検索結果:2,582 件
4ヶ月半の女の子のことで質問させていただきたいと思います。 3日前の夜39.5度の熱を出し救急病院を受診し、尿に濁りがあるため尿路感染症かもしれないとのことで、抗生剤等を処方していただきました。その抗生剤が効いているのか、少しずつ熱も下がり今日の日中はとても機嫌良く過ごしました。 ところが、夕方検温してみると35.5度しかありません。何度か測り直しましたがやはりその前後の体温しかありません。熱が高いうちは肌着だけで部屋もあまり暖めず涼しくさせていましたが、平熱に近くなってからは室温も衣服も健康な時のような感じにしていましたし、体温が低いことに気づいてからはむしろ温かくしていました。平熱はだいたい37度前後です。 このぐらいの月例の赤ちゃんは低体温になってしまうため解熱剤は出さないということでしたので、いただいた薬には解熱作用のあるものはないはずです。 発熱してから、食欲がなくミルクはいつもの5、6割ぐらいしか飲みません。気のせいか顔色も少し白いような気がします。それから、最初に救急で受診した時、大泉門が盛り上がっているため念のため髄液の検査をしました。髄膜炎ではありませんでした。 受診している総合病院の先生に電話をしてみたところ、35度台なら大丈夫ということでしたが、心配で仕方がありません。 こういう状態で低体温になるということはあるのでしょうか。また、布団の中の足は少し汗をかいて湿っていますが、もっと温めた方がいいのでしょうか。
2人の医師が回答
今年4月稽留流産、5月卵巣膿腫手術した36歳です。普段高温期が9〜10日。前回周期は、エストラジオール卵胞期36黄体期58、FSH5.8、プロゲステロン黄体期11.1で、「黄体機能不全であり、卵巣小さいので卵巣ホルモン低い」といわれました。 今回周期は6/19〜生理が始まり、7/1受診時に、医師からは「高温期3日目、エコーで右排卵済だね。黄体化未破裂卵胞ではなかったよ」といわれて、採血後にHCG注3000単位を打ちました。7/8受診時に先週採血の結果で、プロゲステロン1.3だったので「排卵してなかったです。無排卵性月経です」といわれました。基礎体温をみて「体温あがってるね。次の対応は生理がきたら考えます。次回は来週ね。」といわれ、7/14予約しました。7/13現在まで、体温はまだ36.8〜36.7の高温期が続いており、先生が言った7/1で高温期3日目だとすると7/13は、高温期15日目です。生理もまだきてません(最近では月経周期22〜26日稀に28〜30日) ちなみに体温は、6/29〜上がりさらに7/4〜あがりました。 (1)排卵検査で6/30までの5日間タイミングとり、高温期も15日維持しているのですが、無排卵で妊娠の可能性は全くないのでしょうか? (2)もし妊娠の可能性があるとしたらいつ頃妊娠検査薬を使うと良いでしょうか?
1人の医師が回答
先週、3歳の長男がアデノウイルス、溶連菌に感染しました。 (症状は発熱、鼻水、苺舌、咳) その後、生後1ヶ月の次男に移ってしまったようで、最初は右目の目やに、涙が多い、その後咳が出始めました。 (咳は今日で4日目) 咳は4日前より悪化しているのですが、夜中はほとんど出ずしっかり眠れています。 ただ、痰が絡んだような咳をしています。 長男を診てもらった時、アデノウイルスは肺炎が怖い、と小児科の先生がおっしゃっていたので、次男も心配していたのですが、熱はなくむしろ低いくらいです。 (昨夜36.2℃、今朝35.9℃) 普段の平熱は37.0〜37.3℃くらいです。 暖房もつけているので寒いということはないと思います。 ミルクはよく飲んでくれます。 このまま様子を見てもいいのか、咳が少しずつ悪化しているので病院へ行くべきか悩んでいます。 また、体温が低いのも気をつけた方がいいのでしょうか?
