検索結果:3,006 件
去年の12月に胃の熱感について何人かの先生の方の回答をもらい、ほとんどの先生が機能性ディスペプシアではないかと回答をもらい、消化器科に受診して漢方を含む幾つかの薬を処方してもらいましたが、どれもほとんど効かず今は薬も飲んでません。そこで新の相談なんですが、たまにひょっとした事でおでこから大量の汗が噴き出すことがあります。それで先の胃熱と含め、自律神経若しくは男の更年期障害とかの可能性について教えてください。ちなみに今年の4月に1日ドックで胃の内視鏡検査、腹部エコー、血液検査、腫瘍マーカー、PAT検査を行いましたが異常無との結果がでています。
3人の医師が回答
2~3日前からかなり気持ちが悪くなり、まともに眠れない状態です。 また、暫くは落ち着いていたのですが、1週間程前から喉に強烈な違和感があり、何か詰まっている感じが再発しています。 今年4月に胃の内視鏡検査を行い、逆流性食道炎と診断を受け、更に機能性ディスペプシアの疑いもある為、現在はランソプラゾール、アコファイド、ガスコンを処方しています。 普段からみぞおちの辺りから下腹部にかけてお腹がポッコリしており、食後はさらにその状態が酷くなります。 また横になっていると腹が度々鳴ります。 今の病気が原因でしょうか? 尚、去年から体重が12kg増えました。 (70kg→82kg/180cm)
5人の医師が回答
何度か質問させて頂いていますが、4ヶ月近く鳩尾、左脇腹、左背中にかけて身体をひねると痛みがあります。この間良くも悪くもなってなく日によって痛みの強弱があります。この4ヶ月間に、胃内視鏡2回、単純CT、ダイナミックCT、MRCP、腹部エコー2回行いましたが、逆流性食道炎グレードmと食道裂孔ヘルニアが見つかっただけでした。薬はタケキャブ、六君子湯が出てますが2ヶ月飲んでも変化はないように感じます。質問ですが、この症状は機能性ディスペプシアから来ているのか、姿勢などで整形的なもの若しくは全く別の病気の何が考えられるでしょうか?宜しくお願いします。
2人の医師が回答
背部痛、胃もたれが治らず単純CTをとりました。その際両側腎盂拡張のみ指摘され泌尿器科で再度診てもらうよう言われました。 結石などはなさそうだけど、と言われました。 血液検査、尿検査、胃カメラでは問題なしでした。主訴については機能性ディスペプシアでした。 関係あるか分かりませんが、3年ほど前の人間ドックで一度eGFRが前年90から70に下がっていた年がありました。その後ここ数年は75〜70のままです。今回の血液検査でも74でした。 背中の痛い部分は腰というよりもう少し上から肩甲骨のあたりです。 再診まで色々調べ不安です。 よろしくお願いします。
3週間ほど前から、食後に胃と背中に激痛があります。のたうち回るほどの痛みです。 胃カメラ、腹部エコ、CT、血液型検査、尿検査、レントゲン特に異常無しでした。 最初の病院でネキシウムモサプリドを処方され効かず。 アコファイド、ベリチームをその後飲み始めて4日目です。 今も尚食後の胃と背中の激痛なのたうち回る日々です。 少量のお粥ですら激痛です。 みぞおちから上の上腹部が痛みます。 体重も4キロほど減りかろうじて40キロをキープしていますが、体力も低下し痛みのせいで精神的にも辛いです。 機能性ディスペプシアと言われましたが他に考えられる病気はありますか?
食後、とくに夕食後にたまに心臓のドキドキが強く感じます。 胸から首にかけて、少し運動した後のようなドクドクした感じがしますが、早さは一定です。 首のドクドクが強いときは息苦しさを感じますが、目眩やふらつきなどはありません。 ドクドクは、しだいにおさまって1時間もすればなくなるときもありますが、寝るまで続くこともあります。 機能性ディスペプシアの症状がたびたび起こり、胃腸科にお世話になることがあります。 これもその一つでしょうか。 10月に市の健康診断で心電図をしました。洞徐脈と書かれていましたが再検査は一年後でいいとのことです。 やはり原因は胃でしょうか?
はじめまして、お世話になります。 機能性ディスペプシアで、毎食前アコファイド錠100mgと、ムコスタ顆粒20%・プリンペラン細粒2%・エクセラーゼ配合顆粒の混合薬を服薬しています。 もう10か月継続服用していて、一回でも飲み忘れると、とたんに膨満感でその後2~3日苦しいので、薬は手放せない感じです。 ですが、最近胸焼けがひどいので、以前とても効いたガスターを飲みたいんですけど、 今飲んでるお薬と効用が重複していますか? 重なっているようでしたら、飲んでも意味ないですし、飲み過ぎになってしまうので、やめたいと思います。 その場合は、我慢するしかないでしょうか・・・ どうぞよろしくお願いいたします。
15人の医師が回答
病院を変えて、造影CT等も行い異常なしという結果で、機能性ディスペプシアと診断されました。 アコファイド、モサプリド、タケキャブ、六君子湯が処方され、最初の1週間はクスリの効果があったようですが、段々と効かなくなって来ました。 3週間目に入った現在では、かなりクスリの効き目が悪く、一昨日あたりからまた吐き気がひどく、食事がとれなくなって体重も減って来ています。 あと1週間分クスリがありますが、このように短期間でクスリが効かなくなることはあるのでしょうか? 明日病院に行こうと思っておりますが、どのようなクスリをお願いすればよいでしょうか?通院しているのは消化器内科です。
私は、21歳の男なのですが約2ヶ月ほど前からお腹の気持ち悪さや、左腹部の痛み、背中の左の痛みがあり、1ヶ月前ほどに単純ctや、血液検査を受けた所、腸にガスが溜まってるだけで何も異常はないと言われました。 そして、薬を処方され飲んでいたのですがなかなか現在まで改善されません。ちなみに、胃カメラ大腸カメラは約一年前ほどに受け、ピロリ菌などもなく、機能性ディスペプシアではないかと言われました。 上記の病状の場合は、また病院に受診する必要があるのかないのか悩んでいます。私自身、心気症のような部分がありまして、がんなどの大きな病気が心配で質問させていただきました。
6人の医師が回答
小麦粉は、身体を冷やすと聞き 朝食に米粉のパンを作りました。 20年位前に使っていたホームベーカリーを使用したのがいけなかったのか? 初めて作る米粉のパンで、生焼けかの判断が出来ず食べてしまったのが原因か? 朝7時頃に食べて、 11時位から急に調子が悪くなり 胃のもたれと、腹痛が出てきました。 下痢は、していません。 米粉も小麦粉同様に 生焼けだと調子悪くなるのでしょうか? 消化不良でしょうか? 時間が経てば、治るのでしょうか? ちなみに今は、 乳がんのホルモン治療で、 アリミデックス錠を7年程飲んでいて、 機能性ディスペプシアの疑いで、 六君子湯を1年位飲み続けています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3006
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療