検索結果:2,334 件
1ヶ月前ぐらいから胸とわきの下の間あたりがだるいです。ちょうどリュックサックを背負うと当たるあたりで(リュックサックは普段使用していません)、痛みではなく重だるい感じが続いています。骨ではなく皮膚の下あたりです。 1ケ月の間でも楽になったりだるくなったり、波があります。 乳がん検診は2ヶ月前に受けていますが、異常なしでした。 この部分はいわゆる腋の下のリンパの部分でしょうか。 自分で思い当たるのはワクチン接種の後遺症、肩こり首こり(結構ひどいです)等の影響、女性ホルモンの影響かと思っていますが、そのあたりが影響してますか?他にありますでしょうか。 また、どうしても原因を調べたくなったら何科にかかればよいでしょうか。
2人の医師が回答
もうすぐ産後8ヶ月で断乳をして1ヶ月ほど経つのですが、断乳してから左胸・脇が痛みます。 左だけで授乳していたせいか、右に比べて脇のすぐ下が少しふっくらしており、腕を下ろしている時や左向きで寝ているときに何か挟まっているような違和感もあります。ちなみに、断乳した時は母乳の出が悪くなっていたのもあり、トラブルは全くありませんでした。 ただ、胸については3年前くらいから痛みを感じることがあり、とくに仰向けになると必ず痛みます。痛くて寝られないとかではないですが、違和感があります。 そして、最近になって手の痺れも出てきました。一日中痺れていて、左向きで寝るととくにひどくなります。 手の痺れについては、以前にも出たことがあります。 念のため、産後2ヶ月頃に乳ガン検診(エコー)も受けましたが特に異常はありませんでした。 手の痺れについても整形外科を受診しましたが同じく異常ないとのことでした。 長くなりましたが、それぞれの痛みについては一度病院を受診していますが、再度受診したほうがいいでしょうか? 受診する場合は、どこの科に受診するべきでしょうか? 関係あるか分かりませんが、一昨年に椎間板ヘルニアを患いました。 ご回答よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
初めまして。会社員、二児の母です。 2、3ケ月前から二の腕〜脇の下にかけて、時々鈍い痛みを感じます。(生理前あたりになると、毎日鈍い痛みを感じます。) 肩こりの影響かとも思いましたが、肩こりを感じない時も特に脇の下のあたりが痛み、ズキズキと痛む時もあります。 胸や脇の周りにしこりがあるかを、触って確認していますが特にありません。 乳癌検診は定期的に受診しており、最近では昨年末に受診しました。結果は「腫瘍はなし。乳腺に水が溜まりやすいので要観察」との事でした。 今朝、何気なく鏡をみたら両肩の付け根と脇の下に赤い発疹が数個出ていました。発疹は痛くも痒くもありません。 上記症状ですが、病院で診察した方がいいでしょうか?その場合は何科に行けばいいでしょうか? ご助言、宜しくお願いします。
1人の医師が回答
一昨年、CTで右乳がんの疑いがあると言われ、乳腺科でマンモとエコーをして、異常無しと言われたのですが、しこりもあるし、違和感もあり気になって別の乳腺科に行き、そこで「そんなに気になるなら、生検しとく?7割違うと思うけど」言われましたが、結果乳がんで、去年の2月に全摘しました。ステージ1でKi67が3%で、センチネル7個に転移無しと言う事でした。その時から左胸にも乳輪の近くにしこりがあったのですが、術前にしたMRIには、左は何も無いと言われ、その後も時々左胸が張ったり胸や腋に痛みがあったのですが、術後定期的に、エコーとマンモをしていて、しこりが気になるので触診もしてもらいましたが「パチンコ玉のように硬くないから、違うよ。乳腺だね」と言われ安心していたのですが、先月乳輪?の近くに激痛が走り、その後痛みや違和感があって、先週予定を早めてエコーをしましたが「ガンを疑うものは何も無いし、リンパも何もない。乳腺炎もないよ」と言われました。でも、右乳癌の時、気が付くと違和感から無意識に胸を触っていて、今回もそうで、何も無いと言われても納得できない自分がいます。主人に「右の乳がんは、わかってしまったからすぐ手術になったけど、マンモやエコーでわからなかったし進行度も遅いガンだったから、あと何年も切らなくても良かったかもしれないね。」と言われ、気にはなるけど、生検してガンと言われるのもショックです。右乳がんは早期発見だったので、結果的には抗がん剤をする事もなく済んだので良かったとは思っています。マンモやエコーで異常が出てから生検をしていたら、進行度が遅いガンでも転移していた可能性もあるのでしょうか。 もし、そうなら今回も細胞診か組織診をお願いした方がいいのでしょうか。 (しつこく何も無いと言われているのに、お願いするのも気がひけるのですが) 激痛は、癌が浸潤した痛みの可能性もありますか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、お答え頂けるとあり難いです。 先月半ば頃、右胸の脇に近い部分にしこりを見つけました。 授乳中ですので詰まったのかと思ったのですが、それにしては痛みはなく今月に入っても無くならないので乳がんではないかと不安になってきました。 感触は血管の中にビー玉くらいのプニプニとした丸がある感じです。触ると逃げます。 表面からも薄っすらではありますがポコっと出て見えます。 身体を起こした状態だとしこりに触れますが、仰向けになると分かりません。 1月にエコー検査をしています。 ●しこりができるとエクボの様にくぼむと聞きましたが、反対に表面に出て見える事はあるのですか? ●授乳中でマンモが断られエコーのみになったとしても何かしらエコーで発見・判断する事は可能なのですか? ●最悪のケースで腫瘍だった場合、ビー玉くらいの大きさというのは早期に入るのでしょうか? 乳がん検査に行こうと思ったのですが、予約が来月まで取れない様であと半月も放っておいていいのか心配になり質問しました。 乱文失礼しました。 よろしくお願い致します。
