検索結果:2,007 件
御教授宜しく御願いします。2週間前から断続的に鳩尾辺りがドクドクして胃部不快感があります。ドクドクする際は鳩尾辺りから少し上に響く感じで胃部不快感の際は痛みでは無く、胃が重たくなってる様な感覚です。検査は昨年の8月に胸部ヘリカルCT、12月に腹部ヘリカルCT、今年1月末に胃部内視鏡検査で何れも異常無しでした。検査から暫くして今の症状が断続的に出てますので気になります。薬は六君子湯・ガスモチン・タケプロン・ビオフェルミンと1通り常備薬として欠かさず服用してます。会社経営という立場から過度のストレスはありますが、2週間続くのは初めてなので不安になり御相談した次第です。 御教示戴きたく宜しく御願いします。
3人の医師が回答
昨年10月に胃カメラ検査の結果「逆流性食道炎」と言われて、それ以来ネキシウムとガスモチンを服用しています。時々、胃痛の際にガストローム、吐き気がある時にナウゼリンを飲んでいます。ひどい胃痛は無くなったのですが、食欲がなく、先月から「六君子湯」ももらうようになりました。おかげで若干食欲が戻ってきたときに、花粉症の季節がきたのと骨折をして、こちらの治療が疎かになりました。今日、久しぶりにかかりつけ医のところに行ったら、体重が著しく減少していて、食べられないことから、「半夏厚朴湯」を足すとのことで、出てきたのですが、「六君子湯」に重ねて一緒に飲んで良いのでしょうか。かかりつけ医は私が食べられないのは「不安神経症」だと思っているようです。確かにその傾向はあり、落ち着かないのですが...「六君子湯」は辞めたくないので、例えば朝と昼は食前にそれを飲み、夜だけ「半夏厚朴湯」にする飲み方ができますでしょうか。両方飲むのは、体に負担になるように思います。まだ、花粉症のアレグラもやめられない季節ですし。
7人の医師が回答
先日質問させていただいた者です。 二週間前からみぞおちの胃痛が始まり病院で胃カメラをしたところ軽い胃炎がありガスモチン、ガズポート、ムコスタを処方して頂きましたが一向に良くならなかったので他の病院に行ったところ逆流性食道炎と言われネキシウムを処方されました。その時は気付くと口の中が酸っぱいという事がありました。 胃カメラでは胃炎という事でしたが逆流性食道炎という可能性はありますか? 現在ネキシウムを服用してからはだいぶ症状が改善されましたが、食後のゲップとガスがかなり多いのとみぞおちと左あばらのあたりの突き刺さるような痛みが気になります。あとは酷い腹鳴と座る体勢をとると胃痛が起こります。 胃がんの心配は無いと言われましたがやはりスキルス胃がんが気になってしまい気が滅入っています。 たとえばスキルス胃がんだったらネキシウムで痛みが和らぐ事は無いですか?怖いです。
2人の医師が回答
半年前くらいから毎回食事後ドーキがして不快になることがしばしばおこります。 原因は何でしょうか?対処方法はありますか?教えて下さい。 食後1~2時間すれば治まりますが、胃が弱っているのでしょうか?心臓がよわいのでしょうか?食事前後にはくすりを服用しています。まえには漢方薬、あとにはガスモチン、ミヤBMを飲みます。便秘がありモビコールものんでいます。1年前胃カメラ検査で異常なしと言われています。二年前冠動脈にステント治療しました。 朝食昼食は普通にしますが夕食は少しですませます。脂肪は控えめにしています。 腎臓もCKDで食事には注意しています。 食事とは関係ないと思いますが、胸の中心部(中ではなく表面と思われます)が特に夕方以降にしばしば不快や痛みを感じます。血圧が高くなることもあります。 以上よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
ここ1週間、口の中が酸っぱくなります。 もともと胃が弱く今まで何度も胃カメラをして最後は8ヶ月前にしました。表層性胃炎でしたが、しばらく薬を飲んですぐ治りました。 最近また胃が少し調子悪いかなと感じていたら、いきなり一週間前食後に口の中が酸っぱくなりました。 胃酸過多?と思い翌日かかりつけの消化器内科を受診、パリエット、ガスモチンを処方してもらい(←服用経験あります)ました。 先生はこれでよくならなかったら胃カメラとおっしゃっていました。 寝起きや食前は口の中は何にもないですが、食事を始めて数分で酸っぱくなります。あとは軽い胃の不快感や少しのムカムカです。やはり胃酸過多でしょうか? 服用初めて一週間弱、まだ口の中の酸っぱさはあります。 1.前回の胃カメラから8ヶ月でいきなり胃がんというのは心配しなくていいですか? 2.どれくらい飲んで効果がなければ胃カメラするべきですか? 3.舌のピリピリした痛みが4月からあって、口腔外科で何度もみてもらっていて異常なしですが、これは胃酸過多と関係ありますか? 長々とすみません。よろしくお願いします。
精神科に通い、不安神経症で1日1回〜2回デパスを服用している者です。先ほど布団に入って仰向けになったら胃のむかつきと息苦しさ、頭に血がのぼる感じがあって眠れません。思わず起き上がってしまいました。調べると横になって息苦しいのは心不全の可能性があるというのを見てさらに不安が増してしまい、ソワソワ落ち着きません。脈の速さは普通だしリズムも乱れていません。 去年の7月にホルター心電図、心エコー、胃カメラ、腹部超音波、血液検査を受け異常なし。2月に心電図、血液検査、胸部レントゲンを受け異常なしでした。BNPの値も4以下だったので、心臓や内臓自体は健康と言われました。 やはり今回の症状も不安神経症からくるものでしょうか? 2時間くらい前から雷雨がすごく、頭痛もあるし、突然の雷の音にビックリしてドキドキするし…今日から生理も始まりました。 天候やホルモンが関係しているのでしょうか?それともこれだけ検査を受けて異常なしと言われても急性心不全などになるのでしょうか? 胃のムカムカや吐き気などがあると息苦しさを感じます。パリエットとガスモチンも服用しています。
