一歳 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:9,076 件

乳幼児のミルクの量について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。先月生まれた女児(まもなく生後2ケ月)の授乳についてお聞きします。 母乳があまり出なかったのと赤ちゃんも上手くおっぱいを吸えなかったので、授乳はずっとミルクメインです。出産後からおっぱいを吸わせることを続けていますが、母乳の分泌に著しい増加が未だなく、ほとんど母乳は飲めていないと思うのでもう完全ミルクにしてしまおうかと思っています(´-`)。下記2点についてお聞きしたいので、よろしくお願いいたします。 1、入院中、授乳前後で赤ちゃんの体重を計測しどれくらい母乳を飲めているかをみたら、2グラムと言われました。これは、測定の誤差の範囲で母乳は飲めていなかったのでしょうか、それとも2グラム母乳を飲めたと考えてもいいのでしょうか。たとえ1滴でも母乳を飲んだなら意味はありましたか?今後もおっぱいを吸わせることは続けた方がいいですか? 2、ミルクを今、1回に140ミリ×7回であげていますが、空気の飲み込みが多く、吐き戻しや寝つかず機嫌が悪いことが多いですが、ミルクの量が多いのでしょうか?ちなみに140ミリは飲みきることはでき、授乳間隔は日中はだいたい3時間以上あきます。夜は6時間くらいあきます。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

四ヶ月のミルクの量

person 乳幼児/男性 -

四ヶ月の男の子です。先日まで完母に近く一日一回か二回ミルクを足す程度だったのですが、私が風邪をひいてしまい薬を飲まずに堪えていたのですが、子供にうつしてしまってこれはイケナイと急いで病院に行き授乳中でも飲める薬を出して頂いたのですが、飲みだして生理が始まってしまいました。 一人目の時は一年くらい来なかったので驚きましたが生理が始まるとオッパイの出が悪くなり始まって三日目には完ミルクになってしまいました。ところが息子はミルクがあまり好きではなく、今もお腹が限界まで空かないと受け付けません四ヶ月で8800でかなり大きいのですがよく飲んで180 少ない時は80ぐらいです。心なしか少し痩せてきてしまいました。プクプクが引き締まった感じです。四ヶ月の子は一日どれくらい飲めば栄養が足りるのでしょうか? あと、生理が終わったら母乳は再開出来るのでしょうか? あまり出なくても吸わせていた方がいいのでしょうか? それとも終わってからオッパイマッサージとかに通った方がいいですか?オッパイ大好きな子だったため罪悪感で一杯です。 質問ばかりで申し訳ありませんが教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)