4.5日前に整骨院で脇の凝りと、二の腕のこりがひどいと言われ筋膜ローラーでのセルフケアを勧められたので その後2.3日自宅で二の腕や脇の下などやり方を調べながらやったところその後その辺りにかゆみが出てもうマッサージをやめて数日経ちますが痒みが続いています。 元々乳がん検診の際に両脇のリンパが大きいと言われており、経過観察とマンモの結果異常はなく授乳(下の子が現在1歳10ヶ月夜間1回授乳)の影響や元からの体質なのかもと言われました。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか? 痒みがおきた原因が気になります。 日々の抱っこや育児で肩こりや全身の痛みがあるのですが筋膜ローラーは続けない方が良いのでしょうか? 先生方のアドバイスよろしくお願い致します。
5人の医師が回答
1年程、鬱病でパキシル30g投薬中です。最近増薬したので精神的に落ち着き気分が沈む日が減りました。 でも、3ヶ月ぐらい肩こりと頸の痛み、喉の違和感、胸の上部のだるさから脇も痛みます。脇の痛みが不安で乳ガンの検査をしましたが異常なしでした。その他、肩甲骨の内側、腰痛、腕のだるさもあります。毎日昼過ぎに痛みが我慢できなくなり、精神科から頭痛薬として処方されているロルカム1錠を飲んでます。同時に主人が貰ってきたモーラステープも張って、夕方何とか夕飯が作れるぐらいです。時々マッサージもしてもらいますが治りません。便秘も酷く毎日プルゼニドを飲んでますが週に1回ぐらいしか便意がありません。整形外科に受診しようと思ってますが、喉の痛みと便秘、頻発月経→卵巣の腫れ、鬱状態、眠気などで、「甲状腺機能低下症」も気になりました。精神科の主治医には症状は伝えありますが、一度も血液検査はしてもらってません。精神科では自立支援制度を申告してるので負担が1割です。金銭的にあまり余裕がないので、甲状腺については精神科で依頼して血液検査をお願いしたいと思ってますが、整形外科でも肩こりの診察と一緒に甲状腺の検査も患者が依頼できるのでしょうか?
12月中旬頃に、左の脇の胸の横あたりを押すと痛い事に気づいた。外傷はなく、じっとしていると痛くはないが、腕を上げるとその場所に引き攣るような痛みがある。(毎回ではない) 痛くない時もあるが、押すと痛いのは大体ある。 ネットで確認すると、風邪、疲労、肩こりから、帯状疱疹や乳腺症、乳がんまで可能性があるようで不安だが、何科を受診すれば良いのかわからない。 胸にしこりのようなものはない。 9月末頃に、たまにあるめまいがひどくなり、何日も起きれない事があったり、背中が痒くなったりするのが2週間くらい続いたりすることもあり、(医師からは、乾燥によるもので保湿および洗い方で改善されると言われて痒みはほぼなくなっている)痒みも命に関わる悪いものがある時に出る場合があると見たので不安。
健康診断の結果、マンモグラフィで要精密検査となり、9/29に名古屋の専門医療機関で診てもらったところ、乳がんの恐れあり、とのことで当日に組織診をして検査待ちとなりました。10/11に結果が出て、ステージ0〜1の浸潤がんと診断されました。手術は大病院に紹介状を出して、だいたい1ヶ月以上先になると言われました。気になるのは痛みです。組織診から痛みが発生して今もズキズキチクチクして眠れません。脇も痛いです。痛み止めを貰いましたがあまり効きません。皮膚の色は異常ありませんが、シコリが大きくなっている気がします。医師からは心配無い、1ヶ月では進行しないと言わましたが、進行性、特殊性がとても心配です。1ヶ月放置して大丈夫か教えてください。ちなみにサブタイプは明日に聞けるとのことです。
32歳未婚、子供はいません。 去年くらいから乳房の上部、ちょうど腋のリンパ節のあたりが時々痛むようになりました。(もしかしたら数年前からあったかもしれません) 触ってみたところボコボコした?感触がありましたが、それがリンパ節なのか乳腺なのかはわかりません。 右の乳房の中心のあたりも時々痛みますが、我慢できないものではなく、また、1日中ずっと痛むというものではありません。 元々左右の大きさが違い、右の乳房は左より小さく、少し硬い感じです。 乳がん検診は30歳の頃から受けはじめ、最近では昨年秋にマンモグラフィと視触診を受けましたが、所見は「異常なし」でした。 生理前から特に痛みが強くなるようですが、痛む部位が部位だけに、乳がん、また悪性リンパ種ではないか、と少々心配になっています。 近々健康診断がありますが、ある程度の心構えもしておきたいと思っています。 現在の症状で考えられる病気はありますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2334
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療