コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,927 件

コロナワクチンについて

person 40代/女性 - 解決済み

現在48歳で、今から10年ぐらい前に初めてインフルワクチン接種をした際40度の高熱が出て体が動かず2日ぐらい寝込んだ記憶があります。その時解熱剤等使ってなかったと思います。それ以来怖くて一切ワクチン接種をしていません。 それからインフルエンザに何回かかかりましたが、薬で大したことなくすみました。 あと、普段自律神経が乱れてくると期外収縮がでます。30歳前に喘息がでたことがありますが、それ以来でていませんので基礎疾患はありません。 人口96万人ぐらいの地域で、最近のコロナ感染者は70人程度のところに住んでいます。こんな状態なのでワクチンはやめておこうと思っていたのですが、中学高校生の子どももうちにいますし、少人数制10人たらずの保育園に勤めていて子どもたちはマスクをしていないので、やっぱり打っておいた方がいいかなと思っているのですが、副反応の出方や、接種後に亡くなった話しを聞きますので、怖くて決めかねています。かかりつけ医にきくと打っておいた方がいいけど、最終は自分で決めて下さいと言われ。なかなか決断できないでいます。主人は接種済み、子ども2人は未接種です。私のような場合、アレルギーになるのでしょうか?実際のところ打っても大丈夫なのでしょうか?

3人の医師が回答

子供の発熱、5日目です

person 乳幼児/男性 -

水曜日の午後に発熱し、夜から寝る時に38.6度位まで上がり、朝になると36度台まで下がるのを繰り返して5日目になります。 金曜日、土曜日とかかりつけ医でコロナの検査をして陰性でしたが、それ以外の診察はしてくれずただの風邪でしょうとしか言われません。 喉が痛そうなのと鼻水が少し出るのでムコダインシロップを処方してもらい、朝晩飲んでます。 解熱剤も貰いましたがまだ使っていません。 食欲はいつもよりはありませんが私があげれば食べるし水分も取れていておしっこも出てます。 うどんやフルーツをよく食べます。 普段と比べたら動かないですが熱がない時は元気に家の中で遊んでいます。 昼寝も夜の睡眠もちゃんととれていて夜中に3、4回咳をした時に喉を痛がります。 ただの風邪でここまで長引くものですか? 普段あまり風邪を引かず発熱したのは1年前に突発になった時振り,2度目で中々治らないので心配です。 保育園にも行ってないので菌を貰うとしたら、支援センターかスーパーか地元の小さなお祭りで何の感染症なのか検討が付きません。 昨日の朝から寝る前まで36度台だったのでやっと治ったと思っていましたが夜中になってだんだん上がり、測ってみたら39.2度もありました。 今日は日曜日なので休日当番医に行くべきですか?

4人の医師が回答

熱(37度から38度)が6日間続いています。

person 60代/女性 - 解決済み

8月2日に発熱。内科を受診してインフルエンザ検査とコロナ検査を受けました。どちらも陰性だったので、総合感冒薬を5日分もらって帰宅しました。8/2.8/3.8/4と3日間寝ていましたが、一向に平熱(36.6度)に戻りません。そのうち喉が腫れているのではないかと思い立ち、8/5耳鼻科を受診。喉は腫れていないという診断でしたが、細菌が原因の感染症も流行しているからと、抗生物質とカロナールと胃薬を5日分もらいました。私は慢性腎臓病患者でもあるので、抗生物質の服用に躊躇してしまい、8/5のみ2回服用しました。(お医者さまにも薬剤師さんにも慢性腎臓病でロキソニン等の鎮痛解熱剤は飲めないことは伝えています。)8/6昨日は内科の薬を服用して過ごしました。しかし、この期間、熱が37度から38度を行ったり来たりしています。特に夜中が高くなります。何が原因で熱が出ているのかわからないので、これからどうしたら良いか途方にくれています。排尿痛はないのですが、膀胱炎や腎盂腎炎の可能性もありますか。 ずっと発熱しているので、体力も消耗しており、体重が39.4キロになりました。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

5歳の子供、昨日から喉の痛み、熱があります

person 10歳未満/女性 -

5歳の女児についてご相談です。 昨日の昼頃から喉の痛みが強く、給食を一口も食べられませんでした。 その後、発熱し最高で38.5℃まで上がりました。 耳鼻科を受診し、コロナとインフルエンザの検査は陰性で、「風邪」と診断され、解熱剤などを処方されました。 ただ、夕方から腹痛と足(ふくらはぎ〜足先)の痛みを訴えるようになりました。 その後すぐに寝てしまいましたが、22時頃に目を覚まし「お腹が空いた」と言ってバナナを1本食べることができ、少し安心しました。 ネットで調べたところ、「喉の痛み・腹痛・足の痛み・まぶたのむくみ」などが溶連菌感染症や腎炎の兆候として出ることがあると知り、不安になっております。 今朝起きてからは腹痛と足の痛みはおさまっているようです。 このまま様子を見て良いものか、小児科で追加の検査(尿検査・溶連菌迅速検査など)を受けた方がよいか迷っています。 また、下の子(9ヶ月)3日ほどまぶたが腫れぼったい状態が続いており、風邪などの症状はないものの、今回の件と関係があるのではと心配しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)