トラネキサム酸喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:4,885 件

扁桃腺炎(咽頭クラミジア?)が治らず困っています

person 20代/男性 -

扁桃腺炎もしくは咽頭クラミジアにかかった場合、抗生物質を服用しても治り難いものですか。過去一ヶ月の間に4種類の抗生物質を服用しましたが、治りません。このまま色々な種類の抗生物質を服用して治るのでしょうか。治る方法はあるのでしょうか。皆様のご意見をいただけると幸いです。 症状の経過は下記の通りです。 今年の3月23日に猛烈な喉の痛みを感じて耳鼻咽喉科を受診。急性扁桃腺炎との診断。トラネキサム酸とクラビット錠等を1週間分処方される。一週間服用すると症状は寛解。それから数日経つと、喉に再度痛みを感じ、倦怠感と寒気を感じたため耳鼻咽喉科を再受診。急性扁桃腺炎と頚部のリンパ節炎と診断される。トラネキサム酸とグレースビット錠等を1週間分処方される。リンパ節の腫れは引き、喉の痛みは引くも、喉の違和感は引かず。違和感が続くため、数日後再度耳鼻咽喉科を受診。依然として扁桃腺が腫れているため、ジェニナック錠を一週間分処方される。服用をして数日経つと薬疹が出たため服用を中止。主治医に、3月20日に最近付き合い始めた女性とオーラルセックスをしたのが原因かもしれないと申告すると、クラリスロマイシンを1週間分処方される。現在、クラリスを1週間服用するも喉の痛みと違和感は取れず。性病科の受診を検討中。

2人の医師が回答

喉の痛み アデノイドについて

person 30代/女性 -

34歳女性です。一年程前から頻繁に喉の痛みを感じるようになりました。総合病院、いくつかの耳鼻科でも診ていただき、特に問題はないと言われました。小さい頃からアトピーや鼻炎があり、その鼻炎の関係で鼻が詰まりやすい、鼻の通りが少し狭いため、口呼吸になってしまうのでは…と言われ、トラネキサム酸や、鼻スプレー等を処方されました。トラネキサム酸を服用すると、すぐに痛みは治まりますが、また2週間程すると痛みが出る繰り返しです。痛み自体は長くて一週間、短くて3日程続きます。食事はとれますし、食事をとる時の痛みは感じる程ではないです。 そして、ここ2週間は喉の痛みが治らず、7日(土)に耳鼻科に行き、セフジトレンピボキシル錠、カルボシステイン錠を頂き、今日まで4日服用していますが、痛みが長引いています。そこの耳鼻科では上咽頭のアデノイドが少し腫れていると指摘されました。「幼少期に自然に小さくなるはずだが、あなたは元々腫れていたのか、急に腫れたか分からない。これが喉の痛みと関係するかもしれないから、総合病院で一度診てもらうのも良い」と言われました。そして、アデノイドが腫れているのと、初期のガンは似ている…というお話もあり、不安になっています。その時は「あなたはガンではないよと言われましたが…不安です。去年から頻繁に口内炎ができていること、舌が白いのですか、これも関係あるのでしょうか。 質問をまとめますと、 この一年他の耳鼻科(4件ほど)ではアデノイドの指摘はなかったのですが、大人になってアデノイドが腫れるということはあるのでしょうか?また、この腫れは何か治療しないと悪い物(ガン)になるのか、今の喉の痛みと関係するのか…回答頂けたら幸いです。また、私の場合、上咽頭擦過療法という治療は有効なのかお聞きしたいです。

3人の医師が回答

コロナでのどの痛みの悪化。薬についての相談

person 50代/女性 - 解決済み

54歳、コロナに感染し今日が二日目です。当初から喉が痛かったのですが、 のどの痛みは日々悪化し、今朝は朝一のタンが痛くて血が混じっていました。 薬はカルボシステイン500mgとアストミン錠10mgアセトアミノフェン 200mg×2錠(5-6時間間隔)までが処方されています。 もともと風邪をひくとのどの痛み咽頭炎にもなったことがあります。いつもは トラネキサムサン250mgが処方されるのですが、今回は発熱外来のある病院で 喉が痛い時もアセトアミノフェン飲んでいいですよと言われましたが ヒリヒリして痛みがひきません。のど飴・うがい・今晩からはマヌカハニーも なめ始めました。こんな場合病院に電話して薬の相談をしてもいいのでしょうか? たまたま手元にコロナ禍になる前に処方してもらった残りのトラネキサム酸250mg があります。色々調べていたら血栓の問題がありあまり処方されない??のですか? 痛みがつらいので飲むべきか、ただ今の処方されている薬との飲み合わせと どうなのか分からずアセトアミノフェンは熱も下がり飲まないで悩んでいます。 コロナというだけで不安で、急に悪化したらどうしようと不安な時間をすごしているのに のどの痛みは増すばかりで、薬も飲んでいいか分からず困っています。 今の処方で3年ほど前のトラネキサム酸を飲んでもいいものでしょうか? また今回は発熱で近くの病院にいったのですが、もともとかかりつけている病院も 発熱外来をもっています。咽頭炎のときもお世話になりました。 途中からですが、その病院に相談するのは禁止もしくはだめなものでしょうか? 今回の病院の先生からは悪化したら医療センターに電話してくださいと言われ またコロナの咽頭痛はどのくらいつづくのでしょうか?個々によって違うと思うのですが。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)