インフルエンザ後 喉痛みに該当するQ&A

検索結果:5,399 件

インフルエンザA型?

person 30代/女性 - 解決済み

29日土曜日に飲み会があり、その場にいた2人がインフルエンザに罹りました。 1日の朝からのどが痛くなり、昼頃には悪寒、微熱(37度ぐらい)、関節の痛みが始まりました。夜にも同じぐらいの熱でしたので市販の風邪薬とロキソニンを飲んでしのぎました。 2日になっても状況が変わらず、しかし熱は微熱のままなので、まさかインフルエンザではないだろうと思いましたが、連休に入る前に念のため病院に行こうと思い受診しました。 検査は10分ほどで結果が出ると言われましたが5分もしないうちに再度呼び出され、検査薬を見ると終了線?とAというところにクッキリ線がでてました。「インフルエンザAですね。」と言われて、イナビルと咳止めと去痰剤、カロナールを処方されました。そのあと熱が38.8度くらいまででましたが、本日朝には37度台に…今は37度あるかないかを繰り返しています。6日まで出勤停止と言われましたが、これは本当にインフルエンザなんでしょうか…?過去にかかったインフルエンザはもっと熱が出て3日は苦しんだ記憶があるので、こんなに楽なのに検査結果に誤りがあるのでは?と思ってしまいます。このような場合もあるのでしょうか?

5人の医師が回答

3歳の男の子•喉の痛み•見た目の変化無し

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の男の子ですが、風邪の症状が治まった後もずっと喉の痛みを訴えています。 1月29日夜に一度だけ38度の熱が出ました。 その後ずっと平熱のまま、緑の鼻水と咳が続き、喉と足の痛みを訴えていました。 12月にも風邪を引いた時、同じような症状でインフルエンザとアデノウイルス、コロナの検査をして陰性だったので、私の多忙と不調も合わさり病院に連れて行かず様子見をしていました。 2月12日ごろには鼻水と咳の症状がおさまり、2月14日の3歳児健診では元気いっぱいで診察を受け、特に喉に異変などの指摘は受けずに終わりました。 ですが2月19日明け方6時ごろに前触れなく大量に吐き戻し、たびたび訴えている喉の痛みが原因であろうかと心配になり、耳鼻科へ行き受診しました。 先生は見た目の異変はないので問題無し、まだ語彙が少ない年齢なので別のことを伝えたいけど伝わらないだけではと言われましたが、喉の腫れがわからなくても喉が痛む病気がないのか、 12月の引越し、4月からは幼稚園に通うこともあり、ストレスを抱えて体に異変が起こったのではないかと心配しております。 上記症状、お心当たはございませんでしょうか。 お知恵をお借りできれば幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)