検索結果:5,399 件
29日土曜日に飲み会があり、その場にいた2人がインフルエンザに罹りました。 1日の朝からのどが痛くなり、昼頃には悪寒、微熱(37度ぐらい)、関節の痛みが始まりました。夜にも同じぐらいの熱でしたので市販の風邪薬とロキソニンを飲んでしのぎました。 2日になっても状況が変わらず、しかし熱は微熱のままなので、まさかインフルエンザではないだろうと思いましたが、連休に入る前に念のため病院に行こうと思い受診しました。 検査は10分ほどで結果が出ると言われましたが5分もしないうちに再度呼び出され、検査薬を見ると終了線?とAというところにクッキリ線がでてました。「インフルエンザAですね。」と言われて、イナビルと咳止めと去痰剤、カロナールを処方されました。そのあと熱が38.8度くらいまででましたが、本日朝には37度台に…今は37度あるかないかを繰り返しています。6日まで出勤停止と言われましたが、これは本当にインフルエンザなんでしょうか…?過去にかかったインフルエンザはもっと熱が出て3日は苦しんだ記憶があるので、こんなに楽なのに検査結果に誤りがあるのでは?と思ってしまいます。このような場合もあるのでしょうか?
5人の医師が回答
3歳の男の子ですが、風邪の症状が治まった後もずっと喉の痛みを訴えています。 1月29日夜に一度だけ38度の熱が出ました。 その後ずっと平熱のまま、緑の鼻水と咳が続き、喉と足の痛みを訴えていました。 12月にも風邪を引いた時、同じような症状でインフルエンザとアデノウイルス、コロナの検査をして陰性だったので、私の多忙と不調も合わさり病院に連れて行かず様子見をしていました。 2月12日ごろには鼻水と咳の症状がおさまり、2月14日の3歳児健診では元気いっぱいで診察を受け、特に喉に異変などの指摘は受けずに終わりました。 ですが2月19日明け方6時ごろに前触れなく大量に吐き戻し、たびたび訴えている喉の痛みが原因であろうかと心配になり、耳鼻科へ行き受診しました。 先生は見た目の異変はないので問題無し、まだ語彙が少ない年齢なので別のことを伝えたいけど伝わらないだけではと言われましたが、喉の腫れがわからなくても喉が痛む病気がないのか、 12月の引越し、4月からは幼稚園に通うこともあり、ストレスを抱えて体に異変が起こったのではないかと心配しております。 上記症状、お心当たはございませんでしょうか。 お知恵をお借りできれば幸いです。
6人の医師が回答
2日前に急に喉が痛くなり、悪寒と関節痛が酷く、昨日には38度熱がでました。 今日は熱は下がりましたが、頭痛や関節痛、喉の痛みは引き続きあり、夜になって胸のあたりが重く咳が出てきました。また、痰は出ませんが、黄色い鼻水がでます。 病院では胸の音は異常なしで、インフルエンザ検査も陰性でした。風邪と言われ、エンピナースP錠18000、セネガシロップ、メプチンシロップ、ビオスリー配合錠、オラセフ錠を処方されました。 一つ気がかりなのが、子供と夫が10月の初めにマイコプラズマ肺炎になったのですが、一カ月も後に発症することはあるのでしょうか?胸のあたりの重い?違和感が気になります。
こんにちは。 日曜日から鼻水だらだら、喉が痛くなったので、月曜日に朝家でコロナ、インフルエンザ同時検査キットで検査したら、検出なしでした。体の節々が痛みましたが、熱は出ていません。 耳鼻科でクラリスロマイシン、デザレック、アンブロキソール、トラネキサム酸をもらいました。 水曜日に咳が出るようになってので、内科で、カルボシステイン、デキストロメトルファンをもらいました。 ですが、今日になってもいっこうにのどの痛みが収まらないので、家でもう1度検査したらコロナが陽性反応が出てしまいました。 このままもらっている薬を飲んで様子を見ていれば大丈夫でしょうか。 あと家でも普通に過ごしてしまいましたが、もう家族に感染していますでしょうか。心配です。いつまで気をつけて生活すればよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。
6歳のこどもが、1週間前(土曜日)に溶連菌に感染し6日間抗生剤をきっちり内服しました。症状は喉の痛み、高熱、頭痛でした。薬を飲み始め1日で症状は消え、翌日からは元気に過ごしていました。しかし、8日後の日曜日に再度同じ症状が出ました。日曜日だったので様子を見ましたが、翌日の今朝には熱が下がっています。溶連菌が治っていないのでしょうか?3週間後に尿検査は受ける予定です。 溶連菌に感染後6日目に診てもらっている同じ病院でインフルエンザの予防接種を打ちました。接種可能との事で、喉の赤みなど何も指摘されませんでした。 このまま様子をみてもいいですか? 飲み終えて2日でまた再発?再感染することもありますか?溶連菌の合併症が出てしまったのですか?
