右脇腹から背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

初めまして。

person 20代/女性 -

右肋骨下の痛みとしこりについて質問があります。右肋骨の真下辺りに、2、3センチ程の丸くて硬いしこりがあるのですが、強く押しても圧迫感はあっても痛くはありません。一番下の肋骨の骨の先端から続いてる感じで、本当に隙間ない真下の位置にあります。二週間前に右の脇腹から背中にかけてずっと休みなく痛むようになり、寝ていても座っていても歩いていても四六時中痛くて、とうとう耐えきれなくなり一週間前に病院に行きました。血液検査、尿検査、レントゲン、CT、腹部超音波など一通り検査はしましたが、特に異常はない(右の腎臓は少し肥大しているが、石が入っている程の物じゃないと言われました)と言われ、痛み止めの筋肉注射も打ってもらったのですが全く効果がなく、頭を抱えた内科の先生が出した診断はストレス故の肋間神経痛ではないかとのことでした。寝不足やストレス、疲れに心当たりがあったので私もその時は納得したんですが、どうしても肋骨下のしこりが気になってしまい…。ちなみにそのしこりから右腹の痛みは発症して、酷いときは背中にまで痛みが広がります。腹部超音波の時しこりも診てもらったのですが、異常はありませんでした。今でも寝てるだけでも痛み、くしゃみや咳をするのも辛いです。ただ、肋間神経痛に効く腰のツボを押したり、お風呂やカイロでしこりを温めると痛みは和らぎます。ネットで調べると右肋骨下のしこりは癌ではないかという情報が多いので不安になったのですが、私は事故の後遺症(むち打ち)で元々姿勢が悪く、極度の猫背なので肋間の神経が圧迫され腫れているのではないかと思うのですが、素人では判断できません。先生方、どうかご回答の方よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃と腸

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。 ・左胸の下あたり痛い、違和感(食後が多い) ・吐く息が変な味する時ある ・背中左側全体痛い時あり ・異常な位の酷い便秘。ただ過敏症腸症~だろう.と思いこんでた部分はありますが…食直後~ガスもとても多くて。 ・食後横になると食べた物が動くと同時にキリキリと痛い場所も動く。その後ガスが沢山でたりします。消化しにくいような物を食べると胃で詰まるような感じ(痛い)します。その時はガスは出にくく張っています。 ・2年位前大腸バリウム検査-異常なし・1年位前CT検査-異常ナシ 自分の神経が敏感になりすぎてるだけなのか、とも思った事ありますが胃あたりも痛いし背中も痛いです。胃が何か悪くて酷い便秘になる事はあるのでしょうか?その場合どんな病気が考られますか?検査するとしたら胃カメラなのでしょうか?ちなみに過敏症腸~と診断された訳ではなくそれ用の薬を飲んでる訳ではないです。普段は下剤と浣腸使用。食生活はとっても気をつけてます。背中(まん中より少し上~下まで)もお腹も主に左側で、背中はジーンとした痛みです。便秘が続くと左脇腹に痛み感じ右は感じません。腸ももう1度検査した方がよいのでしょうか?

3人の医師が回答

大腸と腰の痛み(大腸のご専門の先生)

person 50代/男性 -

1ヶ月ほど前、起床時より右脇腹が痛く、腸にガスか便でも溜まったのかと思っていましたが、その後左右痛くなり、腰をひねったりしても痛いので腰痛なのかと思っていました。一応整形外科でX線など調べましたが異常なく、腰痛ではないかとのことで湿布と痛み止め薬をいただき飲みました。しかし一向に変わらず、どちらかというと起床から排便、朝食という腸内が落ち着かない時間帯にしびれるような痛みですので、やはり内臓からくるものではないかと思い胃腸のクリニックへ行きました。エコー検査、便鮮血は異常なしで、やはり腰痛ではないかとのこと。一応ガスモチンとガスコンのお薬をいただきました。しかし、一向に変わりません。現在、痛みは両腰(肋の下から背中側の腰)で、動かしたりひねったりという体の動きとは関係ないようです。排便の時とかに痛みが変化することと、湿布をはって改善するような感じがしないので、自分では腸と関係あるのではと思います。たしかにガスが出ると多少楽にあるような気もします。位置的には腸の裏の辺りですが。腸の動きとか炎症で、お腹(前側)でなく腰や背中の下の辺り(背中側)が痛むことがあるのでしょうか。大きな病気でしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

