバイスを頂き、11月21日に耳鼻咽喉科で経鼻内視鏡をして頂きましたが、何も見つかりませんでした。 ほぼ同時期にみぞおち痛が始まったため、逆流性食道炎の可能性ということで、1週間前から胃の薬を服用しており、薬が効いているのか、現在胃の症状はほぼ治まっております。 しかし、喉の調子は気になったりならなかったり、といった感じが11月から続いた後、数日前から食事とは関係なく、恒常的に少し鈍痛・違和感を感じるようになりました。昨日、一般医の先生に触診して頂いたところ、リンパの腫れはないということでしたが、1月に入ってから、ほんの数回ですが、左の耳の奥がものを歯を噛む度に痛んだり、左のみ、たまに耳鳴りがしたり、鼻水も出るようになったので(タバコは吸わず、お酒もほとんど飲みませんが)喉頭癌ではないか、と心配しております。 もし、咽頭癌か否か診断して頂くために耳鼻咽喉科を再診する場合は、具体的にはどのような診察をお願いすべきでしょうか。 また、咽頭癌に似た症状(喉だけでなく耳や鼻にも症状がでる、など)が見られる病気があれば教えて頂けますでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

胃のポリープについて

person 30代/男性 -

4月の健康診断で、胃のポリープが見つかり、胃食道逆流という結果が出ました。 去年は胃ポリープ疑でしたが、やはポリープが見つかりました。ただ、再検査の指示はありませんでしたが、来年はどうなるかわかりません。 気になるようでしたら、内科にいった方がいいでしょうか? この場合は、内視鏡を使った胃カメラを飲むべきでしょうか? また、血圧は50~90で、これも再検査の指示はありませんでしたが、かなり低いようでした。 コレステロールと中性脂肪も高かったのですが、これも再検査の指示はありませんでした。総コレステロール233 中性脂肪165 LDLコレステロール160 特に胃に関しては、最悪癌に変わる可能性を考えたら、検査や治療をすべきでしょうか? 胃と血圧とコレステロールはいづれもC判定でした。 それと、気になるのがいきなり胃にポリープができはじめたのは、2年前に強制入院させられてからでした。 この薬の副作用は本当にひどかったです。ストレスからポリープはできると言いますが、個人的には統合失調症の薬からきているのではと思っています。 体がふるえたり、動脈が早くなったり、副作用ばかりで何もいい効果はありませんでした。

6人の医師が回答

小腸~大腸の病気で自分に疑わしい病気は何ですか?

person 30代/男性 - 解決済み

この前小腸の調子が悪く相談させていただきました。 CT、レントゲンを見ても腫瘍は見当たらないようで、腸炎と診断されましたが、体調がよくならないため今日は胃カメラをやりました。 ピロリ菌陽性、慢性胃炎、食道れっこうヘルニア等あったようですが、医師に治療を言われたのはピロリ菌除去の薬投与でした。 それはそれでいいのですが、調子が悪い自覚症状は胃よりも下です。 医師にもそれは伝えたのですが、医師はこの前のCTを見て『腸の腫れは少し気になるけど…癌とかはないようだけど…これ以上腸は見ようがない。もし痛みが続いてて気になるなら入院して絶食して点滴で様子を見る。』と言われました。 この3日くらいは右下腹部(オヘソの横の中の腸?)が痛かったり、腰(腰からお尻の割れ目のすぐ上辺りまで)が凄く疼くような痛みが強くなってます。 大腸内視鏡の事も担当医に言いましたが、便潜血陰性だったので大腸内視鏡は考えないとの事です。 二ヶ月以上続く小腸の病気で、腸炎以外って何かないですか? とりあえずCT画像で腹部の色々な臓器から前立腺までは放射線科の先生が見ましたが問題はないようです。 ちなみに腸の薬や水キムチ、オリゴ糖をしっかり摂取するようにしたせいか便は凄く出てます。まだ少し消化不良な感じですが… 便は1日1回けっこうな量で出ますが、痔?が再発したのか、肛門の痛み痒みが おきてます。 今はこの前貰った痔の薬を入れて対応してますが、まだ良くなりません。 便はちゃんと出てるけどやはり小腸~大腸まで調子悪いんですかね? とにかく腰が疼くように痛み、もう少し酷くなったら吐き気がおきそうな感じがします。 腸炎じゃなくクローン病やCTでもわからない平らに広がる小腸癌とかじゃないか悪い方に色々考えてしまいます。 良い意見お願いしますm(__)m

4人の医師が回答

お腹の左側(特にお腹の左上、みぞおちの左側)の痛み

person 30代/男性 -

32歳男性です。 
去年の11月に急性胃腸炎になり治りましたが、2ヶ月以上も痛みや腹部膨満感があり、大きな総合病院を紹介してもらいました。 そこで、内視鏡検査(胃、大腸)、血液検査、腹部エコーをした結果、胃については少し胃炎はあるが問題のあるレベルではない、逆流性食道炎や癌もない、胃潰瘍(ピロリ菌も血液検査で3以下、胃カメラでも形跡なし)でもないとのことでした。 ただ、3ヶ月たっても改善せず、以下の状態です。 
 ・お腹の左側に鈍痛がある。 お腹の左下が痛い時もあるが、主に痛いのは、お腹の左上というか、みぞおちの左側。 ・腹部膨満感があって、お腹が張っている時に、特に痛みが出やすい傾向にある。ゲップとオナラが多い。
 ・固形物を食べても何もないが、温度に関わらず、水分をとると痛い。 ・食欲はありご飯は美味しく食べられている。
 ・当初は胃もたれ感があったが、六君子湯を飲んでからは改善された。 
・下痢、便秘はない。 ・ストレスは特に感じてるつもりはない。 なお、処方されてる薬は、 
一日三回(ガスコン80mg、六君子湯2.5g、ビオスリー)ですが、痛みや膨満感については改善されません。 今度は、総合病院のより専門的な消化器内科で診察を受けます。 そこで、診察前に予備知識が欲しいです。今、疑っているのは以下です。 ・早期慢性膵炎(酒は全く飲まない、LDLコレステロールが161、中性脂肪は58だが、一応、超音波内視鏡、血液のアミラーゼ検査したい) ・呑気症(人より早食い、日課の水泳すると空気が体に入って痛くなりやすい) ・機能性胃腸症(お腹の左側だけが痛くなる症状もあるのか?) ・胃炎(こんなに長く続く場合もあるのか?炎症が続いたら癌化する恐れはないのか?) どの疑いが強いですか?他に疑った方が良い病気やすべき検査はありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)