2人の医師が回答
軽度の卵アレルギーのある子です。 特にアレルゲンを摂取してませんが、昨夜から体幹部(背中も胸もお腹も)~股関節部発疹ができ、小児科を受診したところぼこぼこした蕁麻疹のようではなく、点状のような(内出血ではないです)まだらな平らな発疹で、アレルギーではなく感染症後の発疹だろうということでした。 かゆみを訴えています。 インフルエンザに、12月23日にインフルエンザ発症しており、3週間も間がありますが、これだけ間があくことはありますでしょうか。 せいぜい感染症後の発疹は数日以内だと思っていました。 少し期間はあるけど…まぁ3週間ぐらいならとおっしゃっていたのですが、感染症発症後3週間での発疹は珍しいことではないのでしょうか。 写真だとうまくうつりませんでしたが、実際はこの数倍は発疹がでている感じです。 熱もなく体調は良いです。喉も綺麗で痛みもなく、溶連菌は否定的でした。
13人の医師が回答
今月6日土曜日に喉がいがらっぽかったのが、翌日から喉痛があり8日の月曜日の午後に受診しました。熱も無く喉の痛みだけだったのですが、病院でインフルエンザと抗原検査をしましたが、陰性でした。 9日の夜には声が出なくなりましたが、11日には出るようになりました。 この期間に歯の詰め物が外れ、ズキズキがはじまりました。 12日の金曜日に完治はしてなかったので再び受診し、今度はその時に抗生物質もだしてもらいました。 その後喉から鼻詰まりに移行して、高くてもずっと36.5度ぐらいでした。 今になって歯の痛みがひどくなり、微熱と言えるか37.3度出てきました。今までほぼ毎日病院も含めて、抗原検査をしてますが陰性でした。 普段は、風邪ひいても37度代になることはないタイプだと思ってました。 2時間前は36.3度だったので、お風呂には入りました。 1時間前頃にロキソニンはのんでます。 PCR検査をする。新型コロナを疑った方がいいでしょうか? それとも、歯のせいでしょうか?
4人の医師が回答
20歳の子供についてご相談です。 4日前の夜に38度7分の発熱と頭痛、喉の痛みと痰があり、翌日昼前に内科でPCR検査とインフルエンザの検査を受け、どちらも陰性でした。 風邪だろうとのことで、処方された薬(抗生剤、解熱剤、炎症を抑える薬)を飲んでいますが、昼夜は熱が7度前後に下がるものの、朝だけ8度の熱が出る状態が続いています。 現在の症状は熱、喉の痛み、少し鼻水、くしゃみです。 熱がなかなか下がらないので家族からはもう一度検査を受けるように言われていますが、PCR検査もインフル検査と同様に、発症後すぐは反応せず後から陽性になるケースがあるのでしょうか? ・再度PCR検査、インフル検査を受ける必要があるのか ・症状から風邪以外の可能性が考えられるかどうか、薬を変えた方がよいか (薬 アモキシシリン、カロナール、トラネキサム酸) についておわかりの範囲で教えてください。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
8人の医師が回答
38歳、女です。15日の夜から胃がいっぱいな感じがして食べ物が入りませんでした。排便回数は多いものの、軟便程度。 深夜に喉の痛みがあり、16日の正午頃、念の為病院でコロナとインフルエンザの検査をしました。どちらも陰性、胃腸炎かな?とのことで、葛根湯、セルベックス、カロナール、ロペラミドを頂きました。帰宅後、プリンを食べてみたら激しい吐き気に襲われました。しかし、なかなか吐けません。喉につかえのようなものも感じます。今、市販の吐き気止め(ファイトップ)は飲まない方が良いでしょうか?私は嘔吐が本当に苦手で…。そして、今の段階で出来る事など教えて下さい。 熱は36,9度です。苦しいです。
今朝から体がだるくて痛みがあり、熱を測ってみたら37.7でした。 病院へは電話で確認をし、発熱後10時間は空けないと正確な検査結果が出ないと言われ明日の朝受診する予定です! 現在は38.6で午前中に一気に寒気が来て今は体がポカポカして熱いです。 生後4ヶ月の息子も今朝まで一緒の布団で寝てたので移ってないか心配です。。 コロナも一昨年の正月に罹り、その時は喉が重点的にやられる株で熱はそこまで出ませんでした。経験上、インフルエンザかなぁと思っています。 明日にならないと正確にはわかりませんが 発熱37.5以上 咳喉痛みなし 食欲あり 全身筋肉痛 関節痛 寒気 ほてり ざっとこんな感じではコロナとインフルどちらだと思われますか?
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5399
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療