小児湿疹に該当するQ&A

検索結果:8,042 件

一歳半になる娘の手の湿疹

person 30代/女性 -

もうすぐ一歳半になる娘がいます。 今月の19日に予防接種の跡を掻いてしまい小児科にかかりましたがだしてもらったリンデロンでもまだ掻いていたので翌日に外科に行きサトウザルベを処方してもらい二日ほどで良くなしました。しかしそのまた翌日の23日に今度は手のひらに湿疹がでました。その際にも同じく外科を受診したところリンデロンを引き続き塗ってくださいと言われ何日か様子を見ましたが一向によくなりません。途中経過を見せに行きその病院にある小児科の先生にも見て頂きました。 リンデロンだけで何日か治療していましたが良くならなかった為リンデロンとサトウザルベの二種類のお薬を使っていましたが一週間ほどたっても全く良くならず手の湿疹はもう湿疹と言うより赤くただれています。夜中に痒くて少しかいているようです。 今日また受診したところ紹介状を頂き皮膚科にかかることになりましたがこの症状からどのようなことが考えられるのでしょうか?手首や足にも何箇所か小さな湿疹がありますがこれが手の湿疹と関係があるかはわかりません。 外科に行ったのも病院のサイトには外科や小児科以外にも皮膚科、形成外科と書いてあったので病院に行き形成外科をお願いしたいと言いましたら外科の先生が見てくれたのですが私の選択も間違っていたのでしょうか? 私がもっと早く別の病院に行っていたら違っていたのかなど考えれば考えるほど娘には申し訳ない気持ちでいっぱいですしこのまま広がってしまったらどうしようと心配でたまりません。 先生方どうかアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

湿疹の薬について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半ですが、生後2週間をすぎたあたりから乳児湿疹が顔に出来はじめて、化膿してひどくなった為、小児科でロコイドとヒルロイドの合わせたクリームをもらいました。塗ると綺麗になっていき、毎日続けていたのですが、また湿疹が出てきてしまい、今度は身体(腕や膝裏)、首や頭にできてしまいまた同じ薬を処方され塗っていました。が、頭は全然よくならず、子供も掻いてしまい、血が出たり黄色い瘡蓋のところや、赤くじくじくしたところ、化膿してなのか変な匂いがしてベトベトで髪が絡まったり抜けたりで可哀想になり、皮膚科を受診したらグリメサゾン軟膏をお風呂の30分前に塗り洗い流す指示でした。その通りすると顔などを痒がり初めてまた悪化。昨夜目のまわりなど湿疹がひどくなったので、前回小児科でもらったロコイドとヒルロイドを使用。するとまただいぶよくなったのですが、今日別な皮膚科を受診しました。そこで、ステロイド毎日使ってる不安や、保湿剤をもっていないと伝えたところ、ザラザラしてる身体には親水クリームホエイを、首や腕の赤い線には親水ワセリンホエイを、とびひみたいな所にはアクアチムクリームを、頭の湿疹にはニゾラールローション二パーセントが処方されました。一番ひどいのは頭です。この通りに塗るとよいですか?赤い湿疹にはワセリンなどの上からロコイドとかグリメサゾン塗っておいたほうがよいでしょうか?そして頭は真菌とか小児に安全性確立されてないとなっていましたが、生後二ヶ月なのに大丈夫なのでしょうか?おしえてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)