検索結果:2,208 件
木曜から喉の痛みが酷く、耳鼻咽頭科で見てもらったところ 風邪によって喉がウイルス性炎症を起こしているとのだったのですが 貰った薬だけだと、咳も痛みも収まらず、発熱時に使う頓服薬も無くなったのでお家にあった市販薬を追加しようと思うのですが、飲み合わせ的に大丈夫そうか診てもらってよいでしょうか 処方薬 ・カルボシステイン錠500mg「JD」 ・トラネキサム酸錠250mg「YD」 ・アストミン錠10mg ・(カロナール錠200)これは5回分頂いていたのですが昨晩無くなりました 追加で取りたい市販薬 ・ペアコール錠 喉の痛みは市販薬だと治らなかったので病院に行ったのですが、咳は止まったので市販薬 出来るなら読みたいです
21人の医師が回答
4日に発熱し、6日にコロナ陽性となり アセトアミノフェン錠200mg デキストロメトルファン臭化水素酸 トラネキサム酸錠250mg アンブロキソール塩酸塩錠15mg ラゲブリオカプセル200mg を処方されました。 上記を服用二回目で、添付の蕁麻疹がでました。 太腿と腰の辺りです。 蕁麻疹が出て、今日で三日目ですが、あまり変化は無く、昨日皮膚科で見ていただきましたら、薬からの蕁麻疹なのか、コロナで体力落ちてからの蕁麻疹なのかわからないが、とりあえず、内服薬と塗り薬で様子を見ましょうとなりました。 薬は、ルパフィン10ミリグラム トプシムEクリーム0.05%です。 発症から今日で6日です。 まだ少し咳と痰が出るときがあるので、薬飲みたいけど、今は全ての薬を服用やめてます。 蕁麻疹がひくまで薬は服用しないほうが良いでしょうか? 蕁麻疹とは薬を服用してもすぐにはひかないのでしょうか? 宜しくお願いします。
5人の医師が回答
1か月ほど前に主人が体調を崩し内科を受診しました。症状は38℃以上の発熱と喉の痛み・鼻水でした。その際病院で溶連菌を疑われましたがはっきりと説明がなかったようで、薬はパセトシンカプセル250mg・PL配合顆粒・トランサミンカプセル250mg・コルドリン錠12.5mgを処方されました。その後回復したようにみえたのですが、今月に入り身体に湿疹が出始め、鼻水も止まらない状態になりました。別の病院で診察してもらいましたが、そちらでも病名が分からず、薬はオーグメンチン配合錠12・ナイキサン錠100mg・トランサミンカプセル250mg・トラネキサム酸カプセル250mg・フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg・フエナゾール軟膏5%を処方されましたが、まったく良くならず。 本人の意向で、耳鼻科と皮膚科に診察に行きました。 耳鼻科ではアレロックOD錠5mg・スカイロン点鼻液50mgを処方され、その耳鼻科でお薬手帳を見せたところ、フェキソフェナジンとフエナゾール軟膏を中止するように言われました。同日皮膚科に行きそこでアンテベート軟膏0.05%を処方され、現在使用しています。湿疹のほうはすこしづつよくなっているようですが、相変わらずかゆみが収まらないのと鼻水も黄色いものが大量にでています。14日に耳鼻科・皮膚科を受診したのですが、今日15日の夜になって突然38.2℃の発熱があり、寝込んでいます。 いろんな病院に行きましたがこれといった病名も出されず、また別の病院に行った方がいいのか、どのような検査をしてもらったほうがいいのか大変困っております。ちなみに食物のアレルギーはないようです。
8人の医師が回答
11歳の息子ですが、昨晩から喉の痛みがあり、今朝、38.8度の発熱、喉の痛み、咳、倦怠感があり、小児科でCOVID-19の抗原検査をしたところ、陽性の結果となりました。 アストミン錠10mg、カルボシステイン錠500mg、トラネキサム酸錠250mg、アンブロキソール塩酸塩錠15mg、ツロブテロールテープ2mg、アセトアミノフェン200mgを処方していただき、帰宅しました。 現在、症状としては、熱、倦怠感、頭痛、関節痛がかなりひどそうですが、通常、今後はどのように経過していくものでしょうか? まわりの親御さんに聞くと2~3日は辛そうだったとのことですが。。。 重症化防止のために気をつけること、みておくべきことなどございましたらお教えください。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
13人の医師が回答
