トラネキサム酸咳に該当するQ&A

検索結果:3,416 件

20代女、風邪か花粉症かわからない喉の乾燥・イガイガ・痛みがあります。

person 20代/女性 -

20代女です。 1週間少し前に喉がいつもよりも強く乾燥しているのを感じ、喉のイガイガがありました。その後は一時症状が落ち着いていたのですが、一昨日からまた喉の乾燥とイガイガ感、咳をしたくなるような症状が出現しました。(このときは水を飲んだり飴を舐めているとましになっていました)そこから、昨日は喉から耳奥にかけて唾を飲み込むのも激しく痛くなり、ロキソニンとトラネキサム酸を内服しました。今朝は激しい喉の痛みはましになったのですが、やはり喉の強いイガイガ、咳が出そうな感覚(空咳、少し痰が詰まっている?)が続いています。熱は出ず、少しの鼻詰まりとたまにくしゃみはあります。 これまでは、目の痒みなどの明らかな花粉症の症状はないのですが、季節の変わり目でイネなど何かしらに反応しているのかな?と思うような喉のイガイガはありました。 1.これらの症状から、花粉症か風邪かどちらの可能性が考えられますでしょうか? 花粉症であれば今後事前に内服して対策するなど検討しないといけないなと思っています。 2.今の内服はトラネキサム酸のみですが他に飲んだ方がいい薬はありますでしょうか? 3.最近よく喉の乾燥を感じて飴を舐めたりマスクをしていますがあまり効果を感じられません。11月血液検査でクレアチニン、空腹時血糖は基準値より逸脱していませんでしたが何か疾患が考えられますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

今朝寝起きにめまいの発作が起こりました。今、フラフラしています。早期の治し方をお教えください。

person 60代/女性 -

20代の頃からめまい持ちで、定期的にメリスロンを処方いただいています。 今朝、ベッドからおきあがったとたん、ぐるーっと揺れる感覚があり、 めまいが始まりました。歩けないほどではありません。 とりあえずメリスロンを飲んで、朝食も食べましたが、頭が ぼーっとしている感じ。、あたまを起こしている状態だと、ふらふらふわふわ しているかんじで、ぐるぐる回るようなひどいめまい感はありません。 少し吐き気がありますが、トラベルミンを加えて飲んでもいいでしょうか。 明日から出張なので、何としても早く治したいのですが、 有効な方法があればお教えください。 いままでの経験では、休んでいても治らないので、少し辛いですが、 今日1日は、無理しない範囲で通常の生活をしてみようかと考えていますが。 辛いようなら、寝たり、休んだり、した方がいいでしょうか。 また先週風邪をひき、ようやく治りかけで咳と鼻水が残っている 感じです。 薬はカルボシステイン、トラネキサム酸です。 メリスロンとの併用は大丈夫でしょうか。 以上、 1 今日の過ごし方 2 早く改善する方法 3 薬の飲み合わせ   メリスロンとトラベルミン   他カルボシステインやトラネキサム酸 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)