10ヶ月ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:2,441 件

10カ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ11カ月になる息子がいます。 低緊張というワードを知りもしかしてと心配です。 首座りは4カ月、寝返りは6カ月、支えなしで座れたのは9カ月、ズリバイは10カ月です。 首座り以外ゆっくりなので仕方ないのですが、気になるのは、 ○ズリバイが同時に前に出した両肘だけで押し出し下半身は使っていないこと ○お座りが両足投げ出したスタイルしかできないこと(足を曲げた女の子座り?みたいなのができない) ○両肘のばして上半身を起こさないこと 以上の点が運動面で気になっています。 ハイハイの姿勢で練習させようとしても肘をすぐ曲げてしまうしおしりもすぐ下ろしてしまいます。 10カ月検診でつかまり立ちしないということで再検診になりました。パラシュート反応も弱いようです。両脇支えて立つ練習をと言われ1カ月後にまた再検診です。 また、 ○バイバイやお返事ができない ○ちょうだいができない ○呼んでも振り向かないことが多い ○指差した方をみない ○うつ伏せで床を掴むような仕草や人差し指をたてたりしている(意味なく) ことなど気になります。 喜ぶと仰向けで両足でかかとおとしのようにどんどんしたり、かけっこようにバタバタ動かすので騒音クレームもきてしまい気が滅入ってしまいました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

10日以上、歩けません

person 乳幼児/女性 -

4月19日、1歳10ヶ月の娘がソファからジャンプして、足をひねったのか大泣きしました。 立つこともできない様子だったので、 すぐに整形外科へ行きレントゲンを撮りましたが骨折はしてないとのことでした。 2.3日様子を見てと言われ、帰ってからは 立つこともせず、左足を痛がる様子はありました。 3日経っても立つこともできず、病院へ行き もう1度レントゲンを撮りましたが、 それでも骨折やヒビもなさそうと言われました。 そしてもう少し様子をみましょうということで、 その後は移動はハイハイで、痛がる頻度も減り 家のジャングルジムに登ったりはするものの 左足のかかとを床につけることをしたがらず、 立つかなーと立たせようとすると嫌がって 立ちません。 そして、25日の日に別の整形外科へ行き、経緯を話して、もう1度レントゲンを撮って診てもらいましたが、そこでも同じく骨折やヒビもなさそうと言われました。 今日で11日経ちましたが、つかまり立ちをなんとかするくらいで、ずっとハイハイ移動してます。 ジャングルジムや三輪車をまたいで乗ったりはしてるんですが、立つことはしません。 痛がる様子もあまり感じませんが、やはり左足のかかとを床につけることをせず、つけて立たせようとしても、すぐに膝をガクッとまげてしまいます。 このまま、もう少し様子をみるべきでしょうか?