26日発熱、27~28日喉の痛みが出始めさらに高熱が続いたため、29日に内科を受診したところ扁桃炎と診断されました。 (インフルエンザ、コロナ陰性。左の扁桃腺あたりが白くなっています) 現在内科で処方された以下の薬を飲んでいます。 ⚫︎アジスロマイシン錠250mg ⚫︎トラネキサム酸錠250mg ⚫︎ 小柴胡湯加桔梗石膏 これらに加えて、昨日まで高熱が続いたのでカロナールを飲んでいました。 ちなみに熱は37度台まで下がったのですが現在喉の痛みに加えて頭痛がかなりひどい状態です。 頭痛が酷いためこのままカロナールを飲み続けたいのですが、カロナールがなくなりそうです。 そこで以前処方された「ロキソプロフェンナトリウム錠60mg」が家にあったのでそれで代用できないかと思っているのですが上記3種の薬との併用は問題ありませんでしょうか? なお、その際一緒に処方された「レバミピド錠100mg」も併せて飲んだ方が良いのでしょうか…? ご教示のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。
14人の医師が回答
風邪をひき症状はマシになってきたのですが、咳と喉に落ちる痰が気になり耳鼻科へいきました。喉に痛みはほとんどなく元気にしています。 薬はクラリスロマイシン200ミリグラム、メキタジン3ミリグラム、カルボシステイン、フラベリック20ミリグラム、トラネキサム酸250ミリグラムです。 1つ気になるのがメキタジンの注意事項に狭隅緑内障の悪化とあることです。わたしは緑内障のハイリスク者と言われ半年に1度検診に行くように言われています。緑内障の薬は飲んでいないので医師には報告しなかったのですが、メキタジンはアレルギーの薬と書いてあり、飲むと治りがよくはなるのかな?と思うのですが必ず必要ではないようにも思います。 私のような場合、1週間後の診察まで飲まずに次回報告でもよいでしょうか? ちなみにアレルギーとは言われていません。
少しの喉の痛みと発熱があり、風邪だと思いクリニックを受診したら、陽性だと言われました。 ロキソプロフェン60mg トラネキサム酸錠250mg カルボシステイン錠500mg デキストロメトルファン5mg 5日分処方され、今日で4日目です。 熱はようやくロキソニンを飲まなくても37度ぐらいに下がってきました。 喉の痛みが2日前からだんだんひどくなり、唾をのみこんだり、水分をとるときなど激痛です。 ロキソニンを飲むと少しですが、マシになります。 このままロキソニンを飲み続けても大丈夫なのか。 副作用は大丈夫なのか。 いつ痛みは治るのか。 喉を見ると扁桃腺が真っ赤になっているのと右の奥が白いのがついている。 耳鼻咽喉科に行きたのですが、どこもお盆休みです。 よろしくお願いします
4人の医師が回答
20代一人暮らしの娘の相談です。 金曜日夜から発熱38・6、土曜日 病院受診インフルAと診断。熱と頭痛と腹痛の症状。日曜日には、微熱に下がりましたが、今日月曜日は、微熱ですが、吐き気が強くなりました。吐き気が強くなったのは、薬飲み始めて3日目の今日みたいです。 これは、インフルエンザの症状とみてよいのか、薬の副作用ということもありますか? 処方されているのは、トラネキサム酸錠250mg カフコデN配合錠 カルボシステイン錠500mg オセルタミミビルカプセル75mg ロキソプロフェンǸ錠60mg。 運悪く診察していただいた病院が明日、休診なので、相談することもできません。 吐き気を抑えるため市販の胃腸薬を飲んでも大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
現在、避妊のためと生理周期の改善のために低用量ピルの「トリキュラー」を服用しています。 ニキビの肌荒れを改善したいために皮膚科に行き、 「ハイチオール錠80」 「トラネキサム酸カプセル250mg「トーワ」」 「ピリドキサール錠10mg「ツルハラ」」 「リボフラビン酪酸エステル錠20mg「ツルハラ」」 「ミノサイクリン塩酸塩錠50mg「トーワ」」 を処方していただきましたが、医師の方にピルを服用していることを伝え忘れていまいました。 自分で調べ、「ミノサイクリン塩酸塩錠50mg「トーワ」」はピルと服用するとピルの効果を弱めるおそれがあるということを確認したので控えようと思うのですが、処方された飲み薬のうち、「ミノサイクリン塩酸塩錠50mg「トーワ」の他で併用するとピルの効果が弱まってしまうおそれがある薬はありますでしょうか。 教えていただきたいです。
9人の医師が回答
20代の嫁が、先々週木曜日から咳き込み始めました。主要症状は咳、黄痰、声枯れ。先週木曜日に耳鼻科行き、気管支炎と診断されました。 トラネキサム酸錠250mg 朝昼晩各2錠 アンブロキソール錠15mg 朝昼晩各1錠 ビオフェルミン錠12mg 朝昼晩各1錠 レスプレン錠30mg 朝昼晩各1錠 モンテルカスト錠10mg 就寝前1錠 ラスビック錠75mg 朝1錠 を、飲み、咳自体はやや弱くなり、黄痰の症状はなくなったのですが、発症から二週間経っても咳が抜けないのが気になります。声枯れも残っています。 普通咳、声枯れってこんなに続くものでしょうか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2208
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療