インフルエンザから扁桃腺に該当するQ&A

検索結果:1,749 件

扁桃炎、予後について

person 30代/女性 -

7/3〜嚥下痛で耳鼻科受診し、扁桃炎(扁桃腺に膿がついている)抗生剤5日分(ケフレックス+漢方109番)治まらず 飲みきったあと再受診し抗生剤5日分(クラリス+漢方109番) いずれも発熱なく、強い嚥下痛のみの症状です。 →このときは服薬を終えると喉の痛みも取れました。 7/30〜再度嚥下痛のため耳鼻科受診、扁桃炎で抗生剤5日分(ケフレックス+漢方)溶連菌陰性 7/31〜38度台の熱発、コロナインフル共に陰性 8/1〜再受診、おそらくウイルス性の扁桃炎とのこと、(ロキソニン、ケフレックスを中止しラスビックを1日1錠、漢方) 8/3 日中平熱に戻るが扁桃腺は両側膿で真っ白、夜に再度熱発 全体的に扁桃腺の膿は全然治まっていません。ウイルス性の扁桃炎なので抗生剤が直接の効果がないということも理解しています。 このような経過を辿っています。 1.これは、治りつつあるのか、もっと酷くなっていってる最中なのかどちらでしょうか。今後入院などになってしまうのでしょうか。 2.結局膿が取れるまで熱は出続けるのでしょうか。 3.アズレンののどスプレーやのど飴は効果がありますか? 4.少しでも早く治すためにできることがあれば教えてください。 体力的には制限もありますがお粥など量は食べられるようになってきており、倦怠感などは減ってきています。良くなってきたと思っていただけに再度熱発してショックです。

3人の医師が回答

続く高熱、舌と扁桃腺が白くなりました

person 20代/女性 -

7/25日夜、右の扁桃腺に痛み。 26日、朝起きたら全身が重く、右の扁桃腺に痛み。熱は36.9。再度熱を測ると37.4。別の体温計では37.7。早退してかかりつけの内科へ。職場の幼稚園でアデノウイルスが流行っていることを伝え検査をお願いしたが、高熱の場合、インフルとコロナの検査しか受けられないとのこと。結果はどちらも陰性。体を横にしても痛くて、鼻が詰まってるため少ししか眠れない。19:00、39.7℃。頭痛あり。 急に吐き気に襲われ大量に吐いた。 27日、39℃と37℃を行き来した。 18:57、40.3℃。 喉が腫れ、鼻が詰まっているため、高熱も重なりかなり息苦しかった。 28日、深夜2時45分〜3時35分、突然の強い寒気で目覚めた。エアコンは消しているし、そもそも部屋自体が涼しいわけでもないが、震えが止まらなかった。 薄いパーカーと靴下を履いた。 4時5分、体が熱くなってきた。 4時25分、苦しくて眠れない、39.5℃。 7時10分、40.2℃。 内科へ行き、念の為、再度抗原検査をしたが、陰性だった。 15:55頃、吐き気がして、トイレで吐いた。前回の半分くらいだった。唾液を飲むのも辛い。 20:43、右の扁桃腺に白い膿ができていた。舌は真っ白。 20:55、39.0℃。 29日、2:13、扁桃腺のみならず、喉の奥まで白く膿が出た。 2:16、37.2℃、3:19、38.1℃。なぜか目が覚める。3:20、布団を被っているのに、寒気がする。 4:45、1度寝たが、ずっと舌がカスカスで気持ち悪いため目が覚めた。 6:02、39.0℃。 長文失礼しました。高熱のため、病院を受診できず、症状が良くならないので、不安です。自分で調べたら、症状が溶連菌感染症が当てはまるのですが、どうしたら良いか教えて頂けますか?苦しいので早く治したいです。

