揺れてる感じがするに該当するQ&A

検索結果:2,777 件

めまいについて

person 30代/女性 -

先週の土曜日、料理をしていて、卵をかき混ぜていたら、急に地震が起こったように足下がぐらぐら揺れて、とっさに流しよりかかりました。その後も少しぐらぐらし、気持ち悪くなりました。 それ以来、立って何かをしているとめまいを感じます。 今まで、てきぱきと動けていたことがなったく出来ず、又、歯磨き等揺れを感じるときも嫌な感じがします。 めまいを感じると、気持ち悪くなります。 パソコンやスマホも、画面を見ていると気持ち悪くなります。今、この質問もやっとの思いで書いております。 揺れているもの動いているものを見たくありま 横になると、少し楽な気がします。 耳の聞こえづらさはないと思います。 さすがに辛いので、病院に行こうと思いますが、何科が適していますでしょうか? めまいにはいろいろな種類があるとは思うのですが、自分がどのタイプなのか全く分かりません。 以前、ドライアイで画面が見づらくなったことがあるので、ドライアイなのかとも考えたのですが、めまいを感じることはありませんでした。 以前から、脳貧血のような感じがすることは、ごくたまにありました。でも、日常生活に差し支えるようなことは全くありませんでした。 又、先週(めまいが起こる二日前)、血液検査をしており、軽い貧血はありました(アスタリスクマークはついていましたが、気にするほどでもないと言われました)。 まず、何科にかかるべきなのか、そして、考えられるめまいの種類(メニエール等)を教えていただけたらと思います。(勿論、病院ではないので、断定は出来ないと思いますが、可能性として考えられるものを教えていただきたいです)

2人の医師が回答

お酒を飲んだあとのめまい。

person 20代/女性 -

私は昔から、急に脳が縮こまる ような感覚のめまいや ふわふわめまいになって 頭を抱えてしまう。と言う事がありました。 その度に耳鼻科で異常がなく 今年も半年ぐらい前に やりましたが異常なしでした。 昨日の話なのですが お酒を2杯←酎ハイ を飲みました。 普段からお酒は強くないのですが 2杯飲んでほろ酔いで少し 楽しくなるぐらいです。 昨日は、朝も昼も少ししか食べてなくてお腹すいた状態で 飲みながら食べました。 でも飲み終わった直後は 足元がふらつく程度で めまいはしませんでした。 しかし、ベッドに横になって 少したったら、ぐらーーって 強いふわふわがしました。 お酒を飲み始めたのが17時で 18時過ぎに飲み終えたので それから 30分あと?ぐらいの 事です。 思わず起き上がって座りながら 耐えてました。耐えてる間 目を閉じたりあけたり してたのですが、目を開けても 回転はしてないのですが 揺れてる感じで怖かったです。 しばらくしてやんだので またゆっくり横になって 水を飲んだり座ったり横になったりを繰り返したら、2時間ぐらいして、ふわふわやくらくらは しなくなりました。 こんな事初めてで怖かったです。 お酒飲んでないときの いままでの、めまいよりも 強く揺れた感じでした。 でもお酒でこんなことには なりませんよね? 昔は梅酒ロックで6杯飲んでも こんなことには なりませんでした。 ベッドに横になったときに ひどくなったのが 何でか不安です。 昨日は酔いがさめたら めまいも平気で 今日も大丈夫です。 耳鼻科的な病気かと不安です だとしたら、緊急性ありますか? とても不安です

15人の医師が回答

3歳 目が回る 大泣き

person 乳幼児/女性 -

前にも質問をさせていただいた内容なのですが、更に気になることがあるので質問させていただきます。 3歳の娘が1ヶ月程前から「目が回る」と言って大泣きします。下の子が産まれたことや4月から幼稚園と言う事などから、私は 甘えたい 気を引きたいから言うのではないかと思っています。しかし、病気である可能性も否定できないため心配な気持ちもあります。 「目が回る」と言う時は抱っこor一緒に布団にゴロゴロしていますが、一緒に布団に入るとすぐニコニコしているような気がします。また、私と2人でいる時はあまり言わず、友達やぱぱや祖母など誰か来て 自分が相手にしてもらえない時に言うのではないか?!と感じています。 ただ 泣き方がすごく激しくてビックリしてしまうぐらい泣き叫びます。また最近は、私が子どもを抱っこしながら走ろうとしたり お風呂のお湯が揺れていたり コマが回ったり 車の中の飾りが揺れていたり ボールが転がったり この様な時にも「コマやめてー!回る!!回る!!」「車の飾り手でとめて!揺れている!ママ止めて!!!」「ボールが回ってる!止まらない!どうしたらいいの!!」と大丈夫?!と心配になるような激しい泣き方をします。 今までは怖がることはありませんでした。本当にここ最近です。このような時はあまり怒らず 「そうなんだね、大丈夫だよ」と受け止めようとしてはいるものの ひどいときは1日中こんな感じなので、イライラして「目回ってないでしょ!大きな声でなくのやめて!!」と怒鳴ってしまうこともあります。 この様な状態は、甘えたい 気を引きたいだけなのでしょうか?ボールやコマが回るだけで泣くのは精神的におかしいのでしょうか? どうしたらよいか頭を抱えています。

1人の医師が回答

揺さぶられっ子症候群について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 生後2ヶ月半の乳児がいるのですが、帰省のために車で片道4時間のところを移動しました。 チャイルドシートは回転式なので平らにはならないタイプですが、新生児から使えるの斜め45度くらいにリクライニングされたような感じで座るタイプで、きちんと後ろ向きに正しく装着はしました。休憩は一回入れました。 普通の車であればそれで問題ないと思うのですが、主人の会社の商用車で、建築関係の仕事をしている人がよく乗る背の高いバンで移動したため、想像以上の揺れを感じました。 高速道路の繋ぎ目で1回1回ガタンガタンと振動を感じ、酷いときは大人の私のお尻が一瞬宙に浮くこともありました。 私が横からチャイルドシートのヘッドサポートで息子の頭を押さえ、出きるだけ頭が前後左右に揺れないようにしていましたが限界があり、細かい振動では息子の頬っぺたがブルブルと揺れたり、大きい振動では私自身も揺れているため息子の頭も衝撃が伝わってしまった状態だと思います。 車の振動くらいでは揺さぶられっ子症候群にはならないとネットでは拝見しますが、今回の車の乗り心地の悪さと高速道路の繋ぎ目による絶え間ない振動により、非常に心配になりました。 今のところ揺さぶられっ子症候群の症状らしきものはありません。 万が一、振動が脳に影響してしまった場合、症状はすぐに現れるものですか?後日急に症状が出たりするのでしょうか?? やはり揺れが酷い車は、きちんとチャイルドシートを装着しても揺さぶられっ子症候群の原因になったりしますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)