中出し後 お腹痛いに該当するQ&A

検索結果:1,733 件

腹壁瘢痕ヘルニア(未治療)のその後の状態について

person 70代以上/男性 - 解決済み

以前も相談させていただいた者です。 2022年12月下旬に別件(後日解消)でA総合病院にてCT検査を受けた際に、臍のすぐ右上に『腹壁瘢痕ヘルニア』が生じていることがたまたま見つかりました。 このときは緊急性は無いと言われ、このサイトでも複数の先生方から痛みが無ければ緊急性は無いと言われました。 その後、2024年6月中旬頃に患部辺りに違和感や軽い痛みを感じたので、A総合病院にて2回目のCT検査を受けました。 特に変化は無く緊急性は無いとの診断でした。 添付の画像はB総合病院にて前立腺癌(※)と診断された後の1/27の転移検査時のものです。 (※)『T2a N(0)M(0)/3+4=7/14本中1本が陽性/ステージ2/PSA4.80』と確定診断されており、現在は希望する『小線源治療』が適用可能かを紹介先病院であるC総合病院に紹介状、検査データ媒体、病理標本を提出し、再判定検査を依頼しているところです。 ★添付画像は1/27時点の上記転移検査時の画像データですが、素人が見ても腸が飛び出しているように見えます。 危険な状態ではないでしょうか? 陥頓状態ではないでしょうか? この検査の頃には自覚症状はありませんでした。 ただ、ここ何日か患部辺りに違和感を感じていることから気になっています。 立った状態では盛り上がっていますが、横になるとお腹は平らになります。 前立腺癌の治療前でもあり不安を感じています。 以上、ご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1ケ月続く胃の不調について

person 50代/女性 -

ここ1か月ほど続く胃の不調について相談させてください。 7月6日に食あたり?腹痛と下痢の症状で病院を受診しました。 下痢の場合、出し切ってしまった方がいいとのことで、整腸剤と漢方を処方していただて、5日~1週間程度で症状も良くなりました。 (本題です)その後、7月中旬頃から胃の不調を感じるようになりました。 胃が重い、膨満感、もたれ 食欲もあったり、なかったり、 などの症状が程度の違いはあれ、ほぼ毎日この1か月あります。 下痢の時、お腹の痛みがかなりあったので、そのストレスが胃にいってしまったのかな? 自律神経との関連?などと漠然と考えたりしてまいます(あくまでも素人の個人的な発想です。) 消化器内科にて7月末に胃カメラ(生検2か所)、エコーとやりました。 慢性胃炎と逆流性食道炎があり、 生検の結果は問題はありませんでした。 ピロリ菌保菌者(2012年除菌済)だったこともあり、 胃の状態はよくなく、萎縮もかなりしているようです。 処方薬はランソプラゾール15mgと六君子湯を2週間ほど飲みましたが あまり効果を感じられませんでした。 現在、ランソプラゾール15mgとモサプリド5mg 服用中、一週間経ちましたが、 こちらの組み合わせも今のところ症状は変わらずという具合です。 もう1週間程、上記組み合わせを飲む予定ですが、効果を得られないようでしたら、 アコファイドなど私の症状の対象になりますか? もちろん通院中のドクターにも相談するつもりですが、事前に情報を得られたらと思いご相談させて頂きました。 正直、胃の症状がつらく気になって仕方ありません、性格的にも心配性です。 どうぞ、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

性交渉の経験なくてもミレーナ挿入は可能でしょうか?