2人の医師が回答

7歳男の子、扁桃腺膿瘍、白血病

person 10歳未満/男性 -

男の子、小2です。発熱、扁桃腺赤く、白色膿瘍、咳、鼻水あり。 以下経過です。 9/10午後から40℃近く発熱。扁桃腺赤く、白色膿瘍あり。咽頭痛、咳、鼻水。 9/11受診。アデノ、溶連菌、インフル、コロナ陰性。薬もらって様子見。 9/13 10-13の4日間、38.0~40℃の発熱あり。扁桃腺白色膿瘍はまだあり。再受診し、血液検査をしました。EBウイルスの可能性もあると説明を受けましたが、CRPが8.9、異型リンパ球が2.8、白血球が7100でした。CRPが上昇しているので抗生剤と、ステロイド内服5日間でました。 9/14 昨日もらった抗菌薬とステロイド内服が効いているのか、解熱して咽頭痛もないそうです。 先生より、CRPが上昇しているので細菌感染ですが、異型リンパ球も出現しているので、ウイルス感染症なのか?よくわからないですが、血液検査の詳細は数日後と説明を受けました。 1,細菌感染であるけど、ウイルス感染も併発?することはあるんでしょうか? 2,異型リンパ球が出現しているということですが、EBウイルスを疑うほど高くないと思います。免疫不全や、白血病疑いも視野に入りますか?(血液検査データ貼ってあります。)貧血傾向も気になり、白血病の可能性もありますか。 3,血液検査の詳細とは、なんでしょうか。 私の家族で、完治しましたが白血病になりましたので心配です。 多くの先生からのご回答お待ちしております。

7人の医師が回答

首と喉の痛みについて

person 20代/女性 -

木曜日の夕方から急に首の左辺りが痛くなってしまって可動範囲が狭い状態になっていて何をしてない時でもジンジンしたり痛み止めを飲まないと痛すぎて泣きながら仕事をしてしまうレベルです。 ただ昨日痛くて涙が出てる時に喉がジンジンした痛みがあったり唾飲み込むと扁桃腺か分かりませんが喉の右側が痛かったりするので喉から来てるのかもしれないです。つば、ご飯、飲み物を飲み込んだ時に首(後ろの付け根らへん、左側)が痛むのでご飯を食べるのも憂鬱な状態です。何か飲み込む時は喉も痛いですが首の痛みが強いです。 2日前に揉みほぐしに整骨院に行ってるので喉なのか揉みほぐしが原因なのか全く分からないです。整骨院でのもみほぐしは3、4年ぶりに行きました。揉みほぐしが原因の可能性はありますか?首以外の関節は全く問題ないです。 ちなみに熱は昨日の夜は最高で37.9℃、今日の朝病院行った時は38.2度でした。 扁桃炎になりやすいため扁桃炎かなと思い耳鼻科に行ったら、「扁桃腺もそんなに腫れてるわけではないから原因が分からない」と言われました コロナとインフルも陰性でした。 何が考えられるのでしょうか?何科に受診するのが良いのでしょうか?

3人の医師が回答

熱、頭痛に続き、急な肩の痛み(右のみ)がでました。

person 20代/女性 - 解決済み

二十歳の娘です。今週の火曜日より喉が痛いといい始め案の定熱が出ました。もともと扁桃腺が大きいので注意を促していたのですが…。 病院へ行き喉が赤いとのこと。扁桃腺ではない、風邪だと言われました。 インフルは陰性でした。(2日に渡り検査しましたが陰性)その後38度ぐらいまで熱が出て、薬を飲みながら休むことで少し下がりましたがまだ微熱、頭痛が続いてします。時々腹痛もあるようですが、食事は軽くうどんなど食べれています。 先ほど急に右肩が痛いと訴えました。 肩の痛みは心筋梗塞等関係することがあると聞いたことがあり心配です。 去年、会社の健康診断の結果を持ち帰った時に赤血球の数値がひっかかっていました。 娘は普段風呂場ですぐのぼせたり、急いで走った後で気分がわるくなったりするときがあり、脳貧血のようなものが、あるんじゃないかと気になっていました。 今回の右肩の痛みや熱、頭痛は単なる風邪ではないんじゃないかと心配です。 病院にいくにしても休日診療にかかるべきか月曜日に通常診療へいくべきか迷っています。 また受診するなら何科が良いですか? 内科、循環器内科あたりかと思うのですが。 考えられる病気、また今後の対応をどのようにすれば良いか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)