1人の医師が回答

生後10ヶ月、離乳食を全く食べません

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月を迎えたばかりの男児です。 早々に5ヶ月から離乳食を開始したのですが、7ヶ月頃からほぼ食べなくなりました。 少量ながら食べてくれていた頃は炭水化物・タンパク質・野菜など用意していましたが、最近は〇〇粥などオールインワンメニューばかりになってしまっています...。 最近3回食を始めてみましたが、80gのベビーフードを3回にわけても完食できません。 一口、二口食べてからぐずって食事どころではなくなってしまいます。 このような状態なので、ミルクは1日5〜6回程度、800mlほど飲んでいます。 1.この月齢でこんなに食べない子はいるのでしょうか? ハイハイで運動量が上がり痩せてきたのですが、全く食べないのでミルクを増やした方が良いでしょうか? 2.手づかみ食べにチャレンジしてみようと思っているのですが、離乳食が進んでいないので上手に咀嚼できるか...窒息が心配です。 現在、上下の歯が3本づつ生えています。手づかみ食べに関してはもっと低月齢で始めて良いとされていますが、掴んで崩れない程度の硬さの食べ物からのスタートで良いでしょうか? 3.ずっとお座りで遊び、ハイハイ、つかまり立ちはできていて、長時間の1人遊びもできます。 離乳食を食べないことで、今後の発達に影響が出てくるのでしょうか? 4.以前赤ちゃんせんべいを詰まらせそうになり、お菓子もボーロなどくちどけが良いものしか与えていません。 硬いものを食べる練習として、おせんべいなども怖がらず与えてみた方が良いのでしょうか? お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後11ヶ月 お座りと睡眠について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日生後11ヶ月になった息子ですが、 お座りでひとつ気になることがあります。 10ヶ月半ばごろに急に1人で座って遊びを始めたのですが、両脚を前に出す座り方はせず、片足を曲げていたりペタッと両脚を曲げて正座を崩した座り方しかしません。 10ヶ月検診で1歳までお座りできなければまた来てください、と言われていますが、これは出来ていないにはいるでしょうか? 座らせなおしても集中してる時以外元に戻ってしまいます。脚は都度直してあげたほうがいいのでしょうか?掴まり立ちとつたい歩きは8ヶ月、ハイハイは10ヶ月に習得しています。 睡眠について、活動限界時間が短すぎて心配しています。育児書等では11ヶ月で3.5-4時間ほど起きていられるとありますが、朝起きて1時間半-2時間くらいで眠たいようで目を擦り始めます。 朝寝を2時間ほどしてもまた2時間後位には眠たい状態です。朝寝、お昼寝も寝続けてしまうので基本的にこちらで起こします。夕寝もまだ日によってはします。 お出かけをしたり、遊んで起きている時間を引き延ばしていますが、ここまで起きていられないのは異常性がありますか? 基本的にご機嫌で体重等増えは今の所問題ありません。 1日の合計睡眠時間は13-15時間ほどです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

10か月 発達について

person 乳幼児/男性 -

来週10か月になる男の子です。 ほかの子と比べて気になる点について相談させてください。 とにかく好奇心旺盛で落ち着きがありません。 すでにハイハイ、つたい歩きができ、23歩歩くこともあります。乳児の遊び場にいくと、周りを観察してキョロキョロしたあと、滑り台やおもちゃなど気になるものを見つけるとハイハイでまっしぐらでわたしが後ろからついていくと、たまにわたしがいるかどうかを確認しますが自分の行きたい方へ行きます。呼び掛けも集中してるときは無視してきます。 だっこしてても、子供の声や気になるものがあると体を捻ったりくねらせながら見ようとしたり、エレベーターのボタンなど触りたいものがあると身を乗り出そうとします。 先日、同じぐらいの月例のほかの赤ちゃんをたくさんみる機会ありましたが、ほとんどの子が大人しく抱っこされたり、ママの近く半径2、3メートル以内で遊んでいました。 運動の発達が早く、喃語、指差し、パチパチ、手づかみ食べ等は出来るのであまり心配していなかったのですが、あまりにも動き回るし力も強いので、発達で気にした方がいいのでは?と思い始めました。 あまり見ないのですが、こういう赤ちゃんもいるものでしょうか?また今後どんどん動き回るようになるのか、いつか落ち着いてくるものでしょうか?

4人の医師が回答

フォローアップミルクの利用に関して

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月になる娘がいます。 現在三回食で月齢量目安の食事量を毎回完食しています。 伺いたいのは体重についてです。 完全母乳で育てているのですが、離乳食が始まる前から成長曲線をはみ出ています。 現在は10.5kgほどになります。 1歳頃までに肥満を解消できるように、とかかりつけ医に指導されている為体重はこれ以上増やしたくありません。 ただ、栄養面も心配なので離乳食の中にはフォローアップミルクも取り入れたほうがいいのかな?とも思っています。(食後に飲ませるのではなく、料理の一部として40くらい使う程度) フォローアップミルクを飲ませると体重は増えてしまいますか? また、粉ミルクが大量に余っていることもあり現在離乳食に利用したりしてるのですが、体重を増やさないためには粉ミルクは使わない方がいいですか? 授乳は夜間含め1日4回程しています。 運動の発達面ではハイハイ、伝い歩きをします。痩せる為にハイハイを促して一緒に遊んだりしますが、最近はつかまり立ちやお座りが好きなようでそれも痩せない原因の一つかなとは思っています。 あまり太らない方法で栄養面を補いたいです。どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)