person 20代/女性 -

以前から卵巣嚢腫を指摘されていましたが、6cmを超えたため(経腹超音波)、手術を勧められ、自宅近くの病院の婦人科を紹介されました。そこでもう一度エコーをかけたところ4cmぐらいでした。(性交経験未のため経直腸超音波) 治療としてはピル、ディナゲスト、GnRH、あとは腫瘍のみを摘出する手術、全摘だと言われました。 ピルは以前服用しましたが、胸の痛みが出たため使えず、ディナゲストも使っていましたが、皮疹とかゆみがでたため使えず。残りはGnRHだと言われてましたが、GnRHは半年間しか使えないので使用するならオペを決めて、そこに向かって使用すると能われました。MRIを撮りました(H29.8)、右の卵巣はべったり癒着してるし左の卵巣も癒着し、子宮後部の子宮腺筋症あり、腹水少量ありと書かれていました。生理時は下腹部痛、腰痛、下痢、片頭痛、喘息悪化、吐き気、など症状がきつく、生理時以外の痛みもあり、排便時痛もあります。オペ後ディナゲストも使えないのでなにもしない。痛みどめを出しての様子観察と言うことでした。腫瘍だけとるる手術をしても再発予防の薬を飲めないならオペはしない。しかし、なにもしないまま、症状のみ強くなるばかりで、納得いかないしこんなに振り回されるぐらいなら腫瘍だけでもとれないか、と思い職場の病院の婦人科で診てもらってはどうか?と師長さんから言われ職場の婦人科を受診したところ次回の生理からGnRHを開始してその後、ミレーナ?という機械を子宮の中に入れっぱなしで最長5年使用可能な方法を勧められました。性交渉の経験がないのでめっちゃ痛み止め使って頑張るかか、どうしても無理なら腰椎麻酔下で手術室で入れるかと言われました。 性交渉の経験がなくても、ほんとに挿入できるものなのでしょうか?MRIを撮り直した方がいいでしょうか?最近お腹の張りが少し気になります。

3人の医師が回答

右下腹部が痛い 腸でしょうか?

person 40代/女性 -

3年前からときどき右下腹部痛があり。きになりだすと10日ぐらい続きしばらくおさまるの繰り返し。いつもは鈍痛。過去2、3回さすような痛みを経験しました。あたためるとよい感じがしてました。3年前はバリウムを飲む腹部検査と婦人科を受けましたが異常なし。 3ヶ月前かかりつけの医者へいき、検査なしに抗生剤を2週間すすめられ飲んだのですが改善なし。 最近食後強いさすような痛みが1時間ほど続いたため救急病院へいき、そのときも右下腹部からはじまりました。最後はもうすこし全体の気もしましたが。おなかのCT(検査中あつくなる検査)と血液検査、尿検査の異常はなし。しかしその後もときどき鈍痛ありなんとなく右下腹部をかばうような感じです。最近は食後痛む時があり食後時々軽いめまいがあります。胃の検査は毎年うけてます。(胃炎、逆流性食道炎、良性ポリーブあり)便検査は今年一度ひっかかりましたが2回目異常なし。便は一日一回、気になりませんが一、二ヶ月に一度くらい下痢あり。最近の婦人科は2年前で異常なし。49才で最近肩こり頭痛と生理の周期がくずれはじめ、精神的にも少し神経質です。血圧は低いですが緊張して脈がすぐあがります。救急病院で120でした。 どんな病気が考えられどんな検査をしたらよいですか?海外にすんでいてこちらで主張しないと専門医(検査)へすすめません。あと言葉が不自由なためとても不安です。 カテゴリがわからなかったのですが腸なのかと思い胃腸をえらびました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

9歳の女の子 高熱からCRP12 抗生剤を飲んでもまだ37℃台から下がらず

person 10歳未満/女性 -

9歳の女の子ですが 日曜日の夕方から発熱(最高39.1℃) 月曜日の午前中に受診→発熱、腹痛、頭痛、吐き気、節々の痛みがあり。インフルコロナは陰性、軽い便秘だったためお腹の腹があるのと胃腸炎が流行っている為胃腸炎の可能性もあるし、発熱から24時間以内の為インフルコロナの検査が偽陰性の可能性もありとのこと。マグネシウムと吐き気どめをもらう。 火曜日 月曜日深夜に41度まで熱があがりまた受診。熱以外は頭痛が少しあるくらいの症状。インフルコロナは陰性で尿検査も問題なし。喉もあまり赤くないし咳も出ていないし背中も痛いところがないのとリンパ節もそこまでの腫れがない事から血液検査をしWBC12.1、CRP12.1とかなり高かった為オゼックス錠と整腸剤を出してもらう。 これで37℃台くらいまで熱が下がらなければまた明日来るように(大きい病院に紹介状をかく)と言われ、熱が下がってくれば金曜日か土曜日にまた血液検査をし、CRPなどが下がっていれば大丈夫とのこと。 病院から帰宅後、すぐに抗生剤を飲み(朝、晩)37度台まで下がる。 水曜日 熱が37℃台。ほんの少し咳が出始める。夕方から少し目が充血し始める。 そして日付が変わり今木曜日になりましたが、まだ熱が続いており37℃台の後半前半をいったりきたりという感じです。 本日かかりつけ院が休みですが、大きい病院で早く診てもらったほうがいいでしょうか? 抗生剤を丸2日飲んでもまだ完全に熱が下がらないのと、CRPが高すぎるのが心配です…

