右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

子宮脱?脱腸?すぐに受診すべきか

person 30代/女性 -

・32歳/出産経験なし ・身長149cm/体重53kg ・マーベロン28服用中 ・子宮筋腫手術歴あり (子宮鏡下手術にて2回) ・筋層内筋腫1cm程度あり経過観察中 ・13年前より子宮内膜症疑いあり 右卵巣少し腫れている(経過観察中) ・月に1度かかりつけ産婦人科受診 ・クラミジア検査は陰性(2ヶ月前) ・排便は1日1~2回 月に2~3度下痢(腹痛を伴う軟便)あり ・10代の頃からイボ痔のようなものあり (特に痛みなし) 1週間程前より下痢が1日に2~3回あり、長時間トイレに座ることが多くありました。排便後は腹痛が治まります。 この頃より膣の中から内臓が下に引っ張られるような違和感が少しありましたが、生理前にも同様の症状が度々あるためあまり気にしていませんでした。 4日前の夜(3/26)から3/27にかけてその症状は強くなり、仰向けに寝ると痛みや圧迫感が少し和らぎます。 ネットで調べてみると子宮脱に症状が近いのですが、特に膣からは何も出ていません。 安静を心掛け、重い物を持つのもやめたら昨日は飛び出そうな感覚が引いてきました。 同時に今度は右下腹部に少し違和感と腰痛があり、先ほど腹痛伴う排便時にほんの少し力を入れたら右下腹部がズキンと痛みました。その箇所を指で触ると違和感を感じますが、ひどく痛む訳でもありません。 (外から見る限り特に異常なし) 卵巣が腫れてズキズキ痛む時の感覚に近いですが、排便時にズキンと痛んだことはないので脱腸やその他の病気か?と心配になりました。 このまま膣の違和感がとれなければかかりつけの産婦人科Aか、過去に子宮筋腫の手術をして頂いた総合病院Bを受診する予定でしたが、症状が変わったこともありどちらの病院を受診すべきか、今日すぐ行くべきか悩んでいます。 (尚、産婦人科Aは今日は休診日です。)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)