検索結果:9,683 件
2歳時の子供なのですが、食器にヒビが入っていた状態で1年以上ご飯を食べさせていたようです。数cm程の亀裂なのですが、知らず知らずのうちにそこの亀裂に当たった食べ物を食べさせ続けてしまっていてプラスチックの粉を食べさせ続けてしまっていたのではないかと思うと気が気でなりません。お皿を見てもプラスチックが溶けてしまっている様子はないのですが、大変心配に思ってます。先生方、すみませんがよろしくお願いします。
5人の医師が回答
5才の娘で4月の始めにおたふくになり治って保育園に行くようになり最初の二日間は、普通だったんですが4月15日ぐらいからご飯飲み込めないって言って保育園嫌がり 家でも辛そうで その頃は、痰もからんでて咳もでてたからそれが原因と思ってましたが、今痰も絡んでなさそうだけど 保育園だとまったく食べずに 家だと食べたり食べれなかったり… これが続くと心配ですなんか大きな病気でしょうか?精神的なもんでしょうか?
1人の医師が回答
1歳半の子供ですが、昨日の夜と、今日の夜に2回、食物残渣を嘔吐しました。熱はなく、とても元気です。今夜のご飯は食欲がなく食べませんでしたが…水分は飲んでくれます。今思いかえすと、昨日の昼に小さな保冷剤(冷やすと固まるタイプ)の中身を噛んで食べていたのを見つけました。気づいてすぐ取り上げましたが、少量のみだと思いますがどれくらい食べたか分かりません。 嘔吐は保冷剤の影響でしょうか。病院受診したほうがいいでしょうか。
3人の医師が回答
2歳の子ですが、いつも便が硬く、便秘気味のため酸化マグネシウムを飲んでいます。今朝、ゆるい便が大量に出ました。昨日、晩ご飯はきゅうりやスイカばかりで主食(ご飯)はほとんど食べていません。就寝前の酸化マグネシウムも飲んでいます。 今朝のゆるい便はスイカなどの食べ過ぎもあるのでしょうか?便を見るとスイカみたいなものも出ています。匂いは普通の匂いです。ちなみに朝ごはんの食べはいつも悪いので腹痛とかがあるのかもよくわかりません。
9人の医師が回答
1歳2ヶ月の女児です。 1ヶ月ほど前に断乳をしました。 断乳前は、ほとんどご飯を食べてくれなかったのですが、断乳後は見違えるほどに食べてくれるようになりましたが、やはり好きでないものは、食べてくれません。 特に悩んでいるのが、牛乳やヨーグルトを全く食べない事です。 チーズは、少量ならなんとか、、、 白身魚や、ほうれん草、麺類は、大好きで、パクパク食べてくれますが、、、 牛乳やヨーグルトなどカルシウム系がとれないのですが、栄養が偏ったりはしないでしょうか? 食べムラももちろんあり、白米などもあまり食べません。野菜も選り好みします。 好きな物ばかり与えるわけにもいきませんが、嫌いなものは一切食べません。
いつもお世話になっています。 1歳半の娘についてなのですが、今朝から急に食べなくなりました。 機嫌もよく、熱もないのですが、いつも朝おにぎり1個(茶碗一杯ぶん)と味噌汁をたべるのに、今朝は、1口。保育園では、いつも完食の給食をのこし、夜は、1口も食べてくれません。いつも夜は、ごはんお茶碗大盛り、おかず2種完食のあと、果物たべます。 このまま何も食べず寝かしてもよいのでしょうか? また、ただの食べむらなのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m
4歳の子供です。2週間ほど咳が続いております。初めは夜中に咳き込みが続き日中には咳がほぼなかったためアレルギー的なものかな?と思い様子をみていたのですが、だんだんと咳がひどくなり日中も咳が出るようになったので、本日小児科を受診しました。喉が少し赤く、鼻詰まりで口呼吸してる感じがあるので風邪でしょうとの診断でした。 今日ご飯を食べている時かなり激しく咳き込み、ごはんを食べるのを中断しました。かなりむせながらオエっとしていたので誤嚥していないか心配です。 それと咳をし始めた2週間前に枝豆を食べさせているのでそれを誤嚥してしまいそのせいで咳が続いているのかも?とも不安になりました。 いまのところ発熱はしていません。 これら2点のせいで誤嚥性肺炎を起こす可能性もありますでしょうか?
7人の医師が回答
2歳の子供がいます。 いつからかはっきり忘れてしまいましたが、一歳をすぎてからご飯の際に納豆やお豆腐に醤油を2.3滴垂らしたものを食べさせていました。 醤油の原材料をみるとアルコールが入っていて、今まで何度も非加熱のお醤油をそのまま食べさせてしまっていたことがわかりました。 一歳の子に一度や二度ではなく何度も醤油をそのまま食べさせたことによるアルコールの影響はありますでしょうか? すごく心配なので教えて下さい。 また、みりんや料理酒などを味付けに使った際はどの程度加熱すればアルコールはとび安心して食べさせられますか? 2歳前から大人のとりわけを食べさせるようになり味は薄めにしていますが、調味料なども同じ物を使っているのですが、アルコールが気になってしまい不安です。 よろしくお願いします。
もうすぐ一歳になる子がいます。ご飯をほとんど食べず、おっぱいでなんとか成長しています。 スプーンを口に持っていっても口を開けてくれないため、アレルギーチェックが難航しています。 大人と同じご飯、せんべい、シリアル、麺類なら少しは食べますが(よく食べても20g程度だと思います)、手づかみじゃないと食べてくれません。水分はストローで摂れます。 小麦はうどんやマカロニなどで少量摂取しており、乳成分は育児用ミルクを毎日一口はなんとか含ませていますがミルクは好きではないので一口でおしまい、そして卵が全く進められていません。 以前の離乳食初期〜中期にスプーンで少量食べていた頃に、小さじ1/2の卵黄までは食べていますが、スプーン拒否になったことでそこから進んでいません。 卵ボーロは気に入らないようで少し舐めておしまい、卵白の入っている中華麺はこの前2g程度は食べられましたが、今後どのように進めていけばいいでしょうか? そして間も無く一歳ですのでほぼ母乳のみの栄養だけでは足りないのではないかと心配です。 以前は色々用意して食べないことをイラついてしまいよくない空気になったりしていましたが、あまり子にプレッシャーをかけないようにゆるくやっていて、最近やっとムラはありますが食べる量が少しずつ増えてきた次第です。
こんばんは。 1歳半の女の子がおり、出生体重は2820グラムで産まれ完母で育て、10ヶ月くらいから自然とご飯しか食べなくなり卒乳となりました。 本当によく食べよく動き、よく眠ります。 ですが体重が7.8キロしかありません。 体質なのかな。と思っていたのですが健診で指摘され、不安になってしまいました。 今までよく食べよく眠りよく動きと何も心配していなかったのですがやはりもっと食べさせたりしなくてはいけないのでしょうか? 特に偏食もなく何でも食べ、1日に2回おやつに赤ちゃん用のビスケットやスナックも食べています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9683
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療