6人の医師が回答

過敏生腸症候群の腹痛、主にガスによる痛み

person 20代/女性 -

20代の娘についてです 高校生の時に過敏生腸症候群と診断され、常にお腹がグルグル鳴って腹痛も頻発していました 胃痛も強く胃カメラ検査もしてます ですが体調の良い日も多かったので日常生活はそれなりに送れていました 大学生で1人暮らしとなり、不規則かつインスタント食品中心や食べないなど乱れた食生活をしていて、またコロナ等でかなりのストレス生活だったのもあり、毎日のように腹痛頭痛があったようです 現在実家療養中です この数ヶ月食事をする度に腹痛になるようで 食べると腸がグルグル動き、ガスの飽満感や痛みがすぐ襲ってくるそうです 特に焼肉のような脂っこいモノは痛みも強いそうです 痛さの程度は色々で、排便したら多少落ち着くのですが痛みだしたらしばらく治りません 消化器内科は受診済みで血液検査とエコーが問題無かったので早急に大腸内視鏡検査をする必要は無いとのことで様子見のままでいます イリボー 処方されましたが、その後別で体調不良になり、現在は普通便なので飲まないままです ところで、過敏生腸症候群とはこれ程毎日のように腹痛を繰り返すのでしょうか 食べる度に痛くなるのでしょうか 頭痛外来も併せて何回か受診しましたが、検査は異常なしの為本人は受診を面倒がるようになってしまい、どうしたものかと思っています 市販の漢方、桂枝加芍薬湯を試してみましたが 残尿感が出て中断して、ガスピタンはいまいちだと言っていました 今は乳酸菌を飲んでます ドラッグストアに専用の薬があると聞きましたが、それは大腸内視鏡検査をしてからでないと危険ですか 現状のままでは時間をかけても回復は難しいでしょうか

4人の医師が回答

4歳の息子、今朝から熱があり腹痛を訴えています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在トイトレ中4歳の息子が今朝から熱があり、へそあたりの腹痛、関節痛、背中の痛み、気持ちの悪さを訴えています。 3日ほど前に漏らしてしまった際、服の上からでもわかる異臭がし、下着を脱いだらさらに刺激臭がしました。陰部の先も赤くなっていたため、以前かかった尿道炎かもと思い、その時もらった薬を塗りました。 翌日には赤みが引いたのですが、翌々日の夜眠りにつく間際に「おしっこしたい」と言ってトイレに行きましたが何も出ませんでした。眠った1時間後にもまた同様に起きたのですが何も出ませんでした。 眠りが浅いまま結果的に明け方疲れ切った頃に漏らしてしまいましたが、痛くはなかったみたいです。 さらに次の日はとても元気でしたが、外遊びから帰ってきた際に頭がグラグラすると言っていました。機嫌も良かったので、外が少し暑かったせいかと思い深く受け止めていませんでした。 そして今朝6:50、いつもより早く起き出し元気でしたが顔が赤く、体も顔も熱かったので熱を測ったところ36.9℃でした。 食欲はありませんでしたが、甘いワッフルを数口食べて喜んでいたので元気ではありました。 脚や腕がつらいと言うのでマッサージをし、そのまま11:00に眠りました。 11:50に起きた時、腕も脚もすっきりしたと言って元気そうだったのですが、熱を測ったところ38.9℃でした。 放っておいて昼過ぎにさらに上がったら危険かもと思い、手持ちのカロナールを飲ませました。 12:30に胃の辺りが痛いと言い始めました。熱は36.9℃に下がっていましたが、お腹の痛みと気持ち悪さを訴えています。 テレビを見て笑っているので、そこまでつらいわけではなさそうですが、熱冷ましによる一時的なものかは判断がつきません。 現在考えられることと、なにか対応できることがあるのか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

