妊娠8週つわりに該当するQ&A

検索結果:2,156 件

妊娠初期の血液検査

person 30代/女性 -

お世話になっております。 現在5カ月になります。 妊娠3カ月に入って血液検査をしたのですが、そのときの空腹時血糖値か127でした。当日は、甘い物以外の食事を済ませてくるように言われていましたが、つわりで食べられるものが限られており、頑張って食パンの耳を少しかじる程度で病院に行きました。つわりは5、6週目頃から始まり5カ月に頭には終わりました。その間は、リンゴや梨、巨峰といった果物やウィダーインゼリー、ヨーグルト、ビスケットなどを主にそのときの体調に合わせて食べていました。 あとは、ピークを過ぎてからは脱水症状を防ぐ目的でポカリを積極的に飲んでいました。食べ物はあまり量を摂っているつもりはありませんでしたが、リンゴや梨なら毎食で二分の一を食べて、巨峰は7、8粒位だったと思います。 つわりの終わり頃はカロリーメイトを1日、2本程食べていました。 検査結果を見て、主治医はちょっと高いとおっしゃいましたが、血縁者に糖尿病がいないことを伝えると、様子を見ましょうと言われたのでそのままでいます。 ネットで調べると、自分位の数値だと、再検査をされている方もいらっしゃるようです。ヘモグロビンの数値は検査結果用紙には書かれておりませんでした。今は、野菜を積極的に摂ったりと気を付けてはいるつもりです。 果物は少し食べています。つわりのときは、甘い物を食べていたので血糖値が一時的に高くなっていたのでしょうか…? 仮に妊娠糖尿病になってしまうと、出産してから糖尿病に移行する確率が高いということを目にしたので心配でなりません。

1人の医師が回答

マグロを食べ過ぎています…

person 30代/女性 -

無知で恥かしいのですが、マグロに水銀が含まれている事を知らずに妊娠してからも気にせず食べ過ぎてしまいました…現在10週3日です。妊娠する前からお寿司が大好物で普通にスーパーで売っている一人前800円ぐらいのマグロが2、3貫入った8〜10貫を週に一回ぐらいは食べていました。妊娠してからも週に一回ぐらいは食べてしまっていると思います。特に8週ぐらいから食べづわりが始まりお寿司がより食べたくて仕方なくなりこの17日間で、覚えている範囲で4回は食べました。だいたい3、4日に1回のペースです。この4回の内マグロが2回は10貫の内3、4貫、1回は宅配寿司で24貫の内6貫、1回は二日前無性にマグロの特に赤身が食べたくなり宅配寿司で、24貫の内赤身12貫、中トロ2貫、ビントロ2貫、ネギトロ4貫合計20貫昼と夜で食べました。これはいくらなんでも食べ過ぎていると思いマグロについて調べて見たら妊婦は食べない方が良い。1週間に80gまで。食べ過ぎは危険だとの事で目の前が真っ暗になりました。胎盤が完成してから母親の食べた物が胎児に影響するとこのサイトで見ましたが、心配で心配で仕方がありません。何か良い対処方があったら教えて下さい。

1人の医師が回答

妊娠と糖尿病の違い

person 30代/女性 -

いつもご相談のっていただきありがとうございます。 今日から妊娠28週、8ケ月に入りますがインスリン中止中の妊娠糖尿病なんですが、最近の症状にこれって妊娠の方?糖尿病の方?と思うことがあるのですが… 1 体重の減少 妊娠前160センチ、108キロありましたがツワリと食事管理で27週で94キロです。産科の主治医から食事を1600kcalから1800kcalに上げられ、内科の主治医も元がありすぎだけど減りすぎかな…今のところ自己血糖値測定値は安定してるけどという話ですが… 2 蛋白尿が± 一度+になりましたが、18週からずっとになります。 3 陰部が痒い おりもので痒いのか尿で痒いのか…かきすぎて血がでちゃいました。中からでなくのは拭いてわかったのですが糖尿病の人も痒くなると聞いて… 4 口の中がだるい 油っぽいというか…食後2時間でもそんな感じで…熱いお茶で紛らわしてます。 どっちの主治医に聞いたらいいか迷ってます。産科の主治医には逆子になってることやお産時一人なので陣痛や破水してもタクシーで病院まで1時間かかるし早めに相談したいことがあるのですがまだ気にしなくていいと言われてしまい。 すみませんが混乱してきてるので教えて頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)