検索結果:3,652 件
昨日、冷凍の商品と一緒に入ってたドライアイスに触れて指に凍傷ができてしまいました。 すぐにお湯で温めたのですが最初ヒリヒリして赤くなっていたので保湿クリームを塗って様子を見ました。 ですが、今日少し水ぶくれになり先程破れてしまいました。 現在キズパワーパットを貼って様子を見ていますが他に何かできる事はありますか? 実は現在、身内がコロナ陽性で療養中、私も陰性でしたが濃厚接触者として自宅で健康観察中のため皮膚科を受診することができません。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
もういつからか忘れるほど前から(一年前程度のような気がします)左手首に湿疹のようなものができています。左手首のみに出ており、体の他の部分には出ておりません。程度は軽く、たまに痒がる程度です。ただいい加減治って欲しいのですが、近くの皮膚科は激混みの為、コロナ禍も考慮して、できれば市販の薬で済まされないかと思っています。市販の薬で様子を見る場合、どのような薬を購入すれば良いでしょうか?他にベターな方法があればアドバイス頂ければ幸いです。
3人の医師が回答
生後11ヶ月の娘がいます。 写真のような皮膚炎があり、かゆがってます。 そのため、市販のコートf mdという赤ちゃんでも使えるステロイドを5日間(1日2回)塗って治ったのでやめたら、また再発しました。 今度は前に日本の病院でもらった未開封のロコイドがあったので、塗ろうと思うのですが、1日何回、何日間までどのように塗るのがよいでしょうか? 今海外にいて、コロナの影響もあり、そう簡単に病院へ行けないのと行きたくなくて。。。 もちろん病院へいくのが良いとは思うのですが、教えてください。
70歳女性、関節リウマチで治療中、シンポニー、リウマトレックス服用中です。ステロイドは飲んでいません 数日前から下唇の裏に小さな透明な水泡ができました。痛みなどはありません。今朝起きてみると、それが赤い半透明の水泡に代わってて少し大きくなってる感じがします。直径5ミリくらいです 舌に触るので気になりますが他に自覚症状はありません 受診すべきかどうか迷っております(コロナ感染も怖いので) 受診するとすれば皮膚科?歯科?どちらがいいでしょうか よろしくお願いします
5人の医師が回答
もうすぐ1歳10ヶ月になる息子なのですが、最近お臍を痒がる事が時々あり見てみると透明の汁のようなものが出てきていて、膿んでいる感じではないですがヌルヌルとしていました。 これはどういう事なんでしょうか…? 生後ちゃんと一度完全に乾いたお臍がまたこの様になってしまうってあるのでしょうか? コロナ禍なのでできれば受診を控えたいところですが、放置していいものか、もし受信するにしても小児科じゃなくて皮膚科でもいいのか? お教え頂けると嬉しいです。
1人の医師が回答
8月30日にコロナワクチン2回目を打ち、2週間後に突然、全身に酷い痒みとじんましんを発症しました。 (過去にじんましんは一度もないですし、アレルギーもありません。) それから現在も皮膚科に通い、落ち着いたりひどくなったりを繰り返しています。 先週あたりから、じんましんに加えて夜中に乾いた咳が止まらなくなり、毎日続きます。 たまに手が震えたり、下痢もあり、体がだるくてしんどくて…何かの病気か心配でご相談させて頂きました。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
今生理予定日4日前くらいです。 10日前から身体に火照りを感じてて、腕に湿疹ができました。 3.4日様子をみて皮膚科に行ったら 悪い湿疹ではないとステロイドの塗り薬をもらいました。 湿疹は引きました。 今朝、子供の検温と一緒に測ったら 37.5でした。 自分では火照りはあるものの 風邪等で感じる熱みたい感覚もないため 急に不安に。 最近、生理前に身体が熱かったり 胸の張りが痛かったりするのですが 更年期でしょうか? コロナもあり37.5にびっくりしていて ちょっと不安です。
口、鼻、顎に赤く痛いニキビがひっきりなしに出来ます マスクをするたびに悪化します 近くの皮膚科が激混みの為、コロナ感染がこわく、出来れば受診を避けたいです。 手持ちのくすりが以下の通りです。 どれか使えますか? ダラシンtゲル アクロマイシン軟膏3% ロコイド軟膏0.1% キンダベート軟膏0.05 アルメタ ヒルドイドローション オロナイン また、上記で使ってはいけない薬や、 市販薬で効果が期待出来る薬があれば教えて下さい。 保湿も必要と聞きますが、化粧水などを使って良いでしょうか? よろしくお願いします
今週になってから夕方の微熱(37.0)、喉と舌の口内炎、手の皮膚炎(乾燥して痒みがあり火傷のようになる)、寝付きも悪く、夜中の寝汗(首周りと頭のみ)が続いています。日中に身体がぞわぞわする感覚があり熱はないのですが、夕方になると熱っぽくなって微熱が出ます。季節の変わり目による自律神経の乱れなのでしょうか?生理はちょうど生理終了から一週間くらい、低容量ピルを飲んでいます。 辛いのが微熱(コロナかと不安になります)ですが、季節の変わり目が原因だと耐えるしかないのでしょうか?
エクロックゲルを使用するようになり その後かれ痒みと塗ったあとに 燃え上がるような痛みがでるようになりました。 1ヶ月使用後どんどん痒みが酷くなり 皮膚科受診をし、エクロックゲルの使用頻度を減らすこととアンテベートとヒルドイドを処方されました。 使用回数はへらしましたが 痒みが治らず いつのまにか脇を見てみると丸い赤い湿疹が数個できております。 離島在中で、病院が コロナにより診療ストップをしております。 この湿疹はただのかぶれなのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3652
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療