4人の医師が回答
20歳の頃から、胃の調子が悪くなり、吐き気を催すことがあります。 1日中なんとなく胃が気持ち悪いときもありますが、大体は食後の嘔気です。 痛みなどはありません。 一度20代のときに逆流性食道炎になったことがあり、タケプロンを服用していましたが、やめると胸焼けがするので、現在でも服用しています。(胃酸止めを継続するならとガスターを勧められましたが薬疹が出てだめでした) 現在も月に何度か胃の調子が悪くなるのですが、検査をしても異常が見つかりません。 直近だと1月に胃カメラと腹部エコーをしていますが異常はありませんでした。 検査をした病院でムコスタとガスモチンを追加で出してもらって 薬を飲めばなんとか過ごせるのですが、根本原因がわからず悩んでいます。 機能性ディスペプシアなど名前も聞きますが、対症療法しかないのでしょうか。 かかりつけ医には薬がなくなってまだ調子が悪いようなら、薬をまた処方するということだけであとは特に対応はないです。 食は元から結構細い方です。 アルコール摂取はなく、タバコは5年くらい前まで吸っていましたが今はやめています。 カフェインは胃が痛くなるので摂りません。 よろしくお願い致します。
48歳女性です。昨晩寝落ちして今朝1時半に目覚め起きようとしたら吐き気とめまいがしました。何とか歯磨きをしてマウスピースをし再びねました。その際眠前に処方されているラキソベロン2.5mgを2錠服用しました。5時半に目覚めましたが、天井が回って起き上がると目は回りませんがふらつきます。洗面所まで行きマウスピースはずし、トイレ飲み物などを取りに行く時は多少ふらつくくらいですが、横になり起きあがろうとすると天井が回ります。普段から頭痛が酷く市販薬をよく服用します。 8年以上前から耳鳴りがあり耳鼻科では所見はなくメチコバールとアレルギーのアレグラを精神科でレキソタン、ガスモチン、口腔異常も感じられますが、口腔外科でも所見はなく精神的なものかとイフェクサーを処方してもらっています。 今までこのようなめまいは起きたことがなく、耳鼻科に行くべきく脳外科に行くべきか迷っております。耳鼻科は以前の先生が急逝されたため1回しか聴力検査はしてなく、高音以外は聞こえており耳鳴りは8年間24時間365日します。メチコバールで少し小さい音にはなりました。
6人の医師が回答
数年前に多発性胃潰瘍になり内服治療によりなおりました、二、三ヶ月前より胃痛があり胃部膨、などで同じような症状になり病院で胃カメラを飲んだんですが胃壁が赤くみみずばれのようになっていて慢性胃炎といわれ潰瘍も十二指腸の方も異常なく胃粘膜保護剤、マーロックス、セルベックスをもらい、ガスターはもう長い間、朝、夕と服用してます、暑いので食事も冷たいものがおおく暑くなってやはり胃痛がおさまらず、持っていたチアトンとかストロカインなどのんでなるべく消化のよいものなど食べるんですが一行に症状が改善されず今日さらにナウゼリン、ガスモチンを処方されました、持病に糖尿病があり内服治療中なので絶食にするわけにはいけません、また頭痛がひどくここの所SG顆粒を沢山服用しました、そのせいもあって胃炎がひどくなってるのでしょうか?再度、胃カメラの検索を受けた方がいいでしょうか?慢性胃炎でこんなに胃痛とかひどいものでしょうか?一応看護婦の仕事をしてますから医学的知識はあります、ドクターの所見からいかがおもわれますか?横になってると少しは楽でこれでは仕事になりません、どうかご意見よろしくお願いします
昨夜、夕食前にカロリーメイトゼリーアップル味を1口食べたら変な味がし、再度3口~4口くらい食べても変な味がしたので賞味期限を見たら20年6月20日で過ぎたものでした。(数日前に買ったものです。)ゲップ?胃液があり腹部膨満があったのでお茶に梅干しを入れて飲みました。その後夜は食べてないです。朝からなんとなく左背、左側お尻側が不快感あり、便通あり。虫垂炎の点滴治療で8月1日退院したばかりで体重減少体力低下や消化器症状ありで土曜日通院したはがりですがそれた落ち着いています。 1、賞味期限過ぎ変な味がしたので体に害があるか心配です。 2、また虫垂炎には細菌がよくないとも聞いたので虫垂炎に影響ないかまた再発心配です。 3、期限切れたものを食べた後対処方法ありますか。 4、病院へ行こうか迷いますが治療はありますか? 5、元の体調から食べないとふらふらするのでおかゆやメイバランスやだいこん煮物食べて良いですか。 6、食べてからか食べないでビオスリ、ムコスタ2錠、服用した方が良いですか? 7、土曜日に処方のガスモチン、ガスターはまだ服用開始してないですが服用しないほうがよいですか? 8、カロリーメイトゼリーは賞味期限切れ1ヶ月までしか日持ちしないような書き込みも見たので心配です。 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2007
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療