赤ちゃんの下痢

person 乳幼児/女性 -

おはようございます。小児科の先生できればよろしくお願いします。今日で5ヶ月になる娘のことなのですが、昨日の夕方あたりから下痢っぽい便をしています。夕方に1度便をしたあと8時ごろにさらっとした水っぽい便を少ししたあと8時半ごろに大量の便をしました。普段から1日から2日に1回ほどしかしないので1日の便を1回で出し切ろうと毎回おむつがタプタプなほど便をします。漏れるときも多々あります。便の量は普段と同じだと思いましたが拭くときにいつもよりさらっとしていた感じがあり、そのときから下痢かなと思い始めました。それから23時過ぎにほんの少し便をしましたがどろっとした粘液が混ざってるような便でした。いずれも色は黄色で、匂いは酸い匂いのときがありましたが普段からもそういうときはあります。昨日の夕方に便をする前は前の日の早朝に出たきりなので1日半ぶりの便でした。それ以降いまのところ便はしていません。お乳も飲めていますしお腹を痛がって泣いたりはしていません。またおしっこもおむつを替えるときは濡れているので何回かはしています。普段より便の回数は多いので今日中に病院に行った方がいいでしょうか?また嘔吐と吐き戻しの違いがよく分かりません。この月齢の調子が悪い時の嘔吐はどのような感じでしょうか?また脱水にならないようにイオン水など与えるべきでしょうか?いまのところ母乳しか与えていません。

3人の医師が回答

生後1ヶ月 吐き戻し 嘔吐

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。 先日の1ヶ月健診で体重4,070g(出生時3,051g)でした。 ミルクで育ててます。 昨日の夜から吐き戻しが多くなりました。熱はなく、お腹が空いたら大泣きしてミルクも120ml/回を残さず飲みます。(1日に7〜8回) いつもより寝ている時間が多く感じますが、顔色が悪い感じはしません。 これまで吐き戻しはそこまで多くなかったのですが、昨夜から毎回吐きます。 口からタラーの場合もあれば、10〜20mlくらいをオエッっと吐く時もあります。 飲んですぐ吐く場合や1.2時間後に吐く場合もあります。 便が2日に1回ぐらい出ている状況で、いつも顔を真っ赤にしていきんでいます。 ゲップはうまく出してあげられず、おならやしゃっくりが多いです。特におならは1日に何十回もします。 1.これは吐き戻しではなく嘔吐なのでしょうか。病院を早急に受診すべきですか? 吐き戻しと嘔吐はどう違うのでしょうか。 2.吐いた際に横向きに寝ていて、見つけた時には耳がミルクで濡れていました。耳の中まで入っているかわからないのですが、こちらも受診の必要はありますか?耳に入っていたら、赤ちゃんは痛がりますか? 3.吐き戻しが増えたのは、抱き方や首の支え方が悪く、その影響なのでしょうか。 昨日、沐浴からあがって着替えさせる時に首の支えが甘く、少しガクッとなって赤ちゃんが大泣きしました。 その後も手足はバタバタ元気に動いてます。 4.吐く量が多いと、次のミルクの時間まで待たずにぐずるのですが、その場合は早めてミルクをあげて良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

抗生剤を飲み続けるべきか?

person 10歳未満/女性 -

4歳です。 生後2ヶ月でヒトメタニューモに感染し、入院。10ヶ月でまた気管支炎になり入院。以後、オノンを毎日服用中。 5/20午後に発熱8.5ぶ。カロナール 服用し、次の日には熱は下がる。 2日間くらいはすこし寝てる時に体が熱いかな?と感じる。 咳が出るため、5/25から朝晩吸入(自宅に吸入機があり、咳が出る時はインタールとペプチンを吸入) 5/28日曜 寝てから体が熱いことに気づく。 朝8.3 カロナール 服用 解熱。 15時に受診。 コロナ、インフル陰性。血液検査で白血球値が高く、CRPも6.3 WBC25.3 喉も赤くなく、そこまで咳もひどくないので溶連菌ではないと。 なんらかの細菌感染をうたがわれ、抗生剤ワイドシリン処方。 16時半に服用。 18時に咳き込んで戻す。ワイドシリンのピンク色。 その後、また熱が上がり出し、39.5。 また咳き込んで吐くため、座薬をいれる。 座薬が効いて夕食を取る。 21時7.7ぶ。 その後吐き気無し。 抗生剤を飲んでから、お腹が痛いと言って戻したので、2回目の抗生剤を飲ませようか迷っています。 1回目は、服用して1時間半してもどしました。 どのくらい体内にきゅうしゅうされてますか?2回目の抗生剤を飲むべきですか? 細菌感染だと、抗生剤をのまないと悪化してしまいますか? 三日間、朝昼晩で処方されています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)