検索結果:3,143 件
11時ごろ人間ドックでバリウム検査を受けました。検査後すぐに下剤を飲み、15時ごろ一度だけ白い水のような便が出ました。が、17時ごろから右脇腹が痛み出しました。体制を変えるたびに強く痛みます。検査後、水分をそれほど意識的に多くとっていなかったので、そのせいではないかと不安になっています。追加で下剤を飲んだ方がいいですか。ちなみに処方されているのはセンノシドです。
5人の医師が回答
子どもが今朝から胃腸炎なのか、下痢をしており、その日の夜の夕食後、自分も胃が傷み始めました。胃腸炎なのか分かりませんが、うつったようです。 明後日(2日後)に、人間ドックを控えています。その時に初めてバリウム検査をする予定です。この状態で受けられるのでしょうか。受けた場合、検査にも異常は出ますか? また、2023年1月に胃カメラはしており、ピロリ菌もありませんでした。今後見つかることはありますか?
3人の医師が回答
59歳女性です。 先月、個人的に人間ドックを受け、ピロリ抗体「10.0」で「要精密検査」の結果が出ました。3年前、職場の健康診断でピロリ菌検査を受けた時は、「A群」判定だったため、今回の結果に驚いています。また、今年のバリウム検査では「異常なし」でした。 すぐに、胃カメラ検査を受けた方が良いでしょうか? 胃カメラ検査は、2019年2月に受け、「異常なし」でした。
8人の医師が回答
30歳女性です。2週間前より、食後1時間後から食道というかみぞおちの上部あたりに何か詰まっている感じがしてげっぷが出そうで出ない感じが続いています。それと左わき腹とへその左上あたりが痛いです。 他にも食事に関係なく常にみぞおちと肋骨下を押すと痛い&げっぷが出るが続いています。 食欲はあまりないですが、ご飯は普通に入ります。体重は日々1キロくらいの変動があります。 会社の健康診断で4月に胸部レントゲン、血液、バリウムの検査はして異常なしでした。 なんの病気が考えられますか?
1人の医師が回答
2週間位前からなんとなく胃が痛いなあと思っていたのですが、数日前からシクシクする痛みや鈍痛のような痛みが出てきました。 ムカムカするときもあり、身体がだるくなるときもあります。 特に食事の前後とかは関係なく症状が出ます。 数日前に微熱も出ましたが、1日で下がりました。 9ヶ月位前に人間ドックでバリウム検査を受けましたがそのときは異常はありませんでした。 胃炎か何かでしょうか?10年位前にそのように診断されたことはありますが最近はありませんでした。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
6/30の10:30頃人間ドッグでバリウム検査をしました。 終了後下剤を服薬し、帰宅後は13:30、16時と白濁した便が出ました。 翌日7/1は普通の排便に戻るかと思っていましたが、午前中に小さめの白い便が出ただけで、下腹部にガスが溜まっているような感覚があります。 今はトイレでいきんでもおならが出るだけです。 普段はどちらかというと下痢体質です。 手持ちの酸化マグネシウムがあるので飲みましたが、 休み明けに念のため検査元に連絡して、受診したほうがよいでしょうか。
本日12時に人間ドックでバリウムの検査を受けましたが、21時頃から大きく息を吸ったり、体を動かすと右脇腹に突っ張るような痛みが出ます。下剤はセンノシド12mg2錠を検査後すぐに飲みました。便は16時に白い便が出て、20時にも少量の白い便が出ました。食事は13時に軽食、18時にやや多めの夕食を取りました。下剤は就寝前にも飲むように言われましたが、検査後から18時頃まで頭痛が出た為、飲んでよいか悩んでいます。受診した方がよいでしょうか。
4人の医師が回答
2日前から悪寒と下痢が続いています。土曜日の夜から下痢が更に酷くなり、バリウムを飲んだ時のような液状のものが出てくるようになりました。3日前に生っぽいレバーを食べたのであたったのかと思いましたが、深夜に排尿痛があり、血尿が出ました。尿に血が混じる感じです。ペーパーで拭くとうっすら血が付きました。血尿が出たのは初めてなので不安です。泌尿器科と消化器内科どちらに行った方がいいでしょうか。また今すぐ夜間救急に行った方がいいでしょうか。回答お願い致します。
7人の医師が回答
健康診断でバリウムを飲みました。その後、ピンクの下剤を受付で渡されました。授乳中と伝えたら、赤ちゃんが下痢をしないように別の下剤出しときますと言われて、毎日排便ありますか?と聞かれたのでたまに出ない日もありますと伝えたところ、じゃあ追加でもう一錠出しときますので、6〜8時間間隔空けて飲んでくださいと言われました。1回目の下剤を飲んだ1時間後くらいに一回白便がでました。もう出たのなら追加の一錠は飲まなくてもいいでしょうか? 少しでも子どもに影響があるかもしれないなら、飲まなくてもいいなら飲まないとこうかと。
お世話になっております。 現在、慢性蕁麻疹でお薬を毎日飲んでいるんですが、ここ1ヶ月梅雨時期くらいからひどくなり強いお薬を飲んでいます。また、生理前になったり、風邪や感染症で体調を崩すと下半身を中心にたくさんでます。 今も生理前で少し出始めました。そんな中、健康診断があって胃のバリウム検査があるのですが、結構蕁麻疹が出てる状態でやっても大丈夫でしょうか?市販の風邪薬もアレルギーがあって薬疹が出る体質なので、不安です。胃カメラに変更してしまおうかなーとも思ってます。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3143
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療