4人の医師が回答
もうすぐ2ヶ月の女の子なんですが ここ数日ミルクを飲んでもオムツを変えても抱っこしても涙を流すほど大泣きをします。寝たと思って寝かせても数分後にぎゃー!ってなります。 ミルクの飲みは大体1日500mlぐらいです。 うんちはあまり出ず2日に1回出ていますが自分でうんちを出すことがあまり得意ではないみたいで綿棒浣腸をすると出るという感じです。 生後10日の時に39度の熱をだし入院してアデノウイルスと診断されてからまた具合が悪いのかなと思ってしまいます。 今熱を測ったら36度で少し低いかなと感じました。部屋は常に暖房がついています。お腹の調子が悪いのかと思い大体普段はそうかな?と思って病院で処方された整腸剤を飲ませるとぐっすり寝てくれるのですが今日は全くダメです。 どこか悪いのでしょうか?体温が低いのが原因なのかなと思ってしまいます。どうするのが良いでしょうか?
よろしくお願い致します。私は最近まで風邪で熱をだしており、今は咳たんがでています。熱は下がりました。 しかしここ最近、吐き気、食欲不振、胃が重い感じで、 生理も4日遅れています。上の子の時の悪阻症状に似ていて気になります。 しかし、風邪の影響での症状では?とも思い悩みます。 性行為は安全日にしました避妊は外出しのみです。 妊娠は限りなく低いですよね? 妊娠で咳やたんは出ますか? 風邪の延長で吐き気などありますか? 基礎体温はガタガタでした。熱で38℃まで上がっていたので、あてになりません。 安全日で膣外射精では可能性は0でしょうか?
いつもお世話になっております。 来月、体外受精を控えて、現在高温5日目から、イトレリン点鼻液とビブラマイシン(細菌を殺す薬)を内服しています。私は、黄体機能不全で高温の上がりがイマイチです。今も高温10日目ですが、若干高くなっているものもガタガタで低いのも混じり、今は段々下がってきています。 折角、体外受精をするのでベストな基礎体温で挑みたいのですが、薬を頼るようになってから自然周期の時は、あまり上がりがイマイチです。 今このような状態でも、体外受精には関係ありませんか? よろしくお願いいたします。
七歳の娘です。 学校ではマイコプラズマ肺炎とおたふく風邪がちらほらでてるようです。 今日は朝から弟の発表会に夜は本人のピアノ発表会に忙しい一日でした。 21時頃帰宅途中気分がわるいと言いました。検温し36,4本人大丈夫とのことでお風呂にはいりました。入浴中嘔吐がありました。臭いもあり量もけっこうでました。それから少しの間寝る準備をし布団に入るとすぐ眠りました。検温35,9です。体温低すぎませんか?お通じは二回あり普通でした。明日掛かり付け受診予定です。なにが考えられますか?
14歳の長女、普段から体温が高めです。 コロナ禍で、学校で毎日の検温を求められているので測るのですが 低い時で36.6℃、高いと37.0℃くらいです。 (生理前はだいたい高めのようです) 平均して36.8℃くらいが多いです。 体調は悪くない、だるさなどもないとのことで 37.5℃以上でることはないのですが、体質でしょうか? 何か病気の可能性もあるのでしょうか。 ちなみに母親である私も、7歳の次女も平熱が少し高めです。 (36.6℃から36.9℃で37℃以上はあまりないです) そもそも平熱というのは、人それぞれだと思うのですが どのくらいが平熱だといえるのでしょうか。
3人の医師が回答
32歳主婦です。 平熱が35.8〜36.0です。 今現在、くしゃみ・咳・鼻水・喉の痛み・体のだるさ・寒気があります。 今の熱が36.2〜36.5をいったりきたりして 発熱しているのか全く分かりません。 頭痛はないのですが、頭はぼ〜っとしてます。 2週間ほど前にノロウィルスにかかった時も同じ様な熱で 周りには少し大袈裟に見えていたようで 自分の平熱が低いので発熱しても体温が上がらないのでしょうか? (2年前に自立神経失調症と診断されてから平熱35.8〜36.0になりました) 回答よろしくお願いします。
質問させてください。 高温期2日目から少量の出血が続いていて今日で7日間目になります。 私の生理周期は25日〜30日の間です。ただ高温期が9日間前後しかありません。 基礎体温も今回の高温期は通常より0.3度ほど低いです。 ソロソロ通常の生理周期に入るのですが今だに少量の出血が続いています。 以前不正出血をした時は3日間程度で終わり排卵出血と言われました。 今回も排卵出血として考えていいのでしょうか? 文章にまとまりがなく分かりにくいと思いますが宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2582
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療