右半身の不調(腹部,背部,脇腹)

person 20代/女性 - 解決済み

部位ごとに書かせていただきます ・腹部 半年ほど前から臍の右脇に違和感があります。また、同じ時期くらいから右の腹だけ全体的に出ています。空腹時にはっきりと見えることが多いです。また、臍の周りがチクチク痛むことがたまにあります。5ヶ月ほど前にお腹を壊してしまい、消化器科を受診した際に相談したのですが特に何も言われず、過敏性腸症候群の薬を出されました。 ・背部 1週間ほど前から右の背中が張っているような感覚があります。特に痛みなどはないのですが、腹部と何か関連があるのか不安です。ずっとあるわけではなくふとした瞬間に感じる程度です。 ・右脇腹 背部と同じくらいの時から右の脇腹につったようなときと同じ違和感があります。ずっとあるわけではなく、座っている時と寝転んでいる時に多いです。 ・その他 生理はほぼ周期が乱れることなくきています。去年になったあたりから少し生理痛が重くなったかなと思うくらいです。 体型維持のために1週間に1度ほど体重を測っていますが変化も特にないです。 大学の健康診断でも尿検査、胸部レントゲン、血圧は異常なしでした。 大学生のため金銭的余裕がなく、病院もむやみに行けるわけでもないので調べてから行こうと思っているのですが何科を受診したらよいのかわからず行けていない状態です。 調べてみると大腸がんや卵巣がん、胃がんなどと出てきて何か重篤な病気なのではないかと不安になり、最近あまり眠れていません。

5人の医師が回答

腰のあちこちの痛みについて。

person 40代/男性 -

2月1日頃から、左腸骨、右腸骨、その上の左腰、右腰、腰の後ろ、毎回違う場所に痛みが出ます。激痛ではありません。最近は、左の腰が張ったり、背中が張ったりします。張りは重い感じです。頻度からすると左の痛みが多い気がしますが、最初下の方から段々上の方に腰の痛みが移動してるように感じます。今日、左脇腹の張りが初めて出ました。背中左下部の張りと重みが 今目立ちます。 肉体労働的な仕事を長年続けてましたが、悪性リンパ腫の検査、治療などのため今年から休止してました。 神経的な病気なのか、脳の中枢神経にリンパ腫が浸潤してあちこちの腰が痛むのか悪い事ばかり考えてしまいます。 現在、悪性リンパ腫治療中でRチョップ療法1コース目が先週終了しております。 右鼠径部と右外腸骨付近の動脈沿いの扁平なリンパ節を治療してます。骨髄生検は異常なしです。 悪性リンパ腫とは関係ないと思いますが、不安で怖く感じてます。 ちなみに、仰向けで寝てる時は痛みは出ません。 体重がクリスマスから7Kg減少したのと 頻尿で夜間5~8回トイレに行く事が気になりますが 腰の痛みに対して何科を受診すれば良いのか、どのような検査が必要かが分かりません。 どのような病気の可能性があるのか知りたいです。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

2日前より右上腹部に痛みがあり、右の背中にも違和感

person 40代/男性 -

2日前より、右上腹部に痛みあり、食事前後に関係なく痛みがあります。じっとしていても痛みが続きます。右の背中にも違和感あり、右脇腹に違和感があります。熱はありません。 昨日より、ブスコパン、コスパノン、服用するも症状は改善せれません。 ネキシウムは服用中、(普段ビタミンC、ビタミンBのサプリメント) 3年前に胆嚢摘出術を行いまいた。右季肋部痛ですが胆嚢はありません。 今年6月に術後年に1回のフォローアップのため、MRCP、上部内視鏡(以前潰瘍がありました)を行っており、その際はMRCPはあきらかな異常所見はなく、胆管の拡張もありませんでした。上部内視鏡ではびらん性胃炎ということでした。腎嚢胞はあるものの、コレは問題ないと言われました。読影レポートには両腎嚢胞と記載あり 9月には健康診断を受診しており血液検査の結果も異常はありませんでした。 非常に不安で痛みもあることから、仕事にも支障をきたしてしまいます。 何からくる痛みなのか? このまま自宅で様子を見ていていいものなのか? すぐに病院に行くとしたら、どの診療科に受診したら良いのか? 胆嚢摘出後症候群というものなのか?右季肋部痛には他に何か病気の可能性があるのか? 直近ではないものの右腹部のそれなりの検査をしたので余計に不安になっています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)