検索結果:2,965 件
4ヶ月の乳児ですが、一昨日から呼吸をする時に小さい音でヒューヒューと音がします。 咳や熱はなく、 おっぱいもいつも通りに飲んでいて 機嫌もいいです。 病院へ受診すべきでしょうか。 あと、一昨日に ・ヒブ2回目 ・肺炎球菌2回目 ・B型肝炎2回目 ・四種混合2回目 ・ロタ2回目 の予防接種をしました。 何か関係があるのでしょうか。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
何度も質問すみません。2歳の息子ですが、蓄膿、中耳炎になっており、薬を飲んでましたが、今日夕方6時から38度5分の熱がありずっと寝ています。今は中耳炎と蓄膿の薬は飲んでませんのでただの風邪だと思うのですが、咳が止まらず咳をするとき、ヒューヒュー、ゼロゼロと少し聞こえてきます。喘息でしょうか? あと夏場の暑い時期はタンクトップの下着、窓全開で寝ても大丈夫でしょうか? 夏場の風邪(特に熱がでた場合)の環境管理がどうしてよいのかわからず質問させていただきました。 無知でいたらない母親ですみませんがご回答よろしくお願いします
2人の医師が回答
喘息はやはり薬はずっと使わないとダメなのでしょうか? 今はパルミコート(1日/800μg)、セレベント、テオドール、発作時のメプチンを使っています。パルミコートは200⇔400⇔800μg/日を行ったり来たりしていますが、確かに800になると発作が減ってきたのですが、ほぼ毎日我慢出来る程度の咳と、割と浅い部分(喉の付近?)からのヒューヒューした音がたまにあります。ピークフローはだいたい基準値の70%前後です。コントロールが完全であれば、やはりこういった咳も全く出ないのでしょうか? いつも病院で薬を貰ってくる度に、いつまで続くのだろう・・・と思ってしまいます。喘息は治りますか? どうぞよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
5月9日の昨日の昼ごろ、仕事にて閉鎖空間内で灰の燃えかすやダストを含んだホコリが大量にある中で、粉塵マスクではなく普通マスクを使用しての作業を1時間〜1時間半程度行いました。 三時間後、帰宅して咳が出て、喉がヒューヒュー言い始めました。 それとともに、鼻水や息苦しくなりました。5月10日現在、だいぶ楽になりましたが、まだ咳をすると血の味がしたり、多少の息苦しさがあります。 これはどういった症状になるのでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか? ご回答お願いいたします。
8ヶ月半の子どもがいます。私(母親)自身3日ほど前から風邪のような症状(喉の痛みから始まり、咳、時々くしゃみと鼻水、熱はありません、なるべくマスクをして接しています)があり、子どもも数日前からいつもより少し咳が多い気がします。昨日は時々くしゃみも出て、呼吸音がゼーゼー聞こえる時があり、今朝はヒューヒューと言う音がしましたが、今は治っています。熱はなく、食欲(離乳食と母乳)はいつも通りあり、機嫌も良いです。週末前ということもあり今日受診しておいた方が良いか迷っているのですが、アドバイス頂けますでしょうか?
アレルギー体質(慢性的に鼻炎、喘息の診断は、まだされていませんが、風邪をひくと咳止まらなかったり、長引きます。ヒューヒュー、ゼコゼコしたりしています) 蕁麻疹 (市販鎮痛剤が、原因じゃないかと診断されました)が出たりした事もありました。 最近は、鎮痛剤を服用すると、1時間しないくらいで、くしゃみ、鼻水、咳、ヒューヒューゼコゼコ、下痢症状になります。まるで、身体中から毒素を出す感じです。2、3時間ぐらいで、落ち着いてきます。前回2回は、体調不調でした。今回は、それほど不調では、ないのですが、精神的に疲れては、いる状態では、あります。 鎮痛剤のアレルギーなのでしょうか? お忙しいとは、思いますが、宜しくお願い致します。
いつからかと言われたから分からないですが半年くらい前からでしょうか。 横になると喉がゼェゼェ、ヒューヒューと息を吐くと鳴ります。咳は全くないです。息苦しさもないです。 かと言って痰も気になりません。 喫煙歴が30年で肺がんかもと‥思っています。じんましんが一時期ひどくて 検査をしましたがアレルギーは問題なかったです。ビラノア処方され毎日服用してるのに喘鳴は必ず鳴ります。 やはり肺がんの可能性ありますか。 咳も痰もない喘鳴のみは何かありますか?ちょっと前に聴診器で聞いてもらったら胸の音は大丈夫と言われて医師に上の方で鳴ってるだけじゃないかと言われて意味がわからなかったです。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
11月で2歳になる男の子のことで相談です。 一昨日から咳がひどく、昨日小児科にかかりました。 風邪から喘息のような状態になっていると言われ、薬と呼吸が楽になるテープを処方されました。 夜から熱が39度まであがり、はぁはぁと苦しそうでぜーぜーひゅーひゅーと音もしました。 今は37度まで下がり、鼻と咳は出ていますが元気はあります。 しかし、喉?胸の辺りから、ぴーぴーやぜーぜーというような小さな音がします。 このまま様子見でいいのでしょうか? それとも再受診した方がいいのでしょうか? あと、涙目で涙が流れたりもするのですが、鼻がつまっているからでしょうか? ご返信お願いします!
10人の医師が回答
5歳の子供の鼻づまり、咳が1ヶ月近く治りません。ゼロゼロ、ヒューヒューというような、ひどいものではないのですが、朝晩を中心に、軽くたんの絡むようにゴホンゴホンと咳をしたり、鼻づまりで鼻声になっている感じです。寝る時は鼻呼吸できていますし、本人はさほど気にしてないようですが…。 症状が始まったのが、ちょうど花粉症の季節だったので、花粉症かなと思っていたのですが、シーズンが終わっても変わらずなので、違いそうです。 かかりつけ医に、ムコダインとジルテックという薬を出してもらいましたが、すっきり治りません。 頼んで血液検査に出してもらい、結果待ちですが、なんの病気の疑いが強いでしょうか。 すっきり直すにはどうしたらいいでしょう。
6人の医師が回答
昨日風が強かったせいかタンが結構喉に絡み付く感じがして息も少しダケしにくかったです。その後頭痛がして今日も頭痛で吐き気もします。薬を飲んでもまだ痛いです。夕方カラは左耳が詰まった感じで何とも言えない感じがします。耳は初めてで少し不安です。考えられる病気とかあれば教えて下さい。 ※冬に持久走で喘息に近い症状(咳が止まらなくて呼吸が出来なくて息を吸おうとすると、咳が出て呼吸するたびにヒューヒュー音がなって夜は余計にしんどくてずっと座ってました。)がありました。運動するたびに出てましたが運動しないと全然大丈夫なんで多分思い込みかなと思ってます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2965
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療